FC2ブログ

順調な発育

暑いですねぇ~!  昼間で25℃を超えた神奈川です。 

田舎でストーブを焚いていたのがウソのよう??  日本は狭いといいますが、いやいや~どうして!

北海道から九州、沖縄までと考えると広いと思います。。



帰省のときも、ワンコの背景にストーブがあったのに驚き?のコメントもありましたね。。(笑)




さて、今日は少しだけ嬉しいニュースがあります。

12月に我が家にやってきた養子のなっちゃん・・・  くるくると母と娘関係も良好に過ごしています。

帰省から帰った夕べ、6ヶ月のちょうどこの時期に初めての生理が確認されました。





実は、数日前からその兆候があって、私と妻とその様子を観察していたところです。 今朝は、私のお布団

のシーツにそのハッキリとした証拠を確認して・・・・



やはり、あるべきものがあるとホッと里親としては、一つ仕事を終えたカンジがあります。



昨日、なっちゃん、我が家の恒例のもっこう薔薇のパーゴラの下で記念撮影をしていました。

ペロッとした舌がまた、子犬らしさがあって可愛いですね。。♪




我が家の歴史の中で、6ヶ月で生理が来たワンコは、サクラ以来、2ワンコ目の早い経験となりました。

小梅婆ちゃんは、たしか・・・7ヶ月、くるくるも同じくらいの時期だったと思います。

それだけ、なっちゃんの成長が順調であることと、ホルモンの発達も正常だという証拠でもあります。



妻と居間に吊るしているカレンダーに、記念日を記録して・・・  今晩はお祝いだね!

妻のこの言葉に私も安堵感と同時に、心から嬉しく感じました。






ただ、一つだけ気になることが・・・・・



いつも生理のことを管理をしていますが、どうも帰省の付近で、生理が多くあるデータをみると、それだけ

ワンコたちへの負担が多いことも心配のタネにもなりました。



朝、最近はシャツ1枚とパーカー程度で歩いても寒さを感じることがない季節になりました。

昨晩は、3ワンコ揃ってお風呂にはいって、その毛がフッサフッサ~しているのに、私自信も気持ちが快適

になりました。 季節は、そうやって夏へ向かっていっているんですね。



コメント

みある☆

No title
なっちゃん、おめでとう!!
見るからにとっても元気そうですもんねー
うんうん、順調に違いない♪

うーん・・・生理は環境が変わったりするとくることも多いから・・・
一概には負担とは思いませんけど、人間でも旅行に行くとなっちゃうとかありますからね(私はブレナイ人ですけど・笑)
まだまだ若いんだし、あまり深く考えなくても大丈夫かなーなんて個人的には思いました
それに経験豊富なパパさんママさんもついてることですしね

私・・・・すでに半袖1枚で散歩に出てますけど(笑)
しかも紫外線が強くてかっこ悪い日焼けまで出来ちゃってますww

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。紫外線の注意は、私にはないのであしからず@@@(笑) 若いと安心でもあるけど、逆に9歳の小梅さんの心配もあります。ある程度、近くであればいいんですが・・・・

なっちゃん、本当にここまで私たちが心配することって少なかったと思います。それを考えると親孝行だと思います。

ナナママ

No title
なっちゃんもレディになったんですね(^^)
うちも最初来るまで心配しました。
これから素敵なレディになってお婿さんでしょうか(^^)
暑くなるとワンコには辛くなります。

No title
なっちゃんも順調に成長していますね。
なんだか、将来の楽しみが増えそうです(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

ありがとうございます。早いもので6ヶ月・・・・・
里子の経験が浅い我が家としては、ひとつ区切りがきたような気がします。

@SAKURA

No title
きくママ

ありがとうございます。これから我が家の中心になるのもあとわずか?
ただ、イタズラがすごいんですよ~!(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁーなっちゃん赤飯たくのかな???今はそんなこと言わないかしら(笑)おめでとう又赤ちゃんの期待ができますね~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いいえ、いまでもやりますよ。。(笑)
今夜は、家族でお祝いをしてあげたいと思います。

アレックスパパ

No title
なっちゃんおめでとう!
今頃はお赤飯でお祝いをしているころかな~
元気に成長を続けいる証ですね

☆ルキア☆

No title
なっちゃん 早~い
さすが今どきのお嬢さん
順調な成長は何よりの贈り物
ますます 楽しみですね

M&R

No title
なっちゃんおめでと❤
順調に成長してますね(*^_^*)
毛色のツヤがよく素敵なレディーへ向かってますね♪

AQUA_FAMILY

No title
人間と同じで、やはりおめでたいですね♪

お顔は可愛いままですが、順調に成長していてSAKURAさんも一安心ですね(*^_^*)

mamachan

No title
いよいよレディの仲間入りですね。おめでとうございます~♪
体のしくみってちゃんとよく出来ていますよね。
うちの女子部も、たしか6ヵ月ピッタリできたと思います。(^o^)丿

なつなつ

No title
なつめちゃんおめでとう♪
親としては、嬉しいですよね~。
うちもロコベルともに初のおむつ生活で大変でしたけど嬉しかったのを思い出しました。
3ワンズみんな綺麗で可愛い凸

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

赤飯はたぶん、今夜だと思います。。早いですね~! ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

こういうのも、無いと心配しますよね。。いまどき。。。これは人間も一緒でしょうかね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。ここ数ヶ月でケヅやも格段によくなってきました。ちいさいときから食事を気をつけていると違うものですね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとうございます。いろいろ、ありましたが、なっちゃんを迎えてよかったと思います。犬に関しては躊躇うより行動が先のほうがいいような気がします。

@SAKURA

No title
ママちゃん

うんうん~動物の体内ってすごく正確にできているんですね。
小梅ときくるくるは、7ヶ月が周期、なっちゃんはサクラタイプなのかもしれませんね。。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。皆さんの記憶の言葉をよませていただいているだけでも嬉しいですね。男子の飼い主さんではすごくイヤがるヒトもいますが、女子にとってはこれはすごく大切な儀式のようなものです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ