FC2ブログ

続・犬の目ヤニ対策




予報のとおり、気温が25℃近くまで上昇してきましたね。 今日は予報を信じて七分袖一枚で出勤してきま

したが、どうやら対策が功を奏したようです。。(笑) 





さて、昨日の 「犬の目ヤニ」 の症状には、たくさんの質問、ご意見をいただきました。

その中で、ワンコ暦20年のnoriranさんのコメントに注目をしました。


そう言えば我が家は生馬肉でクレヨンの目ヤニが綺麗サッパリ消えました。

念のために、獣医さんや大学の病気サイトでいくつか調べました。

それをまとめると・・・

① 眼球やその周りの病気の予兆

② アレルギー等外からの影響によるもの

③ 体内の老廃物の影響


わが犬種シュナウザーは、とくに目ヤニの多い犬種だと思います。 そして先天性の疾患もある犬種

ということを理解しなくてはなりません。。

一日、2度ほど、目の掃除をしてあげていますが、その色が①番の目の病気を識別する試験紙になっ

ていることがあります。


普通は、シュナの目ヤニは黒っぽいものが多いと思います。 それが黄色以外の場合は、目の中に

腫瘍や炎症があることを疑がわなければなりません。

また、②番の場合も炎症が起きているので、上記の確認でチェックできるはずです。





そして、noriranさんのコメントにあった、馬肉で目ヤニが減ったのは、恐らく②番の効果だと想像

できると思います。 馬肉は普段食べる機会が少ないということでアレルギーに効果が報告されて

いると聞きます。



かつて、我が家の経験で目ヤニの多いときは、体内の老廃物に混じる脂肪分が多いときにそれが

発生すると経験の中で学ぶことができますね。

もちろん、すべての犬たち、猫たちに当てはまることではありませんが、疲れや生理、そして体調

も深く影響があるのではないてだしょうか・・・。




私を含め、すぐに正解に飛びつく気持ちは分かりますが、その子その子によって体質も個体差があるので、

すべてを信じるのではなくて、自分の愛犬の場合はどうだろう??  そのくらいの用心深さで丁度いい

と思います。






今朝は蒸し暑い朝になりました。 普段どおりのパーカー姿で散歩をしたら、汗でびしょ濡れになってしまい

ました。。(笑)    



↑ 最近、ここの花壇の中に首を突っ込む小梅とくるくるの二人・・・

私は怖い?ので、中を覗くことはしていませんが、二人とも揃ってここの前を通ると、花壇に首を突っ込ん

でいます。 犬社会の協調性?  私も近日中に中味の確認をしようと思っています。。



コメント

ピロママ

No title
さすがピロ家のシュナ教本!!!
まいど勉強になります!

ふくりん

No title
え~っ
25度もあるんですかぁ~\(^o^)/
こっちは寒いんですけど。。。(笑)
今日は日中も電気を点けてないと暗そうな1日です☆

@SAKURA

No title
ピロママさん

はーい、たまたま。。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昨日はそれでも20℃を切りました。毎日、気温差の闘いですね。。(笑) 北海道はストーブを取り外すのが一番の目標かな~?

ナナママ

No title
最近倦怠期です(^^;
ブログ放置気味…空回りでしょうか(笑)
目ヤニ…黒いのはたまにありますが。
グリーン(白っぽい)系の時がたまに(><)
今週末は三社祭です(^^)

sana

No title
おふたりとも いつも感心して
記事を拝見しています♪(´ε` )

何よりの長い経験が
経験の浅い私たちにはとっても
参考になってますo(^▽^)o

AQUA_FAMILY

No title
GINGAの目の掃除は私や息子がしてますが・・・いつもの色でなければ要注意なのはしりませんでした(>_<)

一層気をつけてチェックしてまいりますm(_ _)m

noriran

No title
この背景、目がチカチカするんですけど@@
クレヨン生馬肉をやめてからも目やにがでなかったことを考えると
免疫力がアップしたからかもしれません。
ボノもコンランも顔が黒いんで目やにがよくわからないの(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
生馬肉手どこで売っているのですか?
じーじはいつもすぐに目やにを気にして拭いています(A型です)。

-

No title
なるほど~。振り返ってみるとそのとおりです。調子が悪い時は分泌物も多いのでしょうね。目ヤニをムキになってとる夫がとても面白いです。

@SAKURA

No title
ナナママ

そんな季節になったんですね。浅草で仕事をしている特権ですね。
たまには休憩もいいもんです。ボクは好きでやっていますら。。(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

そんなにほめてもらっても、ナニも出ませんよ。。(笑)
ただ、経験が長いだけでも、いろんなことに気がつくのは女性の
母親のサガですね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

そんなにちょくちょくでなくても、たまには色でも確認をしたり量が増えたときはシグナルだと思ってていればいいと思います。

@SAKURA

No title
noriさん

それを言うならウチの二人もかなり黒いと思います。。(笑)

チカチカ?目が悪いんでは?(笑) ジョーダンです・・・7周年でしたね。おめでとうございます。これからも、ビシッビシッと厳しい意見をお願いします。。結構、これもクセになるんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関東ではnoriさんの近くで犬専用の馬肉を売っているところがあるんです。なにしろ生だと新鮮さが大切ですからね。サクラのときは、近くのお肉屋さんに注文して取り寄せしてもらっていました。

@SAKURA

No title
べるぺろままさん

それだけでも注意と観察をしていることになっていると思います。
とにかく人間も同じように病気の初期のときに異常があるので発見できるツールはたくさんあったほうがいいですね。

れもん

No title
乾燥地域にずっといると目やにが結構でたりすると獣医さんにいわれたことがありました。
うちはサプリの影響か、あまりでなくなりました。
あごの毛が茶色が濃くなってきたのが・・・

@SAKURA

No title
れもんさん

獣医さんは西洋医学だけですからね。それはドライアイのことを言っているんだと思います。でも、実際はほかの理由もあるんでけどね。
経験のない獣医さんは、学問だけで診察をしちゃうんです。

ハナコ

No title
こんにちは。シュナイザーは大好きなわんちゃんです。
内はミニチュアダックスです。(#^.^#)
最近うちのワンコも目薬のお世話になりました。
ベストくすりというサイトで薬買いましたよ。
普通の目薬は滴下するのが難しかったんですけど、
このお薬(ヴィジョケア)は軟膏タイプなので上瞼のふちにチョコンとくっつけたら後は体温で溶けて目全体いきわたります。
白眼が充血して涙目だったのが2日めには涙量も減り
キレイな白眼になりました。お勧めです。
家のワンコの様な暴れん坊には使いやすいですね。

@SAKURA

No title
ハナコさん

いい情報をありがとうございます。ウチはほとんどが人間用のものを活用していますが、こういうものがあるということを教えて下ってとても嬉しいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ