FC2ブログ

トイレの躾

今日の神奈川は、昨日同様に25度を超えました。 埼玉県の熊谷市では、カキ氷も販売されて飛ぶように

売れているとか。。 あと10日もすると6月。 6月は、梅雨の季節のイメージですね。




すでに沖縄では4月28日頃、平年よりも11日、昨年よりも2日早くに梅雨入りをしているそうです。

私たち愛犬家にとっては、梅雨の季節は毎日の散歩のことが心配で・・・・・ ということで今年の梅雨入り情

報をゲットしてみました。。




(都道府県):(2012年予想)/(2011年記録)

九州南部:5月22日/5月23日
九州北部:5月19日/5月21日
四国:5月20日/5月21日
中国:5月20日/5月21日
近畿:5月21日/5月22日
東海:5月21日/5月22日
関東甲信:5月25日/5月27日
北陸:6月17日/6月18日
東北南部:6月20日/6月21日
東北北部:6月20日/6月21日



リストの中にあれ? 北海道がない? と思ったら、北海道は梅雨がないを忘れていました。。(笑)


今年は、沖縄同様に梅雨入りは早めとなり、おのずと梅雨明けも1週間程度、例年より早まる!というのが

専門家の予想です。

関東は、梅雨入りは来週?  梅雨入りが7月の上旬を予想されているとのことです・・・




雨の季節は、ワンコたちの毎日の散歩が一番木になるところです・・・ とくに、トイレ?!

以前にこのブログのワンコ仲間の何人から、ワンコの室内のトイレについて、アドバイスを受けたことがあり

ます。 もう~6年も前のことですが、あのときの自分の考え方の浅はかさをものすごく反省をしたものです。



最初のサクラのときに、サクラはトイレを室内で全くしない子でした。 最初に一緒に生活をした子だったの

で私たちも、その習慣は個性?くらいしか考えていませんでした。


友人は、私に対して 「高齢になったときに、室内でトイレができないと大変なことになる・・・」

きっと、友人もたくさんの経験を通して、私たちに教えたかったんでしょうね。。




それ以来、サクラのトイレの改善はもとより、その後の子犬たちのトイレの躾は、室内を中心として必ずできる

ようにして里子に出すようにしました。 最初から、そういう躾をしていると里親さんたちにも、すごく喜ばれまし

た。   肝心のサクラさんは

  最後まで、トイレの習慣を直すことはできませんでした。。

やはりワンコに対しては、子犬のときからの躾が肝心だということも、経験をして初めて知ります。





現在の家族 小梅さん、くるくる、そしてなっちゃんの3人は水陸両用? いやいや、内外ともにOK



そればかりではなく、大きい
ヤツだって、雨の日にはしてくれるので助かっています。


先日、シュナ仲間のココアちゃん、2度目の膀胱炎になったというニュースをみました。。 ウチのサクラ、す

みれともに2回の膀胱炎の経験があります。 この躾との関係は不明ですが、小梅さん、くるくる、なっちゃん

はもちろん、一度も膀胱炎の経験がありません。。 


犬は我慢強い?というのが定番ですが、トイレくらいは我慢しないで、どこでもしてほしいと思いましたよ!





最近、このピンクの洋服が定番となっている我が家の3人娘。 夜の寒さ防止対策のパジャマ代りですが

10度も気温の変化があるときは、用心しすぎくらいが丁度いいですね~! 



コメント

noriran

No title
まだ九州も梅雨入りしてないですよね?
東京は6月頭みたいですよ。
トイレの躾、室内でしてくれるにこしたことはないけど
散歩の回数を増やして留守番がなくなったコンランは家でまったくしなくなったんです。あんなにしてたのに。
つまり躾も環境が変わると変わっちゃうということみたいです。
しかもシニア犬は頑固でね。。。なかなか大変です。

@SAKURA

No title
noriさん

これからそんなコンラン君には大変な季節です。
昔、アドバイスをしてくれた一人として、責任があります。。(笑)

ウチは今のところは大丈夫ですが・・・・・たしかに年齢がいくと、それなりに頑固者になりますね。コンラン君はいいほうかと??(笑)

Yarn Poh

No title
こんにちは~
そうそう歳とってから・・・対策でうちも頑張りました。
三日くらい我慢しますよ。トイレがしたくて家中走りまわっていましたが飼い主が寝たフリを決め込んでいたので最終的にはトイレへ駈け込んでました(^o^)/
おかげ様で最後までキチンとお部屋で出来ていました。
外でもしましたけど・・・

@SAKURA

No title
YarnPohさん

黙っていれば、する・・・・そういう意見がありますが、そこは過保護な私たちですからね。。(笑) 最初から躾に組み込んでいると楽ですよね。。ワンコたちにも、負担が軽減するというものですよ。

doyledesu

No title
トイレの躾、なかなか大変ですよね。うちもさくらさんと同じでドイルの時には1日2回の散歩でトイレを済ませていました。最初の仔でそれが当たり前の感覚でした。私たちにとっても予定を早く切り上げたりと時間を合わせるという不都合を感じドイルも我慢しなくちゃいけないと水を飲むのも調整していたようでした。病気になってからも外まで抱っこしてあげたりと可哀そうな事をしたと思っています。ルブランは散歩の時間をランダムに行ったり行かなかったりとして今はトイレもやっと覚え私たちも取りあえず一安心というところです。

@SAKURA

No title
ayaさん

私たちもそうやって、少しづつでも体験で学ぶといいと思います。
知らないことは多いですが、愛犬のため、家族のためだと思って、いいことはどんどんやりたいですね。ルブランちゃん、偉いですね。。

mamachan

No title
我が家も外でしかしなかったバディを教訓に、内外両用スタイルにしています。
チャーリーはバディのマネをして一丁前に足をあげてするようになって以来、終わりきらないで動く為
ちびちび・・・ぽちぽち・・・まったくもう!!です。(^^ゞ

数ヶ所ある室内トイレの競争も大変で、食後はシート替えの戦争です。
これに負けるとシートなしで済ませていますから・・・(-"-)

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、多頭ならではの悩みですね。ウチも数ヶ月前までは久しぶりのなっちゃんの躾で大童でした。。(笑)
でもね、最初の子ってなんであんなに手がかかるんでしょうね・・・人間もワンコも!!

SUNNYMAMA

No title
家もサニーが小さい頃は両方で躾けていましたが
いつでも庭に出れる環境だったので家ではしなくなってしまい途中で諦めてしまいました。
今もいつでも外で出来る環境なので室内での躾けはもう無理かなぁ。。。
家の旦那さんは田舎育ちなので(笑)犬が室内で用を足すことが信じられないと言っていました!
アメリカでもペットシーツは売ってますが殆どの家は外ですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

その気があればシュナは何歳でもしつけはOKだといいます。
飼い主さんの意識の問題でしょうか? とくに最初の子供って、どうしてもワガママになっちゃうのはアメリカも日本も一緒でしょうかね。。(笑)

みある☆

No title
えーーー、もう梅雨入りですか(涙)
なんだか肌寒い暇であったのに、来週からはジメジメ暑い日がくるのかと思うとそれだけで気が滅入りそう(笑)

トイレのしつけ・・・これものすごく重要だと思います
膀胱炎は室内でトイレがうまく出来ない子が多い気がしますし(私の周りなどで)

将来・・・万が一寝たきりなんてことになったとき、それでも外でしかしない子は我慢しちゃうんだそうです
姉の先代ワンコがそうで、中型犬だったので抱っこして庭にだすのが大変だったらしいです
アクちゃんも最初苦労しましたけど、今じゃすっかり上手に出来るようになってありがたいです
大も小もしっかりできるので、雨が降ってもみあるが具合悪くてもその辺は安心です

めし使い

No title
うちのワン達も子供のときはきちんと室内でしてくれたのですが、外でするようになった今は絶対に室内でしてくれません・・・ヽ(;´Д`)ノ

ニャンズは室内のトイレでしてくれるのですが、ワンは頑固ですね・・・

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)
トイレのしつけ、うちのみるくは。。なんとか・・です^^;
確かに躾をしていると里親さんたちはとても助かりますものね☆
ピンクがみんなとっても似合っていて可愛いです。。ポチ☆

ピロママ

No title
弟のラブラドールは、小さい頃お家でちゃんとしていて、最初散歩に行くとピピもププもしないで、戻るとすぐに家のトイレでしていたそうです(o^^o)今では想像もできませんが( ´ ▽ ` )ノ

ナナママ

No title
今日は雨に(><)
雨の時は私達行くのが嫌なこともあったので家トイレしつけました。
子供たちは、トイレ上手だと褒められたのが嬉しかったですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

とにかく室内でできるようにしておくのは、のちのちになって役立つことだと思います。昔から犬は外?という慣習があるので考え方を帰るのってすごく大切ですね。
みあるさん、低気圧が鬼門だからなぁぁ・・・

@SAKURA

No title
めしさん

そうですか・・・・・ニャンコのほうがインドア派なのかもしれませんね。。雨の日は室内でできるとすごく気楽です。。

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。ミルクちゃん、ちゃんと躾がされているのね。
祖父母のワンコのお世話、ちゃんとしているんですね。毎日、いろいろあって大変でしょ?!

@SAKURA

No title
ビロママさん

ふふふ、だいたいのワンコたち、小さい時はみんなそうなんですよね。。ウチのなっちゃんが現在、そのステージです。
いつしか、知らない間にちゃんと躾ってされているんですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

近くに屋根があって歩けるところはいいですが、やはりそのたびにどこかに車に行くことを考えると、躾をしておくほうがいいです。
とくにシルバーになると切実な問題ですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ