FC2ブログ

世代交代?




昨晩、判明したPCの修理ですが、午前中に仕事を抜け出して、部品屋さんに走りましたよ、、、




ハードディスクとCPU、マザーボートまで取り替えると、部品とはいえすごい金額で、値切ったところ・・・

だったら、ディスプレイ用のPCを安く譲ってくれました。。(笑)


おかげさまで、昼でPCも復活しました。。

  いや~ネット時代にあって、音信不通になるのは、

言い知れぬ不安感がありますね。





さて、雨がちらちら~と降ってくる前の朝の散歩光景です・・・   今日は近くの小学校が遠足の予定だった

ようですね。 普段のランドセルじゃなくて、ディパックに水筒と、私の時代と代らない光景がそこにはありま

す。 私の田舎の小学校では、「鍋っこ遠足」というものがあります。 歩いていけるところで、鍋物を自分た

ちで作って食べるのが一番の目的です。



田舎の秋田の名物 「きりたんぽ鍋」や、寄せ鍋、カレーや豚汁が定番だったでしょうか。。



関東の子供たちとっては馴染みがないようですが、田舎の子供たちはそれをすごく楽しみにししているんで

すよね。。




散歩道の花。 それまでの定番だったツツジが終わると、人回り小さいサツキの花がこれから満開を迎え

ようとしています。 小さいなっちゃんも、花の上から顔をのぞかせて、きっと蜜のニオイが香しいと感じて

いることでしょうね。




そうそう~ 最近、我が家の2番目。 なっちゃんの母親のくるくるですが・・・


最近、少しだけ変化がありました。 それまで、散歩のときに小梅さんの先を歩くことが全く無かったくるくる。

彼女の母親のサクラは、ちょうど娘のすみれの同じくらいの年齢になったときに、群れのリーダーを譲った

ことがありました。 小梅は、4歳のころに母親のすみれを亡なくしたので、自動的に一族のリーダーに納ま

りました。



そのくるみも母親になって・・・  そして、5歳という年齢になると、母親を超えようとする意識が出てきたんだ

と思います。 今朝も散歩コースの分岐点に来ると、先頭に立って、私のリードを引っ張るような仕草をします。

いずれ訪れる世代交代、ワンコたちは儀式がないので、そういう空気ってお互いに感じあうものなのでしょうか?



週末、雨の心配もないようなのでワンコたちの散歩は、気候のいい時には、少しくらい遠回りをして過ごしてあ

げたいですね。



コメント

ピロママ

No title
さすが長くワンコと生活している洞察力ですね!
そういえば、きりたんぽ、初めて買ってきて準備した時、輪切りでなく、縦に切ってパパに怒られたなぁ(*^^*) 食べたいッスー

な~が

No title
PC復活、良かったですね~♪
「鍋っこ遠足」ですか!!
初めて聞きましたが、面白そうですね~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
PC復活おめでとうさん、私も壊れたときは凄いショックでした。
鍋っこ遠足初めて聞きましたね、いいな~~~。

みある☆

No title
よかったですねー、PC復活して~

こちらの遠足は大体が山登りか動物園とか公園とかだった気がするなー
しかし全然覚えてないな(汗)

くるみちゃんがリーダーか・・・
なんだかとっても優しいリーダーになりそうですね

pochasann

No title
パソコン復活してよかったですね。
懐も復活するとナオよいけれど・・・・。

世代交代暗黙のうちに行われるのかしら。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、知らない人にはそれはしょうがないと思います。
それにしても思い切ったことをしましたね。。(笑) パパさんは知っていたのが驚きです。。

@SAKURA

No title
あ、追伸

ちなみに輪切りでもないんですよ・・・・(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

今にしてみれば、田舎らしいあったかい祭事ですよね。。(笑)
昔は、そういうシンプルでも楽しいことがたくさんありました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

半分、仕事もそっちのけで材料屋さん、PC屋さんに走りました。
皆さん、知らない人の間でも、マニアックな意見は結構、意気投合をするんですよね。とにかく1万くらいで解決してよかったです。

@SAKURA

No title
みあるさん

くるくる、私たちにとっては優しいおとなしいいい母親ですが、なかなか~一族の仲では昔のイメージがあるせいか、ヤンチャな母親だというのがイメージの定番なんですよ。。(笑)

遠足、僕はかなく記憶が鮮明ですよ・・・・

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。おかげさまであせらずにすみました。
世代交代って人間のように儀式ではなくて、自然と母と娘の間で引継ぎがされているみたいです。

ふくりん

No title
鍋っこ遠足って、北海道で言う炊事遠足に似てるものでしょうか?
こちらでも皆で道具を持って、近場の公園にある炊事場で豚汁とかカレーを作って食べたりするんですよ~(^-^)

@SAKURA

No title
おおお~そういう名前があるんですね。。きっと、それに類するものだと思います。。(笑)

ふくりんさん、北海道はやはり友達です。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ