FC2ブログ

危険な草木

午後から、システムメンテナンスの予定で、私の午後の更新もこの時間を外すことにしました。

昔、よくこのブログではメンテナンスの前後でトラブルが多かったことを思い出します。 現在は昔のようなトラ

ブルて少ないですが、それだけ技術も進んでいるというこだと思いますね。




トラブルといえば・・・・  昨晩、自宅のPCのモニターが写らなくなってしまって、ちょっと調べてみました。

どうやら、バックライトが消えた?か、その電源関係のトラブルだということが判明しました。 なにしろ8年間使

っていた液晶モニターも当時としては画期的なものでも、8年もすると昔の遺産のようになってしまいます。

早速、娘とアマゾンで品定め・・・ 

   24型サイズのLEDバックライトのモニターにしました。 その金額

を聞いて驚く無かれ~(笑)  なんと、配送料込みで12000円弱の安さ!!

なんとも~ありがたいと通り越して、心配になるくらいの安さです。。




さてさて、本題。。





先日、テレビのニュースでニラとスイセンの葉っぱを間違えて食べて5人が食中毒になるニュースがあり

ました。 5月の初旬に咲いた水仙の花の球根をとる時期にあって、葉っぱだけだとよく間違うそうです。

運よくこの5人は短期間の入院で済みそうだと話しがありましたが、私たち愛犬家にとっては、草と花、

そして球根は、愛犬たちにとっては致命傷となる危険なモノがたくさんあることを思い出しました。




ある動物病院サイトから、ワンコの危険な草木、球根のリストを載せることにしました。



※危険とされている草木など

アサガオ、アジサイ、シクラメン、シャクナゲ、スイセン、スズラン、チューリップ、パンジー、

ポイン
セチア、ディフェンバキア、ホンコンカポックなど。

ほかに、ウルシやカシなどの樹木やセイタカアワダチソウ、レンゲなどの野草なども危険。




犬の習性の中には、草木をほおばり胃薬にするような習慣があります。 我が家では、小梅さん。 気がつ

くとよくムカムカ~しているときに、雑草をほおばり、その後ゲーーゲーとやったりすることがあります。

習性自体はいいとしても、その中にリストにあるような草木があると大きな事故になってもいけません。





また、夏に向かって空き地などでは、除草剤を噴霧する季節がやってきていますね。。

とにかく変な草のあるところには、近づかないこと・・・  万が一、口に入れた場合は、すぐに取り除いて

念のために獣医さんで処置を確認したほうがいいですね。



ただ、こうして花のあるところで写真をとるのは、愛犬たちを引き立たせてくれるのは、事実です。

適切な対応と、危険を回避する知識を持って、花の綺麗な時期を愛犬と過ごしたいと思いますね。。



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も小さいときはよく石を食べましたうんpの中にいっぱいありました。今は食べません。

@SAKURA

No title
ピロママさん

私たちの日本でもこの危険さを考えるのに、東南アジアだと想像を絶します。だから、よーく頑張っていると思っていますよ。
今回の洪水のあとも、本当に大変だったでしょうね。

@SAKURA

No title
すみれさん

そのくらい、用心深い子のほうが安心というか事故が少ないでしょうね。。毎日のご飯、食べないとがっかり~しますよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

除草剤については、ワンコだけでなく人間にも少なくとも影響があることを知るといいと思います。ウチの市では禁止になっているのに、だいたい使うのは、会社を引退したじじいばっかりです。。(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

うちも安心していたときに、ニオイに吊られて食いつくことがあるんです。そこが、ワンコというものだということを知っているといいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

広い食いとかについては、散歩の仕方によってかなり防止できるんです。普段から注意して、三冬ちゃんの行動を観察しましょうね。

みある☆

No title
結構ポピュラーな植物ばかりなんですね・・・
スズランくらいしか知らなかった(汗)

でもうちはあまり草をムシャムシャ食べないんです
除草剤、殺虫剤などが気になって、昔それをやめさせてから今はニオイは嗅いでも食べることはないですねー
それだけ同じ場所にとどまることもしなくなったせいかもしれませんね

@SAKURA

No title
みあるさん

ウチももともとは、まったく食べない子たちでした。よく球根を掘る習性ってあるみたいです。だから、安心していると油断はできません。
逆にアクちゃんより、人間っほぺルト君のほうが信頼性が高い?ですね。。(笑) あ、これは個人的な見解です。。(笑)

pochasann

No title
除草剤が思わぬ所に撒かれている事がある。
充分気を付けてね。

fourkidsmama

No title
最近3ワンコで草に顔を突っ込んで「クンクン」しています。
ダニも出てくる季節ですからなるべく避けたいと思っているのですが…
毒の草とか…心配ですね!気を付けます☆

ナナママ

No title
結構種類あるんですね。
うちはキャベツ、大根の葉などをあげています。
そのせいだけじゃないですがサラダバーはしないです。
これから除草剤が心配になります。

ラパンママ

No title
ラパンもお庭に出すと
必ずと言うくらい、ゲ~ゲ~します
よく葉っぱを食べているみたいで^^;
外では、注意が必要ですね。

シュナ親父

No title
わが家の2ワンは草を食べるのを見たことが無いので、
安心していますが、庭には、危険な植物が沢山あるので、
気を付けたいです。
そして散歩道は除草剤を散布した所が多いので、
この時季はアスファルトの道を選んで歩いています。

ふくりん

No title
ふくは草を食べたりする事は無いけど、子犬の時は拾い食い大魔王だったから大変でしたね~。
自然とその癖は抜けたけど、あれはなんだったんだろう。。。

知人のワンコで除草剤で中毒になって病院のお世話になったワンコがいます。
これからの時期、ホントに気を付けないとイケないですよね☆

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

東京でもそうですか・・・・時代錯誤も甚だしい。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

不思議と母娘だとそういう教育をするのか、娘のほうはまったく興味を示しません。。母親がやっぱりナニか話しをしているんでしょうね。
でも、注意に越したことは無いですから。。

@SAKURA

No title
ナナママ

はははは、サラダバーはいいですね。もともと、野菜を食べる習慣がないのか、こんなにたくさんの食べられないものって多くあるんですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

おお~やっぱり。。。ウチの小梅さん並みですね。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

いつも自然がたっぷり~で羨ましいと思っていますが、この点ではやはり心配が優先ですね。草ッパラで安心して遊べる環境にならないですかね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ワンコの輪ってあると思いますが、地域の中でねワンコ同士意見交換でもしているんじゃないですかね。。(笑)
シュナと
プードルはとても似てするところがあって、賢い反面、とんでもないこともするんですよね。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ