FC2ブログ

便利機能も訛りには勝てない




皆さん、おはようございます。 またまた~雨になっちゃいましたね・・・・・



昨晩も一時間で50mmを越える雨が降って、今年も異常気象は健在のようです。 昔だったら、冬の寒い翌

年の夏は、暑い!と定番だったのが、今ではそれもアテになりません。

住みやすいハズの私たちの地球が悲鳴でもあげているような天気です。


この雨、明日まで続くそうですが、皆さんが心待ちにしているGWは天気が回復するとか・・・・・

5月らしいいい天気になってほしいと思っています。



さて、私のスマホ生活が始まって2週間が経過しました。 アップルのi-phone、いろんな使い方を試していま

したが、今ではすっかり?使いこなせるようになったと自負?しております。。(笑) 



我が家の娘、こんな悪口を言っていました。


「これからの携帯は、スマホ以外は全部、ラクラク~ホーンになるよ。。。」



たしかに・・・・(笑)  このi-phone、現在、なんとかのキャンペーン中だそうで、実際の機種の金額は2年間

で、本来の6万円の定価から1万程度に割引サービスされているそうです。

妻にもスマホにするように、勧めました。 ところが、娘の悪口に対して 

「わたしの場合は、ラクラク~のほうがいいよ~!」


日頃から、どっちかというとアナログ人間の妻。 もっとも、私くらいの年齢だったら、それが当たり前なのかも

しれません。 私は昔から新しいもの、興味があるものには熱中するところがあります・・

i-phoneをイジらせていると、静かであんばいがいい?と言われるくらいです。。(笑)























このi-phoneの優れた機能の一つに「siri」という機能があります。 いわば音声識別装置とでもいいましょうか・・


すべてのスマホの機能が自分の声に反応してノータッチで操作できる優れるアプリケーションなんです。

これ、いろいろ試してみました。 メール、メッセージ、それにナビゲーションと、優れた機能ですね!


ただ、一つだけこの優れた機能にも落とし穴がありました。


「最終伴奏者賞は、シャンくんです」

さ行の多いこの言葉を何度やっても変換ができません。


わたし、18歳でここ東京、神奈川に来て、早30年あまり・・・・

  たしかに東北訛りのある秋田で18年間

過ごして、言葉に先天的?な訛りがあるのか??  ちょっと、しゅん?としましたよ。。(笑) 



便利であるものを使うのはいいことですが、携帯は、所詮、便利な道具です・・・  道具に振り回されないよう

に使いたいと思います。


もし、皆さんがスマホに機種変更を躊躇っているようであれば、思い切ってスマホにチャレンジしてほしいです

ね。 結構、いい頭の体操にもなりますよ~!

コメント

アイガーママ

No title
パパさん、おはようございますo(^-^)o
スマホ使いこなしてますね。
私は機種変して2年にならないので、どうしたものかと検討中ですが、なんと2台あるPCが両方とも使えなくなり、そんな時のブログ訪問や更新はスマホのほうが便利そうなので心が動いています。
そんなわけで末に新しいPC探しに行く予定なんです。
GW前半は気温も上がり行楽日和とか。
パパさん、ママさん、3ワンコと楽しんで下さいね(^_^)v

-

No title
わたしも、簡単ケータイにしたい…(笑)シリさんは全く使いこなせません。笑
最近CMやってるけど、あんなに使いこなすことも出来るんだとビックリしました!!!

ふくりん

No title
今、流行りのsiriですね!!
確かに方言が入った言葉だと認識出来ないかも~っ(笑)

パパさん、今でも東北訛りって残ってるの???

シュナ親父

No title
私はドコモのスマホを、1年以上使っています。
新しい物が、好きなので、最近始まったドコモの
「siri」と同じ機能をDLしようとしたのですが、
機種が古くて対応していませんと言われました。

どんどん新しいものが出てくるのでその度に
心動かされて困ります。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
いいな~~~体験使用の出来る 携帯ないのかな~~~ポイント
たまってるよ(月末まで)言われてますが???

Sun Shine

No title
こんにちは♪
今、お話する携帯のCMやっていますね。。笑

私も次回はスマホに。。でも、つい行かれるかしら~笑
ポチ☆

なつなつ

No title
私も年末からスマホにしましたよ♪
最初は、いろいろ戸惑いますけど慣れると便利ですよね~。
写真も綺麗だし・・・。
その機能ってCMでやってるやつですよね。
私は、ドコモなのでついてないですけど・・・
難しそうですね(苦笑)

sana

No title
関西弁もいけるかなぁ?(´・_・`)

iPhoneは他社のスマホに
比べて使いやすい気がします♪( ´▽`)
でも子供に持たせるには
心配で悩む所です

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ボクはいままで2年で機種変更をしていましたが、3年我慢して今回のスマホにしました。そうですね~閲覧は楽ですね・・・・でも、ボクの場合はキーボードがなかなか~慣れなくて時間がかかってしまいます。でも、思い切って変更してよかったですよ。

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

同じi-phoneですよね~! 若い人と同じものを共有しているのがとても嬉しいです。でも、これ使いやすいですよ・・・
慣れるまではイライラ~しぱっなしですが、一度、セットアップするとこれは本当にこれからの機種だと思いました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

しつれいなっ!!(笑) 昔、高校生時代から、標準語でできる都会っ子でした。。でも、この会話の中で変換ができないのがあるとやはり自分の訛りて気になってしまいました。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

正直、この機能は便利ですが、きっと使うことがないでしょうね。
なんでも便利がいいと思っていても、昔かになじみのあるものがよかったりするものです。親父さん、すごいですね。
新しいものを障害の無くできるのは素晴らしいことですよ・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いろいろ考えはあると思いますが、便利なものを使ってこそ、真価が分るというものです。習うことも大切ですが慣れるのが一番ですよ。。

@SAKURA

No title
シャインさん

機械いじりが好きだったり、取り扱い説明を隅々まで読む習慣のあるヒトはすぐに慣れると思います。一度、慣れてしまえばこんな便利なものってないと思います。

@SAKURA

No title
なつなつさん

最近はアンドロイド携帯でもアップロードできるようになったみたいですね。i-phoneは最初から入っているので、使いまわしていると結構、慣れてしまいます。

@SAKURA

No title
sanaさん

いろいろ考え方はありますが、子供に使われるのも一ついいところがあると思います。アンドロイドは長男が使っていますが、ウチではこのi-phoneが使いやすいというのが定番です。

関西弁? sanaさんのイメージにないなぁぁ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ