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使えない女




皆さん、おはようございます。 今朝は雨があがり、五月晴れが広がっています。


季節柄、植物たちにも雨が必要な時期なのか、いつも以上に花たちが喜んでいるような気がします。

今日の予報は、25度を超えて夏日だとか・・・・   朝晩、気温差が激しい日が続きますが、体調の

管理にはいつも以上に注意をすることが必要のようですね。



昨日、自宅の電話にこんな電話かかかったきたそうです。 関東の大手デパートMが娘にかけた電話、自

宅が連絡先だったようで、妻が応対をしたそうです。




 「○○さんはいますか?」



 「娘は仕事で在宅していません・・・・」



どうやら、カードの残高不足を通知する電話だったようです。 本人の携帯電話にかけてくれるようにお願い

をしましたが、不思議と渋る電話先の女性・・・・


その会社は、残高不足のときは再度、振り替えをせずにカードで入金をするのが通例だったようです。

妻は、その方法を聞こうとして質問をしたそうです。



 「私は母親なので、振込みの方法を教えてください。。」



 「個人情報にかかわることなので、親子といえどもお知らせすることはできません。」



 「?????」



実際、実家に電話をかけているわけだし、振込みの方法が個人情報だとは、理解ができない妻。

最近、こんな話しが多くありますね。 たしかに、情報化時代にあって個人の情報が流失するために、厳し

く管理するのはとてもいいことです。 しかし、逆に親子でも情報の共有ができなくなっては不便すぎませ

んか?



長男と娘がやっているFacebookでは、実際の名前を明かし、携帯電話や友達情報、住所までも明らか

するといいます。 ある意味、それは無防備にしても、Mデパートのように四角四面でも困ることが多い

よう
な気がします。 情報の操作を巡っては賛否両論がありますが、適切に安全使いたいと思いますね。



さて、妻はその電話先の女性を 「使えないオンナ」 だと揶揄していましたよ。。(笑)

ルールだけに縛られていると、どんな悪口だって言われかねませんね。


週の折り返し、水曜日ですね。 皆さんも今日くらいはノー残業ディにしませんか??



コメント

Mary2011

No title
おはようございます。情報化時代であって個人情報の漏れは本人に損失をもたらすと電話先の女性がそう考えていたから、そう言っていたんでしょう。まぁ理解できないわけでもないですけどね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おはようございます。時代がそうなんだけど不便さもありますね。
安全、安心、そして便利であるべきですね。

すみれ

No title
個人情報とか・・って急にうるさくなって・・私なんか大した個人情報もないんで・・預金も不動産もないしね。
大袈裟すぎ。
そういえば。。現金だと娘の大学の学費も払えなかったわ。
身分証明だせって?え~~?でした。
じゃ・・帰るわ。といってしまそうでした。口座から口座へいくのは、、いいそうです。
いろいろ面倒なことばっかいってきて。たまにいらっとします。

ふくりん

No title
簡単に済みそうな事でも、本人確認が無いとダメな事って増えましたよね~。
でもそれだけ、悪用する人も増加してる証拠でもあるのかな?

sak*yo3*4

No title
この頃それだけ世の中が物騒だということでしょうね~~

郵便局で送金するのにも一度じゃすみません・・
困ったものです。

なつなつ

No title
私もよくそういう使えない人に遭遇しますけど・・・(苦笑)
マニュアルでしか対応できないんでしょうね。
でも結局 個人情報ウンヌンで本人じゃなきゃだめだったら『またかけ直します』で一旦電話切れば、良いのにと思うのは、私だけでしょうか?

pochasann

No title
個人情報保護と言いつつ困る事の法が多いです。
あっても無くても悪い人は幾らでも抜け道を知っています。
形式だけにとらわれて仕舞う事で不便を感じるほうが多いですd(^-^)ネ!

@SAKURA

No title
すみれさん

ふふふ、まったくの同感です。ある意味、ボクはオープンにしておいたほうが、犯罪の抑制にあると思います。
隠すから、知りたい・・・その連鎖ですね。そもそも、平民にはあまり関係のないことかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たしかに・・・・・これからは、人口も減少するっていうことで、悪者もいなくなるといいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
あみさん

たしかに・・・・数年前の銀行取引の変更は不便になりましたね。
自分のお金を自由に使えない。。。ありえない話しです。

@SAKURA

No title
なつなつさん

逆に若者のほうが多いような気がします。おばさんは個人情報の大切さ、ルールに弱いですからね。安全と思っているほうが事故に繋がると思いますよ。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうなんですね・・・・・抜け穴とか抜け道って考えるヒトがいるのは賢いヒトにも悪人がいるということですね。頭のいいヒトには、ちゃんと教育を正しく積んでもらいたいですね。そもそも~教育の荒廃がこの問題を大きくしたのかもしれませんね。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
変な電話多いです、仕事している人が常の日にいないの当然なのにおられますかとは、何を調べているのかと怒りたくなる。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

最近は訪問もしないでセールスってすごく多いんですよね。。
それだと契約だって信用すらえることができないの、わからないのかな~?

じゅん

No title
一般の善人には分からない、店側のセキュリティ事情があるのかもしれませんが。。。

『親子と言えども』といいつつ、店員さんは娘さんの残高不足を暴露したのですよね(^^;)
徹底するならして欲しいものです。

@SAKURA

No title
じゅんさん

商売はこの不景気でいろんなところに波及していますね。
娘は妻にこぴどく叱られていました。。(笑) 昔、銀行員であった
ことを侮っていましたね。。(笑)

fourkidsmama

No title
成人した娘が体調崩して、医者の説明を聞くときに、「個人情報なのでお母さんは出てください」と言われました。
何で?
どうも成人したからなんだそうで…

「親として聞く権利があるでしょう!」と譲りませで、結局娘の同意を得て同席することにしましたが、「一切発言をしないよう」言われました。

あれきり、その病院に行くことはありません。

@SAKURA

No title
シンディママさん

あらら・・・・病院の女医さんだったら頭は相当、いいはずですよね。
医者の詭弁さはわかりますが、融通の利かないヒトがいるのも若い女性の特徴かもしれませんね。
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sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

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