FC2ブログ

ドクダミの話

昨晩の地震のときに飛んでくるように、私のところに来たのは、くるくる・・・  きっと、娘のなっちゃんが心配だ

ったのかもしれませんね。。

  

昨日、末っ子なっちゃんの写真には、たくさんの可愛い~コメントをありがとうございます。

褒められると豚のように木の登る?
   はいはい~

 褒めて伸びる子なんです~♪





今朝も調子に乗って、なっちゃんを中心に撮影しました。 なにより~天気がいいと散歩の時間も半分くらい

が写真の時間になってしまいます。。(笑)


黒い子のなっちゃんの撮影には、たくさんの写真マニアのみなさんの意見も反映させてみました。 黒い影

のある日陰よりもできるだけ明るいところで撮影するようにしています。

シュナの場合は、とくに緑のような色合いの植物と一緒に撮影すると写真も引き立ちます。 今、新緑が一

番綺麗な季節なので、毎日、たくさんの写真を撮影していい季節を堪能したいと思います。






朝の散歩道には、写真のドクダミの花が咲いています。 ドクダミって毒が無いの?

この疑問について、ちょっと調べてみました。



ドクダミは、ジュウヤク(十薬・重薬)と呼ばれ、これは、大和本草(やまとほんぞう)に「わが国の馬医これ

を馬に用いると、十種の薬の効能があるので、十薬(じゅうやく)という」という記述からで、日本薬局方に

ドクダミの生薬名が、「ジュウヤク(十薬)」として載っているそうです。

「ジュウヤク」の由来は、十の薬効・十の解毒作用こあることから、十薬、薬効が多いことで重ねる薬の重

薬と呼ばれるようになったそうです。

効能は、高血圧・代謝作用で心臓病・脳卒中を予防、アトピー性皮膚炎の改善・便通をよくする・動脈硬化

の予防に・血糖値を下げ、糖尿病を改善・ニキビやガンの予防・老化を予防・水虫の改善など。

(知恵袋から)


毒があるんではなくて・・・毒消しの効能があったから、ドクダミって言われるみたいですね。

ニオイはけっしていいものではないですが、効能を知ると安心してニオイも楽しませてあげたい?(笑)





会社のお客さんで、お寺のお婆さん(90歳)は、今でもこのドクダミから乳液とお風呂の入浴剤を作ってい

ます。 私も一度、いただいたことがありますが、ニオイが不評?で、入浴には不向きでした。。(笑)




なんでもそうですが、「良薬は苦し」?ですね。。

最近、50歳を超えてから、それまで嫌いで口にしなかったものもできるだけ、食べたり飲んだり・・・しようと

いう気になってきました。 そして、この金曜日は私も53歳の誕生日。

少しでもカラダにいいものを食べたり~飲んだり~したいですね。。(笑) 






コメント

@SAKURA

No title
じゅりママさん

私のお客さんのおばあさん、毎年、この季節になると一年分を一人で摘んで、作っている姿を思い出します。90歳ってすごいですよね。昔の人はこういう秘伝を知っているから丈夫なんですね。
イメージってすごく大切で、こうしてわかると、雰囲気だって違って見えるものです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ママさんってここ地元の出身でしたよね。ここの地域は生息地なのかしら、ものごく多く植生しているような気がします。
そんなに好きだったら、採っておくってあげましょうか??(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

へぇ~そうなんですか、。。それだけ百薬の長っていうヤツをあるのを知っていたんでしょう。

@SAKURA

No title
GINパパさん

またまた~出張、おつかれさまでした。
九州、たしかに速報で九州って聞くことがないですね。GINちゃんは平気ですよ。うちも昨年の震災まで平気な顔をしていましたもの。

-

No title
名前とは裏腹に花は可愛いですよね。我が家でもドクダミが花盛り。子供が幼い汗疹がひどかったのでドクダミ茶を飲ませてみました。すぐに効果がありそれ以来ドクダミ茶はかかせません。お手製のドクダミ茶や化粧水を長年使用しています。

ナナママ

No title
昔ドクダミを干してお茶として飲んだ記憶があります。
味は忘れてますが・・・

M&R

No title
こんばんは☆
ドクダミ体の毒をだすので肌にぶつぶつがあった子供のころお茶にして飲まされ苦かった記憶があります^^;

なっちゃん可愛く撮れてますね❤

シュナ親父

No title
なっちゃんの写真見てきましたよ。
綺麗に撮れていますねぇ~。
レンズだけではなくて、パパさんの腕も…ですね。

いいカメラとレンズ欲しいけど、入院費で消えました。(笑)

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

へぇ~すごいですね。そういう知恵って、子供田ちの世代に引き継いでほしいと思います。私たちも祖母世代から学ぶことが多いな~とつくつぐ思うことが多いですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

えーと、えらく苦くてマズいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

結構、皆さん飲んでいることが分かりました。それだけ有名な効果ってあるんだと思います。子供たちにもいいもは伝達させていきたいですね。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

パパさん続けての入院と手術で大変でしょう。ウチもシルバーのサクラさんがいたときは、大変でした。でも、家族だしそのときに全力でできる気持ちって大切ですね。こういうものはいつでも買えますから。

SUNNYMAMA

No title
北海道から神奈川に引っ越して来て初めてどくだみの存在を知った時
子供だったので毒があるのだと思い怖い植物なのだと恐れていました(笑)

良薬口に苦し 健康に良いと思い込めばたいていのものは食べてしまう私です(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

はい、それは先入観ですが、名前ってすごくイメージには大切だと思います。。(笑) はいはい、O型は昔から素直って自称で思っているらしいです。。

noriran

No title
うちにもいっぱい勝手に生えてます。すごく強い植物です。ドクダミ茶がポピュラーかなぁ?
こういう地震って…続くんですよね。
TBありがとうございます♪TB&☆凸

@SAKURA

No title
noriさん

地震、、、、、続かないといいなぁ~って。。ワンコも地震に対する変な免疫ってないですか?
強い植生、勝手に??(笑) 植物こそ地球上の中で一番強いと思います。。

No title
我が家では、地震の時(揺れ)に焦るのは、きく。
救急車(音)に焦るのは、みみです。
揺れてる時の、きくの顔(何か言いたげな目つき)が滑稽です。

薬用茶に凝っていた頃、ドクダミ茶を買って飲んだことがあります。
市販のお茶は飲みやすかったです。
自然食品だから何杯飲んでも安全と思って、
他のお茶とも併用して飲んでいたら、体調を崩しました。
無知な思い込みって怖いですね。
それからは、含有成分をチェックして飲んでいます><

No title
あ、この写真のなっちゃんも可愛い!
カメラ、手放せないですね!☆彡

@SAKURA

No title
きくママさん

逆に天然素材のものであればそういうことってないのかな?
薬というのも、相性みたいなものがあるんですね。

音、ゆれ、それぞれに特徴があるので、ソナーのような二人のワンコですね。。♪

@SAKURA

No title
カメラをはじめて、そんなに経っていませんが、愛犬の様子やそのときの新鮮な思い出がこうして残してあげるのも将来の宝物のようです。どんな、たくさん撮っていてもこれでいいと思えないので思い出が多いほど、そういう気持ちが沸いてくるんでしょう・・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ