FC2ブログ

親の気持ち、子の気持ち




皆さん、おはようございます。 週の後半の木曜日、今朝も神奈川は晴天です。



昨晩、サッカーを観ていて知らない間に眠ってしまっていました。。 夜、12時前に目が覚めましたが、すでに

そこには家族とワンコたちの姿はなくて・・・  みんな、先に寝ていたみたいですね。

一瞬、一人ぼっちになった気分で、すごく寂しいような気がしました。



大阪の長男は、2年前に仕事の異動で、大阪に一人で赴任をしました。 彼にとっては、一人でナニかすると

いうことに慣れているつもりでいたようですが、やはり家族とわかれて一人で生活をする寂しさをいつも帰宅を

すると言います。


家族って空気のようなもの・・・・  よくそう言われますが、一緒にいるときは、そんなこと感じることがありませ

んね。 ちょっとだけ、長男の気持ちが分かったような気がしました。



さて、今日は私の職場でちょっとあった話しから少しだけ・・・・


あるリフォーム希望のお客サマと後輩が相談をしたときのことです。 キッチンと水回りのお風呂、脱衣室の


リフォームの相談に出かけたときの話しです。

キッチンのセレクトにあっては、比較的金額の安価なものをチョイスしたそうです。 なんでも、5年後に建替

えをする予定で、あまり金額をかけたくない・・・ そんな希望だったそうです。



そこの家族のご主人は、60歳前。 一流電器メーカーに勤め、来年は定年を迎えると話しを聞きます。

打ち合わせのときも子供たち二人も一緒に立ち会わせたそうですが、5年後の建替えは、二世帯住宅を計画

していると話しがあったそうです。 ところが、その建替え費用のほとんどが、23歳の長女と20歳の長男に

面をするようにと・・・・  母親である奥さんが真顔で、子供たち話しをしたそうです。





最近、住宅の相談のときにこういう場面ってすごく多いような気がします。 自分たちが工面できないお金を子

供たちに用意をさせる。。  私たち建築業者にとっては、そこは手出しのできないところですが、家庭の事情

はいろいろとありますが、子供にしてみればいわば、結婚前にあって負の遺産を引き継ぐうなものです。



帰宅後、その話しを妻に話しをしました。 妻もちょっと絶句をしたように、これから未来のある子供たちが可哀

相~と感想を漏らしていました。。





他人の家族のことは、意見をいうべきではないですが、未来のある子供たちに同じ親として、頼ってはいけない

ような
気がします。

ウチの母はよく言います。 親として子どもにしてあげられる一番の遺産は、自分たちが元気で独立した生活

することだと・・・・  親の気持ち、子の気持ち、複雑な気持ちになりました。




さて、昨晩、うたた寝をしたので今朝は早く目が覚めました。 え?年寄り??


やっぱり、朝早くめが覚めるもんじゃないですね。。(笑)  今日も元気で過ごしましょう。

コメント

ピロママ

No title
私も子供達に金銭的負担をかけるようなことはしたくないですね、、、ただ、3人もいれば、老後何かあった時、助けてくれるっと密かに期待は??!!♡

@SAKURA

No title
ピロママさん

その気持ちはわかるけど・・・・難しいのは結婚をしてからですね。
子供たちにも家族があるからね。

ふくりん

No title
ワンコ達は、いつもママさんと一緒に寝てるのですか??
我が家も一番最後に主人が寝るパターンが多いので、ふくと私はピッタリくっついて寝ています(*^^)v
ふくを独り占め出来る時間帯でもありますよね♪

加奈先生の音楽教室

No title
なるほどね~。それぞれの家族の考え方もあるでしょうけど・・・
うちの母はいつも、お金の面では面倒かけないようにしたいって話しています。あたしにとってはとてもありがたいことですけどね。
母や父はもし、ぼけてしまってどうしようもなくなったら施設でも預けてくれっていいますけど、それも面と向かって言われても寂しい気もするような・・・
家族なだけに難しいですね。

sana

No title
我が家は建てて5年になりますが
やはり近所には同じ様に未婚の
子供さんが同じようにローンを組まれている方が数組いますよ。

私がこれから嫁ぐなら
既に二世帯前提で家付きの男子は
チョット…ってなるかも?
だって~結局自分の好みで建てられない
もの~。

如月静

No title
そういうお家にかぎって子供たちと同居できなかったりするものですよね。5年後の建て替えはないとみました(笑)
ちなみに私の姉(父違いですが)は長男との同居を前提に豪邸を建てたのですが、その後長男は1人娘と結婚、その嫁の親がさっさと娘夫婦のために家を建ててしまったので、長男はあちらの家の者になりましたわ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

3人は原則、自由です。。(笑) ボク、妻、そして娘と夜中でも行き来しているようです。。

@SAKURA

No title
加奈さん

どこの家でもその問題はかかえているようですね。ウチは弟夫婦が近くに住んでいるので、それが安心のタネ?だと思っていますが。。

@SAKURA

No title
sanaさん

最近は土地も高いですが、それ以上に家のローンを子供と組まないと建替えをするのも大変なようですね。
ウチもあと10年仕事を現役ではできても、その後のことを考えるとね・・・・なかなか~難しい話しですよ。。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、本当はそのように書きたいと思っていましたが。。
でも、現実はそれが一番妥当な判断だと思います。本人たちが、子供は家族、そしていつまでも手元に置いておける??そういう夢のようなことを考えていることが、不思議の世界です。。(笑)

ぴか君ママ

No title
財産を残すのはむづかしいけど 借金だけは残したくないですよね( ;´Д`)

お互い大人なんだから 自立しあった関係を築いていきたいですね♪(v^_^)v

-

No title
まったくパバさんと同感。しかし、それぞれの事情も、ありますしそこは合意のもとなら。まったく残せないかわりに負もありません。なので我が家の三人はたくましく生きてるようです(笑)

pochasann

No title
はあ~、子供にね~立替の資金繰り。
そりゃあないですね。
5年後に建て変えるならリフォームは我慢します。
我が家も10年前に立て替えました。
子供達も自分達でゲットしました。

ラパンママ

No title
家を建て替える予定があるのに
リフォーム?それもちょっと驚きです
もったいないなぁ~、って^^;
我家には、頼るにも子供がいないから
自分達でしっかり老後の設計はしていますよ(*^^)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

それそれ、やっぱりオトナだし一人の独立した人間関係ってとても大切だと思います。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

子供に関して言えば、あまり干渉するのも問題だし、過保護であれば余慶に独立心って損ねます。まずは適度な距離感が大切ですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

すでに子供さんたちを独立させている母親の意見は重たいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

普通だったら、その機会まで我慢をしますよね。お金を貯金するようにしたほうが適作です。なかなか~将来の約束って家族でも難しいですね。

荏汐伊勢

No title
我が家は、引き継いだものがそれを維持するようにと言われております。
引き継がないなら、売るのもよし、貸すのもよし、好きにするようにと。
ただ、父母が建てた家なので、父母が生きている間は父母が維持すると申しております。
家庭と所有者の意向とがそれぞれの家族というひとつの社会でちがったルールを形成しているのでしょうねえ。

@SAKURA

No title
荏汐伊勢さん

コメント、ありがとうございます。
昔、日本はそういう言われのあるものに対して代々引き継ぎをする習慣がありました。現代は、なんでも合理的にしてお金がすべての判断基準になっているのは残念なことですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ