FC2ブログ

再び節電の夏?





皆さん、おはようございます。 今朝もいい天気の神奈川の朝です。



先週の連休のときから考えると、嘘?のような天気が続いています。 一週間、ズレていたら・・・・

そう考えるのは、私だけではないと思います。



さて、写真は帰省のときに立ち寄った岩手県の北上市のサービスエリアでの昼食の「盛岡冷麺」の写真です。

その前の週に、冷やし中華を食べ損ねること3度・・・   この絵を見て、寒さにも負けずに?(笑) 即、反射

行動で注文しました。   



ん!?  アジですか?




韓国製の本場物に比べて、一番の違いは麺。。  ゴムひものような感覚ではなくて、舌でガッツガッツするだ

で切れるのは快感というべきでしょうか。。(笑)

薄塩アジで、健康にも良さそう。。  この夏、ちょっとハマってしまいそうなお味の冷麺でした。。




昨年、震災の影響で全国各地で節電が行われたことを皆さんもご存知だと思います。

今年、ようやく1年経過して、解決した??  と思っていたら、現在、わが国日本で稼動している原発がゼロと

いう異常事態になっていること、皆さんもご存知だったでしょうか?


まあ~使わなくて済むんだったらいいんですが・・・・   数日前、政府発表の記事を読みますと、再び、あの


おぞましき「計画停電」を検討しているというじゃありませんか。。

なんとも、1年経過して、まったく対策が施されていないと思うと、本当に残念に思います。



昨年は、企業にも協力をしてもらって、なんとか乗り切った節電でしたが、今年は果たして昨年のような協力

体制がとれるのか心配になってきますね。

もっとも私たち人間たちが、ある程度のガマンで済めばいいのですが、お年寄り、赤ちゃん、そして犬たち動物

たちのことを思うと、最低必要な電気だけは、原発を稼動してでも供給するべきではないでしょうか・・・



もっとも、これにはたくさんの反対もあると思います。 私たち国民が節約するのはわかっています。

でもね、ガマンって意外に長いとシビレが来るんですよね~! いいところで妥協しておいたほうが、いいよう

な気がします。。



さて、今日も夏日近くの気温まで上がるそうです・・・。  元気で一日を過ごしましょう。


コメント

アレックスパパ

No title
コチラ氏の出没が目立ちますね(笑

盛岡冷麺。これからの時期に注目度アップですね!
美味しそうですよ♪

電気の問題は1年経ってもほんとうに何も解決できてないように感じますよね。やっぱり政治家がどこかで既得権益を守ろうとか、省庁に勤めている方が自己中心的に抵抗しているんでしょうかね。

都心ももっと節電できるところがあるような気がしますし
代替のシステム普及にもっと力を入れてほしいですね
原発ってほんとうに安全なの? というところに建ってますから

Mary2011

No title
私も子供のごろよく夏という季節で停電を経験したから、そのあとの耐えられない暑さはまだ覚えています。
特に技術発達の今は、電気はなお欠かせないものになるのも関係者たちには意識してほしいですね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

おそらく原発の事故は福島が最初で最後?ってかんじですからね。
いい教訓だと思いますよ。それでも、節電、辛いですね。。(笑)

必要な我慢はしますが、どうもムダ?ガ多いような気がします。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

あはようございます。中国も夏は暑いようですね。
ガマンをするのは人間には必要ですが、生命の危険がある暑さだけは、
勘弁してほしいと思いますよ。。(笑)

如月静

No title
私はこのまま「脱原発」推進派です。
日本は今やあちこちで地殻変動が起きていて1年前とは状況が違いますもの。
連日の地震や異常気象を考えても、今後また予想不可能な天災が起らないとも限りません。
原子力に対して国がいかに無能だったかをわかってしまった今、再稼働は無理なんじゃないでしょうか。

シュナ親父

No title
今の政府は何を考えているのか分かりませんね。
少なくとも国民の事は考えていません。
と、言うか震災以来それを盾に国民に無理を
強いることが当たり前のように思っているようです。

節電をしないとは言いませんが、その前に国が
対策を考えるのが当たり前だと思います。

加奈先生の音楽教室

No title
そうですよね~。また計画停電。秋田でも停電計画が去年発表されましたけど結局は実施はされませんでしたが、旦那っちがいた静岡の富士市はかなりの回数計画停電があって大変だったそうです。こちらも、GW終わったら天気いいんですけどぉ。なんでだろう・・・

ふくりん

No title
先日、パパさんの記事で「冷やし中華」の話しを書いてましたよね☆
その記事を読んでから、ラーメン屋さんの冷やし中華が食べたくて(すぐ影響されます・笑)お目当てのラーメン屋さんに行ったら閉まってました(T_T)

そこに今度は、大好きな盛岡冷麺の写真!!
罪だわぁ~

めし使い

No title
もう冷麺の季節なんですね。
今年の夏は食べ物で暑さを乗り切るのがいいかも知れませんね(笑)

新聞で原発0の記事を読んで、なんとかなるんじゃないかしらと思うのは素人の考えでしょうか?
最近の異常気象や災害を考えると、人間に優しいエネルギーがいいですね!理想かしら・・・

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんにちは♪
このお写真をみていたら。。冷やし中華がたべたくなりました~^^;

原発の問題はとても難しいですね・・
でも。。こんなに頻繁に地震が起きるようになると・・
それに想定外の出来事を考えると、、脱原発派にかたむいてしまいます。。
放射能汚染されてしまってからでは、、どうにもならないので・^^;

みある☆

No title
盛岡零面、美味しいですよね♪
私もワン友・るぅままからもらってからファンになりました~
今ではこちらでも売っていたりしますよね

うーん、節電が必要なのはわかるんだけど・・・
均一にってのは辛いですよねー
私、昨年の節電の影響でバイト後に必ず体調悪くしてましたから、今年は出来たら避けたいですね
(コンビニはかなり電気を使うんで、室温設定が厳しく管理されるんです)

せめて、ワンコ用のシェルターとか作って欲しいな
じゃないと、おちおち留守番もさせられません(涙)

@SAKURA

No title
静さん

静さんは一環して、そちら派ですよね~!
でも、理想はそのとおりです・・・ 電気の発電をなんとか、増加して節電と加えて産業界にあまり影響がいかないようにしてもらいたいと思います。
もともと、こんなに依存するのが悪いんだと思いますよ・・

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

一時はもっといい政府ができると思っていましたが、結局、評判倒れでしたね。もっとも、国会議員がどうになるというレベルでなくて強いリーダーがほしいところですね。能力のないものをのぞいて・・・100人もいれば節税になるでしょうに。。(笑)

とにかく心配です。小さい子供さんやお年寄り、そしてワンコたちには無理をさせたくはないです。

@SAKURA

No title
加奈さん

まったく・・・・!!(笑)
毎日、雨の空をながめてはタメ息ばかり・・・していましたよ。。(笑)
静岡だけでなく、全国で節電の夏、、イヤ~ですよね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日の気温はおよそ27℃・・・・ まだまだ~北海道はその暑さの体験はないでしょう。。これから、この暑さと対決するには、やはり美味しい物を食べないといけません。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

うん、なんとかなると思えばいいけど・・・(笑)
ボクの友人は、夏場は夜中の仕事になったとか・・・みんなの協力があればいいですが、やはり深夜の仕事だったり、お年寄りの熱中症の話しを聞くと、今年に実行するのは早いような気がしますけど。

@SAKURA

No title
シャインさん

こんにちは・・・・GWはいかがおすごしだったでしょうか・・
これからに夏場にむけて美味しい物がたくさんあるのはいいですね。
夏に冷房を使えないと、女性のヒトたちはお化粧が大変でしょ?(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

いろんな生活をしているヒトたちに不安を残して節電は私は反対です。それに準備をするのがおそすぎです! まずは、依存をしないことの確認をして、何年か計画的にコトを運んで欲しいと思いますよ。

M&R

No title
お帰りなさい(*^_^*)
GWが終わり普段の生活に戻りましたね(-_-;)

今年の夏は猛暑のようで高齢のわんこがいるので暑さをどう乗り切るか今から頭が痛いです(=ω=。)
原発の影響で未だにお水を買ってると聞くと原発はどうかとも思いますし。。。ソラーを考えてしまいますが資金難だわ。。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

このたびの福島原発の件で一番影響があるのは関西ですよね。昨年も肝心の関東よりも関西がひっぱくしていましたもの。。
性格的に関西の皆さんは楽天家だからいいですが・・・・関東は本当にしびれていましたよ。。(笑)
節電の夏、今年も続きそうですね・・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ