FC2ブログ

実力こそ一番のコネ




皆さん、おはようこざいます。 今日も天気がいいですね。



昨晩、遅くに娘ちゃんが帰宅しましたが、沖縄は雨の天気・・・  関東もこれから天気が下り坂になるみたい


ですね。 帰宅後、カメラの写真を観てお土産話しになりました。


先日、妻は京都と大阪旅行をしましたが、沖縄の海も一度は観たいスポットです。



実は娘ちゃんは、沖縄の「美ら海水族館」 に本気で就職したいと思っている時期がありました。 小さいとき

ら動物や生物がダイスキで、それが高じて大学もその関連の学部専攻にしました。 イザ、就職になると

ういう進路って、ものすごい狭き門みたいですね。 それに現在の就職難もあいまって、長く思い続けた就

の夢を断念することになりました。



夢を現実にすることはとても難しいですね。 たくさんの夢の断念を経験してオトナになるなんて・・・いう話し

もあるくらいですから・・・

よく学校や会社にコネで入れる?ということがあります。 実際、その体験をするとただのコネでは入れること

がありませんね。 私も一度、その経験をしたことがあります。 娘が小学校入学のときに、すでに入学してい

た長男のコネで理事長さんにお願いをしたこ
とがありました。

学校もいまや、存在を守る時代にあって、昔のようにコネだけで入学させることは難しいといわれました・・・



当然ですよね~!  それから、娘ちゃん、頑張って勉強をして実力で長男のいる小学校に合格しました。

当時、週刊誌にも載るほど、倍率が高くて。。 たしか・・・・7倍とか。。 お嬢さん学校が空前の人気で苦労

したこと
を思い出しました。



とにもかくにも、実力があれば、どこでも入学できる・・・・ そんな思いを持ちました。 実力こそが最大の

コネだと思いますよ・・・(笑) 





さて、週末はゴールデンウィークのスタートになります。 皆さんは予定が決まりましたか?

我が家は、後半の連休で恒例になっている実家に帰省をすることを内定しました。 1年でなんどもない連

休だから、せめて家族のためにお休みをシッカリととりたいですね。


コメント

Mary2011

No title
そういえば、私は五月一日から扬州へ観光に行く予定です。
中国の労働節は連休はわずか三日間です。
にもかかわらず、今度ゆっくりで、リラックスできたらいいなぁって思っていますね。

ふくりん

No title
我が家は、週末にふくのトリミングと久しぶりに主人の実家に日帰りで帰省する予定です(^-^)

あまり動物と接する事の無い主人の実家なので、毎回ふくの騒々しさに心の中で謝りつつ、今回も行って来るつもりです(笑)

なつなつ

No title
沖縄良いですよね~♪
私沖縄病にかかってるんですって・・・地元のタクシーの運転手さんに言われました(笑)
また行きたいなぁ~(^-^)

そういえば私も動物園とか農場とかで働きたいって言ってましたよ~子供の頃。
でも夢と現実って感じですね。

実力こそコネ・・・その通り!!良い言葉です!!

@SAKURA

No title
チャンミンさん

中国の習慣のことを全く知りませんが、労働節ってそういうシーズンがあるってことですね。。それってすごいなな・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの両親もサクラを観てから、ワンコを飼うことを決めた次第です。その年代のヒトたちには先入観があるみたいですね。でも、一度、分かるとすごく可愛がってくれると思います。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

ウチも娘も偶然ですが、。同じことを言っていました。いいところなんですね~! ハワイとグアムはあまり興味がないですが、沖縄はやはり一度は行っておきたいと思っています。。

変なコネより、まずは実力があればそれ以上のコネなんてないということですね。。

Mary2011

No title
5月1日からは国際労働節で、中国だけじゃなく、世界的範囲に祝うんじゃないんですか。

@SAKURA

No title
いや~日本はあまりそういう習慣がないですな。。。きっと、ボクだけじゃないと思うんですが。。。(笑)

@SAKURA

No title
ナイショさん

ふふふ、たしかに私たちくらいの年齢になるとすごいコネ、ありますよね。。(笑) はい、ボクは建設関係に強いです!!(笑)

bu-ta

No title
懐かしや!S小学校♪

あれから早20年だよね~(^_^)v
年を取るはずですよ~(>_<)

@SAKURA

No title
もう20年か・・・・・・なんとも、記憶がなくなるわけだ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ