FC2ブログ

動物から学ぶ・・・




皆さん、こんばんは・・・かな?





今日は、一日、国際標準の審査でさきほど終了して、開放されました。 気がつくと、外が暗くなっていると

思っていたら、すごいゲリラ豪雨になってしまいました。

最近、特に異常気象が多くないと思いませんか?  このぶんでは、夏の季節が心配になってしまいます。



さてさて、今日は疲れたので・・・・  手短にワンコの日記を書こうと思います。

昨日の記事のなっちゃんの初生理は、本人も初めてのことで戸惑うことも多いようです。 そういうときは、

人間同様に母親の存在が大きいと思います。

なっちゃん、なにかにつけて くるくる母親の近くでウロウロ~することが多いような気がします。 逆に小梅

祖母は、くるくるたち子供たちの時と比較して、とにかく厳しく育てているように感じます。




人間の場合、この「集団心理」ってあまりいい使い方をされていないと思います。。

集団でイジメをする・・・  集団で万引きをする・・・・ 

この集団心理って悪いことの代表のように使われることがありますね。




ワンコにとっては、この「集団心理」は、群れの本能がある部分では、生命線のようなところがあります。

そこには、個人の我が儘のような個人主義って一切ありません。 


本来、私たちもその本能が備わっていたのでしょうが、残念ながら~現在はそのカケラすら感じません。


動物から学ぶ・・・・


人間は、動物界での支配者ではありますが、初心に戻って本能を呼び起こすことってできるといいと思

います。



イジメ

引き篭もり

反社会行動


社会問題になっていること全てが本能の中に解決の方法があるような気がします。。


さて、時間も7時前になりました。 

私もその本能を呼び起こすために、早く家路に急ぎたいと思います。








コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お疲れ様です。ワンから学ぶものありますね^^^
今は人間関係で悩んでいる人多いように思いますが、やはり自分自身ですね、ちょっと振り返れば解消するのにね~~~、自分に言い聞かせています(笑)。

bu-ta

No title
平日のイタリアンやフレンチレストランは、オバサンの集団で群れてますけど。。(>_<)
ちょっと違いました?爆

AQUA_FAMILY

No title
小梅ちゃんは本当にいいおばあちゃまですね♪
さくらちゃんを間近でみながら育ったのは大きいのでしょうね♪

集団って怖いものがりますね(>_<)
息子は今まで比較的良い環境にいたせいで免れてきた事に今直面しているようです(^^;)

ユノペリ

No title
こんばんは~

神奈川の方は、ゲリラ豪雨凄かったようですね。

動物に学ぶ事って多いと思います。
私も長くわんこと生活していて学んだ事たくさんあります。
動物の本能というものも大事にしたいものですよね。

AQUA_FAMILY

No title
関東の方は上空に冷気が入ってきて積乱雲も出来るようなので、気をつけてください。

ワンコから教えられることは多いです。
GINGA君との関わりで、AQUA家には喜怒哀楽が絶えません(^^)

AQUAの3回目の命日に、シミジミAQUAを思い出したりしてます。

By GINパパ

ふくりん

No title
お仕事お疲れさまです☆
ホントに今年は、ヘンな天候ばかりが続いてる感じがします。
北海道でも桜の開花宣言がされた当日に、満開の宣言がされたり
大雨と融雪で、峠が地盤沈下したり。。。
地球が悲鳴を上げているような気もします。

なつなつ

No title
昨日は、突然の雨でびっくりしましたよね~。
今日もなんだかおかしいし・・・心配になりますね(>_<)

ワンコから学ぶ事は、多いですよね~。
ロコとベルのやりとりを見ていてなるほどね~っていつも思っています(*^-^*)
最後の写真可愛い♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

とくに子育てをしているときの人間関係・・・・ウチでも経験があります。どっちかというと、自分に問題がある場合が多かったりして。。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

ワンコの群れなら可愛いですが、オバさんたちの群れはうるさいので最悪かもしれませんよ・・・(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

いまにしてみれば、小梅さんとサクラは、そういう祖母とマゴの関係だったと思います。いろいろ学ぶことをしてきたんだろうと。。

とくに思春期の子供たちの環境は一生の進路を分けるくらい大切な時期ですね。とにかくよく親として、いい方向にいく様に観察だけはしてあげてほしいと思います。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

神奈川、最近はこのゲリラさんが多くて、ワンコたちの生活にも大きく影響ざる場面が多くあります。
ちょうど買い物時間だと、妻は一番困っているようです。さっきまで青空が見えているのに、雨がふったり@@@

安定した天気の季節になってほしいと思います。19日はうちは合同誕生会なのでそっちが心配になっています。

@SAKURA

No title
GINパパさん

今日の記事を拝見しました・・・・ 毎年、同じ季節の花や季節のモノを見ると思い出す。。これは我が家も一緒です。
GINちゃんの存在が大きくなって、アクアちゃんもきっとその成長を目を細めてみていることと思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年、いや去年から変なことが多いですね。
事故も多いし、とにかく天変地異は、私たちにはどうすることもできません。せめて、地球環境に優しいことをするしかいなですね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ワンコも一人より二人、そして三人、数が多いほど、家族という意識が強いような気がします。そういう家族の愛情を私たちはシンプルに感動する場面が多いですね。もともと、人間だってそういう能力があるんです・・・がんばりましょう。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ