FC2ブログ

季節割り




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は、晴天になりました。


昨日、開業の「東京スカイツリー」は、この雨天で残念なスタートでしたね。 今朝もそのニュースで昭和33年

の東京タワーの開業のときも雨だったと話しがありました。

雨と晴天との違いは、普段の生活ではしょうがないことですが、この日を楽しみにしていた子供たちには残念

なことでした・・・



さて、今年はうるう年でもあり、金環日食があったりとちょっと普段とは違った年のような感じがしますね。

春の季節を飾るサクラの花も関東では一週間ほど遅れましたが、逆に私の田舎の東北では、たった3日ほ

どしかサクラの花を観ることができなかったそうです。


誰かが、日食がある年は気候変動が大きいと噂をしていました。 いい方向への変動でよければいいのです

が、昨年のような大きな地震や台風などの災害がないといいなぁ~と思ったりしています。



最近、とくに異常気象があって季節の感覚って、狂っていませんか?

私のこの日記では、3,4,5月が【春】、6,7,8,9月が【夏】、10,11月が【秋】、12,1,2月が【冬】と季節割りを

しています。 ご覧のとおり本来、季節は3ヶ月づつなんですが、最近は温暖化の影響か秋の季節が2ヶ月

と短くなっていることに気がつきますね。


これからさらに温暖化が進むと、この分では俳句の季語も昔の季節のことと、子供たちに教える必要が出て

きそうですね。。 

例えば、五月の『八十八夜』は、あの茶摘み歌で有名ですが、立春から88日経過して、もうそろそろ~夏の

準備をしようという農作業のことを季節の歌ですが、その季節に半袖で過ごすとその余韻のようなものが無

くなってしまうような気がします。。(笑)





私たち日本人には、独特の季節感というか季節の文化があると思います。 昔から伝えられている伝統のあ

る文化を大切にしていきたいものですね。


さて、週の折り返しの水曜日・・・  私も今日は、残業をしないで時間の長くなった分、愛犬の散歩に費やした

いと思っています。



コメント

Mary2011

No title
おはようございます。
確かに今年の春はあっという間に過ぎ去ったっていう感じですね。
半袖に着替えてきたのも早かったと思います。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

毎朝、おはようございます。そちらは、時間は8時過ぎですか?
これから、夏に向かって暑い日が続きます。季節感って日本人はとても大切な習慣なんですよ・・

hamawan

No title
さくらさんの季節割りは、夏が長い。。。
つまりは、温暖化なんですかねぇ。

寒いのは苦手だけど・・・、日本の四季は、大切にしたいですね。。

如月静

No title
昔、婦人服ショップで働いていましたが7月のバーゲンが終わると秋物着てましたわ(ーー)
8月なのに長そでにブーツですよ(笑)
大相撲の世界でも5月は夏場所ですね。季節割りって面白いですね。さくらさんの夏4ヵ月、秋2ヵ月は同感ですわ~。逆の方が希望だけど。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
朝からくしゃみで参っています。今日は半袖です。。。
今年は辰年昇ったり降ったりの歳だそうです、何時も異常があると聞きました。~~~

ピロママ

No title
日本の四季ってとてもいいことだとタイにいると実感します!各季節で気持ちがシャキッとすますよね。タイは年中暑くてダラダラっと、、、国民性が変わるのは季節が大きく影響すると思います!

ふくりん

No title
こうして見ると…こちらの季節割とやはり大分違う事に気付きますね~。
こちらだと夏は、7月8月しか無いのが寂しいです(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

同感です! 夏が暑くて生活にも大きな変化をするようになりました。冬が暖かいのはいいのですが、夏は昼間はワンコと歩くことができなくなったのは異常ですね。

@SAKURA

No title
静さん

まったく~そうですね。相撲の季節は、昔の慣習ですよね。
新しいもの好きは、9月によく秋モノを試していますが、最近はそれが異常と思えるくらい夏の季節に感じます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はいはい~それも聞きました。辰年とうるう年、かなり変わった一年になりそうですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

常夏では、そういう慣例がないですからね・・・・・
日本のいいところでもありますが、それが変化をしているとなると、やはり悲しいことなのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たしかに、本州は「温帯」だし、北海道が「亜寒帯」だというのは、その実証だと思います。ふくりんさんの書いている日記でそのことを知ることが出来てよかったと思います。知らないことって多いんですね。

すみれ

No title
たしかに・今年は、4月は、初めまだ寒かったし。5月いきなり暑くなったり、季節がなんだかずれてるみたいですね。

今年の夏は、あついのかな~??わんこが心配。

@SAKURA

No title
すみれさん

留守番の多いワンコの家はいつもそのことを心配することになりますよね。うちも8年間、サクラを留守番をさせていた時代がありましたが、ボクが毎日、家にいっては自分で安心しているところがありました。。(笑) 今年もきっと熱いですよ!!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ