FC2ブログ

サツキの季節




皆さん、おはようご゛さいます。 今日もいい天気ですね。


先週の不安定な天気から脱して、少し安定した五月晴れが続いています。 私たちの国、日本ではこの季節と

10月が気候が一番安定している季節といわれています。


今から44年前、「東京オリンピック」が、10月に行われたのも、そのことが理由の一番と言われています。


さて、この五月の云われとは・・・・

春が過ぎると農家は日本人の主食である稲の苗を植えます。 主に6月に田植えをしていたが、5月にやるこ

ともしばしば・・・・。  5月と言っても旧暦の5月はまだ春半ばか終わるくらいなんですね。

苗を植えるには少し早いので「さなえづき」(早苗月)と呼んでいたのが縮んで「さつき」と呼ばれるようになった

そうです。


私たちの祖先、農耕民族だったそうですね。 よく、苗字の話しになると、自分は武家だったとか公家出身の家

風だとか・・・  でも、もっとさかのぼると、皆んな、農業をしていたことに気がつきますね。




この連休のときに母に手伝って、秋田蕗の収穫をしてみました。 たった、300本程度の蕗をとるのに、1時間

農作業をしているだけでも、腰が痛くなってきました。。(笑)  それでも、母は手伝ってくれて嬉しかったようで

す。

そーいえば、、、、昔、高校の友人の実家の稲刈りを手伝ったことがありますが、一日、一反を収穫するだけで

背伸びが出来なく
なった記憶があります。 昔の人ってすごかったんですね。。





さてさて、雑学はそのくらいで・・・・

今週も予定が1つ2つと入ってきています。。 今週も元気で一週間を過ごしたいと思います。。

コメント

加奈先生の音楽教室

No title
今日の秋田は晴れですよ~(*^▽^*)
たんぼも水が張られていよいよ田植えのシーズンですね~。
でも、気温が今年は安定してないようなぁ。今朝も寒くってストーブつけていました。外は寒いなかお花が咲いているのですが(-"-;A ...アセアセ
ポチ☆

@SAKURA

No title
加奈さん

おはようございます。田舎からの帰るときに、あちこちで水張りが行われていました。今が一番いい季節なんですね。
ストーブ、こちらでも夜は寒い日が続いています。

ふくりん

No title
昨日・今日と久しぶりに天気の良い札幌です☆
やっぱり空が青いのは良いですね~♪

Mary2011

No title
稲刈りといえば、子供のごろ、おばあさんの家でしたこともあります。本当に参加したかったけど、かまが体に傷つけると心配していたお母さんに止められていたんです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私稲刈りしたことなし、じーじはよくさせられたそうです、
大変な仕事です、孫はおじいちゃんの田植え見ているのでお米など決して粗末にしません、ありがたいことですね。今週又がんばりましょう~~~。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やっばりね、、、、青い空の下で散歩は違いますよ・・・・
ただ、関東はいまだに夜が寒いんですよ。。もっとも、ストーブはありませんけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
チャンミンさん

日本でもそういう親が多くいます。でも、最近はできるだけいろんな経験をさせるほうが子供にもいい影響があると、やるせてあげることが多くなりました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

なんでも、意識を持つことってすごく大切ですね。自分で作ったものは間違いなく、大切にすると思います。
それが他人の場合でも一緒になるように・・・・・子供たちの見本になることが大事ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ