FC2ブログ

憂鬱な老後




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川の空は昨日までの晴天と変わって、空中、雲が立ち込めてい


ます。 この前のような大気が不安定な一日だそうですが。 皆さんの地域もどうぞ、予報に注意をしてほし

いと思います。



先日のこの帰省のときに私と妻の実家から聞いたホットな情報を少し紹介したいと思います。 私の両親は

すでに70歳を過ぎて、文字どおり年金生活に入っています。 その母親が、私を前に有意義な発言をしてく

れました。



「年金で生活ができると思ったら、とんでもない・・・・」


私の両親は、二人で働いて私は弟を育ててくれました。 商売をするわけでもなく勤め人まっしぐらだったお

かげで、年金は25年、いや35年も加入して一度も支払いを滞ったことがないそうです。

その二人が揃って年金満額をもって、年金をもらってもとにかく生活費だけでもかなりのやりくりが必要にな

っているとのこと・・・



もう一つの情報源は、妻の叔母さんからの情報です。

叔母は、今年、83歳になるやはり年金生活者。 今年4月から介護保険の値上げがあって、年金が半額近

くになったそうです・・・

叔母は、子供がいないので妻や兄弟たちを可愛がってくれて、私の子供たちにも昔からたくさんお小遣いを

いただく両親同等の存在なんです。


その叔母が言うには、タダでさえ少なくない年金が、今年初めの介護保険の値上げで年金の金額から、高

額の保険額を天引きをされて給付されているそうだとか。。



この二つのことから・・・  私たちにも近づく老後に暗い影を感じずにはいられませんでした。

もともと、介護保険は2000年から始まった高齢者時代にあって、高齢者の生活を守る目的で作られた高齢

者に優しいはずの制度なんです。

ところが数年前からの不況の影響もあって、今では20歳代の加入者が2割ほどしかなく、今では風前のと

もし火の悪法と化しておるのです。



法律とは、本来、国民の生活を守ったり、豊かな老後生活を作ってくれるはずの制度が、今では生活を脅

かしていることが怖いなぁ~と思います。

どうせなら、年金も介護保険も無くして、老後のためにせっせと貯蓄をしたいと思いましたよ・・・





国も法律も役人や政治家のためにあるわけではないと思いますよ。。

いらないと思う方、どうぞ挙手をお願いします~~なんてね。。(笑)


さて、今日は、朝から会議と審査で会議室に一日、缶詰の予定です。 というわけで朝から急いでつぶやき

をさせていただきましたよ。。(笑)  それでは、皆さんもよい一日を!

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
年寄り代表。本当に大変ですよ、体は元気でも仕事はない今までのように付き合っていくには厳しすぎる、目標なし~~~
朝一暗い話、体が元気なのがまだ救いです。

ふくりん

No title
今頃、会議室で缶詰状態???
私の両親も70代ですが、同じ事を言ってますね。
年金って将来少しでも潤いのある生活が送れる為の物じゃなかったのかなぁ。。。

ラパンママ

No title
家も子供がいないから
老後は夫婦2人だけ。。。
年金、当てになりませんねぇ^^;
不安だらけです。

Sun Shine

No title
こんにちは♪介護保険の値上げで、そんなに年金額がへるなんて・・・
ひどい話ね。。
いらないといえば。。高額のお給料の議員も、もっと減らしてほしいです・・ポチ☆

noriran

No title
今もらってる人たちは積み立てた分をちゃんともらえてる人たちで今後はどんどん少なくなるという試算ですよね。
今の政治に期待薄な現状、老後の備えは自分たちで考えないと思います。それか、動けなくなるまで一生働く覚悟を決めるか。。

サトミママ

No title
ほんとにひどい話です。やりきれません。
若い世代の子達も たいへんです。

思うに・・・・議員のかたに、消費税も大切かとは 思いますが、『その前にあんたたち、やることあるんじゃない!!』と、思っています。

国民は 怒ってるぞ!!の 意思表示 もっとしなくてないけないんですよね。たぶん・・・きっと・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

現役のママさんがいうのには重みがありますね。。(笑)
自分もその年まで対策をしなくては・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

その年の皆さんは、きっと同じ感覚をもっていると思います。
若いときは、年金がすごく負担だったと思います。若者の2割ですよ!
もうさっさと辞めて自由選択がいいと思いますよ。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ウチは子供が二人ですが・・・・子供の世話になるくらいなら、自分で働きますよ。。よって、私は永遠の現役にしようと計画をしていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

個人的にはあまり好きではない橋下大阪市長さんですが、この意見だけは世論に忠実だと思います。
参議院もいらないし・・・100人もいれば充分だと思います。
もっとひどいのが公務員の多いことだそうです・・・なんか~意外です。

@SAKURA

No title
noriさん

理屈かせ考えるとしょうがないですが、どうせだったらそんな制度を廃止してほしいですね。若者たちが収入は少ないし、年金が重たい。。。
なにしろ、夢をもっている子供たちが少ないですね。

はい、私は一生現役をするつもりです。そのためにこんな技術を学んできましたからね・・・(笑)

@SAKURA

No title
サトミママさん

国民の声? 無視でもしているようですね・・・
もっとも自分の利益しか考えない、議員さん、公務員さん、、問題は深いですよね。年寄り・子供たちが安心してすごせる社会になってほしいものです。私たちだってヒトゴトではないですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ