FC2ブログ

お下がりは愛情の継承

今朝からスポーツ関係のニュースが多くあります。

ダルビッュが、ヤンキース相手にあわや完封だったり、メッシのバルサがチャンピオンズリーグの準決勝で

敗退・・・・  そして、ロンドン・オリンピックのサッカーなでしこジャパンのグループが決まったり。。

スポーツの世界でも、サクラの花が開花すると同時に、スポーツシーズン開幕が感じるこの頃です。



話題は90度、方向転換しますが・・・・(笑) 




皆さんはゴールデンウィークは、どうします?  旅行の予定だったり、家族との行事だったり。。

いろんな予定があると思います。 我が家は、昨年の引き続き、帰省をすることに決めました。 いや、

内定といったほうがいいかも??  今年の連休は、平日2日を挟むようにして3連休と4連休が2回

にわたってあります。 願わくば、2日間の平日を続けてお休みをしたいところですが、仕事上の関係

で、さすが~に9連休はちょっと図々しいといわれました。。(笑)



写真は昨年の田舎でのお花見写真ですが、今年も帰省を期待してか・・・田舎の両親からも電話で帰って

くるのか? 打診がありました。 このところ、夏の暑さが厳しく、昨年の5月の帰省は大成功でした。

よって、今年もそんなことで2日に1日だけお休みをいただいて、5連休で田舎に帰ろうと思います。

いつもお出かけがそんなに多くない我が家にとっては、この帰省がワンコたちにとっても楽しみな行事と

なっています。



帰省を前にしたわけではないですが、なっちゃんの成長に伴って、くるくるとなっちゃんの首輪変更をしました。

くるくるは、長くサクラが使っていた白いピンクのサクラ模様の首輪。方やなっちゃんは、くるくる母親のお下が

り・・・・と、それぞれにお下がりを再利用することになりました。

もっとも、なっちゃんの以前に使っていたものも、くるくるが4ヶ月の幼犬だったころのお下がりなんですけどね。。




お下がりって、人間の世界ではナニか古いものの再利用っていうイメージがありますね。。 ワンコたち

の場合は、その当時の親や祖母たちの愛情を受け継ぐことのように思えてなりません。。

今にして思えば、サクラと毎日、歩いていたときのことを思い出して感慨にふけってしまいました。。(笑)




このリード、5年前にブロ友の夢子ママさんが手作りしてくれたものですが、皮製であるのと強制チェーン

がとてもよく出来ています。 これからも大切に使わせてもらいたいと思っています。




くるくる、朝、起きたときに珍しく、髭にすごく寝癖のアトをつけていました。。

昔、サクラさんの寝癖とあまりにも似ているので、このリードと首輪の効果が乗り移った??





今週末からスタートするGWは、本当に楽しみですねぇ~!  前半は、ワンコたちの用事と人間の用事

を済ませて、後半の田舎の帰省に備えたいと思っています。。




コメント

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。そうそう~伝統っていう品物っていい表現かもしれません。いいものは長持ちがしますからね。。
とくにわんこのものは、使い捨て?というものは購入しないようにしています。

@SAKURA

No title
みあるさん

それも年をとった証拠ですよ@@@(笑)
古いものでも、ちゃんと手入れをしたりブランドの歴史があればもっと、貴重なものになりますね。お母さんのものだったら、余計に大切にしたいもの。わんこは、サクラから始まり、なっちゃんで5代目だから、ある意味、歴史の重みも出てきましたよ。。(笑)

すみれ

No title
ご両親もまっていらっしゃるんでしょうね。やっぱりかえってあげなくちゃいけませんね。連休後半運転に気をつけていってらっしゃ~い・・・

私は、近所でぶらぶらしてます。いつも通りです。

すみれ

No title
親子二代で・・使えるなんて・・・いいものなんでしょうね。

いいお話です。

あゆ

No title
うちの二男くんは、ほぼお下がりのものが多いです(笑)
かわいそうだな~と思いつつもまだまだ着れるので・・・。
クウの物は、兄弟がいないので回せない!でも、全部、取ってあります。

@SAKURA

No title
すみれさん

すみれさんはお休みは充実しているじゃないですか。。美味しい物を食べて、のんびり~~! コレが一番と思うような年頃になっちゃいましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
手作りはなかなか~難しいと思いますが、5年も毎日、使ってこれですから、やはりいいものだと思います。

@SAKURA

No title
あゆさん

分かります。ウチも下の娘はよくそういうことを経験しましたが、いちどイヤな顔をしませんでした。でも、女の子らしい色のものだと嬉しそうにしていたことを思い出します。

noriran

No title
夏の帰省より絶対いい!!!と去年もコメントした記憶が(笑)
でも最年長の小梅ちゃんはまだまだ若いので選択の幅が広がりましたね!!私は…うまくすると9連休です。でもきっとどこにも行かないだろうなぁ(笑)
お下がりというか、伝統の継承みたいなものじゃないでしょうか。

愛犬プク

No title
お下がりには、そういう繋がりの意味合いも存在するんですね!
うちのプクにも、お下がりを上げられる環境にしてあげたい今日この頃です。同じミックスはが少なくて

ナナママ

No title
使っえるものがあればその方がいいですよね(^^)
カレンダー通りなので飛び石連休です。
後半は福島でキャンプ(^^)
ワンコ孝行します(^^ゞ
季節がいいからワンコにも負担かからないですね。

ナナのお誕生日コメありがとうございました。

bu-ta

No title
賑やかな帰省になりそうですね!
準備万端で頑張ってきてね~♪
私は留守番してま~す(^^)

ラパンママ

No title
お下がりっていいですね^^
いいものは長く使ってこそ、ですからね(*^_^*)

GW,帰省されるんですね~
今からウキウキですか?^^

@SAKURA

No title
noriさん

はい、記憶がありますよ・・・・(笑) 去年はちょうど福島の原発の事故で大変な時期でした。でも、田舎は平和でいい休暇になりました。夏がこんなに過ごし難いのでしばらくは、ワンコたちとはこの時期の帰省にしようと思っています。

@SAKURA

No title
プクパパさん

私たちがこだわっているほど、ワンコたちは関係ないと思います。
どんな犬種でも、きっといい家族になると思いますよ。

@SAKURA

No title
ナナママ

いやいや~でも、ちょっと驚きでしたよ・・・・(笑)
年月の速さはわかっていてもびっくりしますね。福島ですか・・・・あの事故から1年。早く普通どおりになってもらいたいですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

はい、ありがとうございます。両親たちが元気でいるうちに何度でも帰省してあげたいと思っています。なにしろ仕事をしているので、平日は無理なのでこういう機会を逃したくないです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。1年で1度の機会、やはりいい季節に戻りたいですね。夏休みもいいですが、このところは5月のこの時期が混雑も少なくて過ごしやすくていいんです。

D&Oママ

No title
お下がりと言っても、くるくるやなっちゃんにとっては憧れのカラーだったかもしれないですよ~!「サッちゃんの!」とか「くるくるママの!」とかね!

GW、帰省されるんですね~!真夏より色々と安心ですよね!
わが家は相変わらず、未定です~!その時にならないとわからないので、日曜日だけのつもりで6日に久しぶりにD&Oをトリミングに出します~。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

だとしたら、嬉しいですよ。。なんか~大切にしてきたことを認められるカンジがしてとても嬉しいです。
連休はパパさんの予定次第なんですね・・・今年は海は? ウチも近くシラスを食べに海に行こうと予定を立てています。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ