FC2ブログ

ブログネタが思いつかないとき




皆さん、おはようございます。 昨日のキセキの天体ショーの記事は夕方のランキングで1位になったと


妻に知らされました。 なにげなく書いた記事にこんな評価が集まると、やはり嬉しいですね。

皆さんのコメントとトラックバックのおかげですが、これも7年ブログを続けてきたという自分も少しだけほ

めたい気持ちになりました。。(笑)



さて、一転、きょうは肌寒い朝の神奈川です。 昨日の喧騒の朝がウソのような朝の散歩をしました。

これが普通どおりだと思うと、ちょっと寂しいですが、途中で出あった小学生の賑やかの声で、ちょっとは

ホッとした気持ちになりました。



さて、これから横浜に出かける予定ですが、こういうときに限ってブログの題材にする話題がありません。

しかし、こういうとき、私には秘密兵器があります。


※ブログネタを思いつかないときの20の方法



その中で私が良く使う方法を教えることとしましょう。。(笑)


◆二番煎じ


自分のブログで書いている内容を、多少文章や内容を変えて記事にします。 もちろん、パクリでは


ありませんが、意外と視点を変えるだけでも、自分らしさが出ると思います。


改めて書く事によって判明することや復習にもなりますし、これは自分が文章を書くための勉強にも


なることが多いのです。



◇テレビ・映画の感想


最近見たテレビや映画の感想を書くこと。 ちなみに、最近は犯罪関係のドラマが多いですが、その


中でも、外国のモノが日本のドラマの作り方より優れていることが多いと思います。


ちなみに、科学捜査の理屈っぽいのが家族に嫌われることが多いです。。(笑)



■ダイエット


実際、私も長期間のダイエットをしているのでこの話題は達成度を発表するためによくく使う手です。


ただし、細かいデータを作っていることが大切ですが、最近、スマホのアプリで作っているので、非常


にデータが細かくあるのが、自慢のタネです。。(笑)  でも、経過はイマイチよくないんですが。。(笑)



まあまあ~、こんな程度ですが、皆さんの毎日、書いていると苦労が多いと思います。


私は今年12月で7年続けていますが、家族にも半分、飽きられていますが6年も続けていると、もはや


生活習慣の一つですね。



これからもテキトウに、家族に嫌われない程度に続けていきたいとは思います。。


さて、お時間もよろしいようで・・・・(笑)  それでもは、これから出かけてきますよ!!

皆さんにとってもよい一日でありますように~!

コメント

Mary2011

No title
おはようございます。正直に桜さんのように毎日でも面白い話を見つける方が少ないと思いますね。
記事を読んでいつも勉強になったので、これからも拝見させてもらいたいんです。

加奈先生の音楽教室

No title
おはようございます。
毎日続けるって大変ですけど、さすがSAKURAさんって思いました。私は、忙しかったりしたら更新しませんから(笑)
すごいなぁ。続けるって大切ですね★
私も見習いたいと思います(*^▽^*)ポチ☆

-

No title
ほんと、毎日続けられるだけですごいのに、7年も!!!!!!!私は放置しながらの6年かな?!作り直す前も合わせると…。
動物ブログで始めたのに今ではすっかりディズニーばかりなのに付き合ってくださるパパさんに感謝m(_ _)m笑
これからもよろしくお願いしまーす!
お仕事いってらっしゃいませ~( ´ ▽ ` )ノ

ピロママ

No title
Sakuraさんとのお付き合いも、もうすぐ7年になるんですね!その間毎日更新って、尊敬しちゃいます!

ふくりん

No title
生活習慣とサラリと書いてるけど、毎日6年以上も更新するって並大抵じゃ出来ないですよ~っ\(^o^)/
これからも記事、楽しみにしてるので宜しくお願いしますね♪

noriran

No title
他はいいけど、二番煎じってどうよ?(爆)
私は1日1記事にまとめる方が大変です(笑)

SUNNYMAMA

No title
最近ちょっと忙しいのもあり、皆さんのところへ遊びに行きたいのもあり
ネタは色々あるけれど↑(noriranさん)まとめられずに記事アップできずにいます(笑)
SAKURAさんは毎日いくつもの記事アップが出来て凄いと感心です!

bu-ta

No title
ネタは大なり小なり転がってはいるのですが、上手い文章にするっていうのが難儀なんですよね(^^;)
記事アップして、返信して、仕事して、散歩して。。大変な作業をこなしてるんですよね!笑

@SAKURA

No title
チャンミンさん

ありがとうございます。こんなブログでも、訪問してくれるヒトがいるということは、なにかの励みにもなりますね。

@SAKURA

No title
加奈さん

はい、ウチの妻からは暇人だといわれていますが、なになに、これも結構、大変なんですよね。。身近にいるヒトの苦労は報われません。。(笑)

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

いやいや~こちにこそ、いつもありがとうございます。
若いヒトたちの意見や考えることを知ることはのちのちの人生にもとても役に立っていますよ。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、ここの日本は洪水もないし・・・・・(笑)
とにかく毎日、平凡で暮らすことのシアワセってあると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

特別、こだわりがないので生活のことをかいつまんで書いているうちに6年です。これもないとなると、朝の時間が寂しくなりますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

それはすごいですね。ボクはありったけを集めてようやく2つにしていますが。。。それぞれ、特徴をいかして続けられれば一番いいと思いますが。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ボクの場合は生活の変化が少ないほうだと思います。だから記事をまとめることよりも、ネタを集めるほうが苦労が大きいと思います。
やはり年齢によって変化も少なくなっていくんですね・・・さびしい。。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

いやいや~そんなにヒトを感動させるような記事なんて無理です。。(笑) 自然に自分らしさがあれぱいいと思っています。
はい、日々の暮らしは厳しいです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ