FC2ブログ

季節の移り変わり




皆さん、おはようございます。 楽しみにしていた週末が終わって、月曜日・・・・

正直、かなり憂鬱ですね。。
 今朝、目覚ましがなる前の5時前に目が覚めて、とりあえず布団の中で

じーーっとしていました。。(笑)  季節がいいせいか、外の自然の音が入ってくるんですよね。

気がつけば・・・  今週は五月が終わって、金曜日からは六月の暦に移り変わることに気がつきました。



行く春や鳥啼き魚の目は泪  


ダレもが一度は聞いたことがある詩ですが、時代はさかのぼって、江戸時代、芭蕉さんは60歳を超えて

きっと旅路の不安をこうして詩に詠んだ・・・というのが、定番の解釈だそうですね。



先日、私の日記でも、6月からは【夏】というカテゴリーに衣替えをすることにしています。

今朝の神奈川は、その季節の変化どおり、25度を越えながらも夕方には雨の予報になっています。

春や秋のように気持ちのいい季節が過ぎていくことは、寂しいものです。 反面、厳しい冬が去って春の

季節を迎えることの喜びってありますよね。



夏のはじめは、まずは梅雨が季節の入口です。

写真は、我が家の庭のアジサイ・・・  3年ほど前に、植木屋さんに切られたアジサイが、久しぶりにガクを

つけようとしているよう~~  ちゃんと植物は、気温や湿度で季節を~感じているんでしょうね。



そんなことで、今週は一年ぶりに夏を迎える準備をしたいと思います。

あ、昨日、夏のジャケット類を出しました。 文字通り、夏の用意は万端??




今週も一週間、お付き合いをいただれば幸いに存じます。


コメント

ふくりん

No title
どうも5月は、気温が上がらないまま終わってしまいそうな札幌です☆
こちらでは、初夏っていつ来るんだろう??って感じですよ(笑)
早く半袖で散歩がしたいです(^^ゞ

ピロママ

No title
もうすぐ誕生日のSakuraさんは、ってことは夏男なんですね(^-^)/
タイは年中夏だから、みんながみんな夏男夏女夏オカマですが(*^^*)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年は関東もこの季節からゲリラ豪雨の予感の多い一年になりそうです。初夏って言葉はいいのですが、どうも暑さがやってくる~ってカンジで@@@(笑)

@SAKURA

No title
ビロママさん

ふふふ、そんなこと言われたことがないですが・・・・・それを考えると夏のオトコですわ~!(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西今日は暑いですがここちよいかしら。
もうすぐパパさんも誕生日でしたね???

@SAKURA

No title
三冬ママさん

あら覚えてくれていたんですね。ちょっとうれしいです。
昼間は夏の陽気ですが、朝晩はまだまだ・・・・風邪なぞひかないように注意をしてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ