FC2ブログ

お風呂好きになる習慣

皆さん、こんにちは。 2日連続で晴天に恵まれた神奈川地方です。

昨日は、夕方に友人のトールペイントの作品展に行ってきました。 古いオランダの手法の「ヒィンデローペン」

という種類のペイント法だそうですが・・・ 作品は絵、靴、そして古い家具を再生する方法など、とてもお洒落

なモノがたくさんありました。





友人は、15年来の長男のママ友さんですが、子供が成人してからもこういう付き合いができるのは本当

に嬉しいことですね。




建築の世界もそうですが、ひとつ、こういうものがあるだけでも生活のリズムって変化しますね。 その意味

では、趣味やデザインってとても大切なテーマですね。


この作品展は、月曜日の28日までグランベリーモールで開催されているそうなので、お近くの人はぜひに


足を運んでくださると嬉しいと思います。




今朝は、なっちゃんの話題から話をしましょう。。 なっちゃん7ヶ月ですが無類の人間好き。。


今朝も近所のワンコ仲間のラッキー&ピースママさんに愛娘のあいちゃんより先にダッコされていました。

あいちゃん、普段の生活でワンコと一緒だから、変なヤキモチとかはないですね・・・えらいえらい!



なっちゃん、褒めるときは、「グー!」 というコマンドを送ると、ちゃんと髭のところを出してご褒美をせがみます。

なんとも可愛い姿ですよね。。






昨晩、3ワンコのお風呂に入りました。 1週間ぶりのお風呂は、3ワンも大好き?なタイム。。(笑)

いやいやか好きというレベルは、小梅さんだけかな?




くるくると、なっちゃんは未だ、お風呂のタイムはどこか姿をくらまします


  でもね、小梅さんも昔は

2ワンコと一緒でした。 お風呂が好き?になるまでは5年や6年の年期が必要ですね。

小梅が好きになるきっかけは、湯船に1分間の浸かる習慣ができてからだと思っています。。






お風呂あがりの翌日の毛色のツヤツヤ~さ加減は、本当に飼い主冥利につきます。。





さて、日曜日の今日は、これからでも時間を見つけて、3ワンコと散歩コースの撮影に行きたいと思っています。


皆さんにとってもすばらしい日曜日、愛犬との時間を楽しんでほしいと思います。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
湯船に一分間浸かる。三冬も実行していますよ(おとなしく)
三冬もしかしてヒートのようです、真夏になる前でよかったかな~~~。なっちゃんの目たまりませんね@@@。

ラパンママ

No title
なっちゃん、グーのコマンドでの仕草
たまらなく可愛いですね(o^_^o)

お風呂、ラパンも大好きですよ(^^)v
ただ、ドライヤーが苦手ですけど(^-^;

mamachan

No title
ステキなトールペイントの作品ですね。
センスがモノ言うので、できない者にとって羨望の眼差しです!

うちの4ワンもお風呂に入りました。
今のところわりと好きなようです。
シャンプー類はトラブルがないので、業務用の大きなサイズを購入しました。

グーのコマンドですか!
わぁ~すごくいい子ですね。この手で撫でてあげたいですよ~。

SUNNYMAMA

No title
本当に素敵なトールペイント!バラの花ガス的ですがシュナ柄っていうのも良さそうですね?笑

なっちゃんも可愛いけれど後ろnoあいちゃんの優しくなっちゃんを見つめるお顔がとても可愛いですね!

ピロママ

No title
小梅さん、湯船に浸かれるんですか??!!すごい!ピロは飛び出ます(~_~;)

☆ルキア☆

No title
お風呂が好きになる きっかけがあるんですね
今のところルキアは逃げ回っています
ひなは洗うのも乾くのも超簡単
ルキアの方が毛並み的にずっと必要なのに・・・
なっちゃん 人も好きなんですね
本当にすくすくと成長中ですね
ますます 楽しみです

ふくりん

No title
私もなっちゃんにグーって言いたいです(笑)
この仕草、めんこめんこせずにいられない可愛さですね♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

本当に憂鬱な季節の前でよかったですね。お風呂はダニ防止には一番の薬になってくれると思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

少しだけ成長しているよううれしいことです。
いつもこの目にごまかされているような・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

お風呂って4ワンコ一緒に入れるんですか? ボクは3ワンコでグロッキーになりますが、パパさんが入れるんですか?
いつつまで意識をしてこういうレッスンをしたことがないですが、やはりなっちゃんの兄弟犬たちがみんなトリーニングをしていると思うと、私たちもシッカリやってあげたいです。

@SAKURA

No title
サニーママさん

小さいときから犬と一緒に生活をしていると子供っていろんな財産をもらえるような気がします。ホント、ステキなこだと思います。

@SAKURA

No title
ピロママさん

いやいや、ボクがほとんどダッコをして湯船につかってあげるんですよ・・・・みんなそれで成長してきました。だから、本当の子供のようです。。♪

@SAKURA

No title
ルキアママさん

イメージってルキアちゃんはいいお兄さんですが、そういう姿ってすごくうれしいような気がします。それって昔から知っているからなてん゛しょうね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

本当に黒い子の可愛さって一緒に生活してみないと本当の可愛さってわからないところがあると思います。なんでも、体験が大切ですね。お利口さんにしていると本当にぐー!ですよ。。(笑)

みある☆

No title
うちは結局湯船に浸かるのはしていないんですよー
やっぱり一人でするのは大変なんで(汗)
特に暑いの苦手なルトはどうなのかなーというのもあるんですよね・・・

なっちゃん、そのアゴをだすところがめっちゃ可愛いです~
私の手にも乗せてー
あ、でもうちもアクちゃんが何かというとアゴを乗せてきますね
結構重いです(笑)

だんすぃ~

No title
お風呂好きだと楽ですよね。
リブは自らお風呂に来てくれるので楽なんです。湯船に入れるとうとうとするし。
それに比べレイはお風呂大っ嫌い。必ず逃走します
昔居た子は、洗面器にお湯入れると丸まって入って寝てたなぁ。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、本気でアゴのせをされるとかなり腕が疲れます。。(笑)
お風呂はね、胸につけてダッコをするのがコツです。普段は嫌がる小梅でもこの方法でダイスキになりました。

@SAKURA

No title
だんすいさん

もともと、犬はお風呂が好きだなんて・・・・ありえませんね。
きっと、気持ちがいいのを知るとどんなわんこだって平気だと思います。でも、湯船って汚れが落ちて一番いい方法だと思いますけど。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ