FC2ブログ

何より笑顔





皆さん、おはようございます。 楽しみにしていた連休も終わり、普段の生活に戻りましたね。


今朝は、久しぶりに観る会社の仲間たちの姿が、少し恥ずかしく感じてしまいました。 こうしてデスクに座って

普段のように仕事を始めようとしても、やはり6日ぶり? そんな簡単に仕事に戻れるものではないですね。。(笑)



この連休は、とにかく天気が悪くて、昨日は茨城の一部の地域では、竜巻の大きな被害があったそうですね。

ここ神奈川で、連休を過ごした職員の話しを聞くと、昨日はヒョウ?が降ったと話しをしていました。

今年は、昨年に続いて異常気象なんですね~!  そして、辰年はこういう荒れた気候になることが多いそう

です。




田舎の義父との話しで、今年はなにどし?と聞かれても返事ができませんでした。。


ワタシたちの生活に干支って本当に浸透することって少ないと思います。

最近の若いヒトたちは、干支の12つの名前も知らないヒトが多くいるといいます。 昔の先人たちの教えって

とても大切だと思います。 少なくても、私の子供たちにはシッカリと伝えていく義務のようなものを感じたりし

ます。。


さて、田舎で感じたのは・・・・  やはりご飯が美味しいことでしょうか。。

ワタシの田舎、秋田は昔から有数の米どころです。 特別、階級の高いものではなくても、コメの標準が高い

レベルにあるんだと思います。

昔、上京したときに、コメのまずさを体感しました。 なにより、家族、両親、そして兄弟たちと食べる夕飯は格

別なものなんですよね。



ウチの母が言っていました。 なにより、こうして家族が集まって食べるご飯が最高のアジだと・・・

まったく同じ思いを持ちました。。



多少、料理がマズくても?(笑)  そうそう~それが一番なんですよね。


少しでも、両親や家族が美味しくご飯が食べられたことに、往復20時間もかけて帰省した甲斐があるってい

うものです。。



さて、また楽しい時間を過ごすためにも、毎日の平凡な暮らし、生活を有意義にしなくてはなりませんね。。

今週も元気で過ごしましょうね。。


最後に写真は、妻の実家の裏庭に咲いていた山桜が、ワタシたちの帰宅を待っているようでした・・・

コメント

れもん

No title
おはようございます。

きれいな桜ですね~ 淡い色がいい感じで~~
帰省の話をきくと、遠くに実家がある方がうらやましく感じます。
でもワンコ連れの往復は大変ですね~

今日から頭のスイッチ切り替えしなくちゃですね(笑)

@SAKURA

No title
れもんさん

いつもありがとうございます。いやいや~近いほうがいいですよ。。(笑) ワンコも年齢を考えて負担の大きさを考えなければなりません。いつもこれが悩みなんですよ。。

ふくりん

No title
今日からいつも通りですね~
事務処理は終わらせたけど、イマイチ脳の回転が鈍い感じです(笑)
平日はやっぱり、パパさんのブログを読む事から始まる気がしま~す^m^

ラパンママ

No title
お帰りなさい^^
皆さんの笑顔に会えて良かったですね(o^_^o)

noriran

No title
往復20時間@@お疲れ様でした。
家族で囲む食事の味は格別かと。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まったく動かないですよ・・・・・(笑)
まあ~今週の前半はリハビリをしましょ!!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ただいま~! おかげさまで皆さん、元気でした。
70歳を超える両親たちですので、やはり心配は尽きないですよ。

@SAKURA

No title
noriさん


いつもご主人の帰省のときに思います。
近くっていいなぁ~ってね。。(笑) おかげさまで両親もみんな元気でした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ