FC2ブログ

多頭飼いこそ、本当の姿がみれる



SAKURAです・・・ ここは私のブログです・・・・(笑)



今朝、携帯に届いた沖縄に旅行中の娘ちゃんからの写真です。 すっごい綺麗ですよね。

短い休日を有意義に過ごしている彼女・・・  やっぱり現代の若者ですね。。(笑)





関東もまけじと・・・・(笑)

   今朝はいい天気に恵まれました。

昨晩までの雨の湿気がまだ残っている路面は、いたるところに水溜りが残っていました。





なんか~背伸びをする雰囲気のくるくると小梅母・・・・・

鼻がお花のいいニオイを一杯吸って・・・・・  ぶるぶる~としています。 ワンコたちも花粉症ってある

みたいですね。 ウチのくるくるは、よく外に出るとクシャミを2度3度とすることがあります。

春の風物詩の花粉症、、、辛かった皆さんもあとわずかで、その季節ともお別れです。




さて、昨日は、「多頭飼い」の大変な部分を記事にして、知ってもらいました。ところが、これから多頭を希望

しているヒトたちには、不安を与える結果になってしまいました。。

今日は、その名誉挽回?  多頭飼いをする素晴らしさをょ少しお伝えしなくてはいけないと思っています。




人間はよく、「一人では生きていけない・・・・」 と言われるほど、たくさんの皆さんと関わりあって毎日を過ご

していると思います。 昼ごはんを食べるときだって、一人では美味しい物もそっけなく感じてしまいます。

逆にたいしたものでなくても、たくさんのみんなと一緒だったら、美味しく感じるものでしょう・・


人間以上にワンコは群れの本能を持っています。 一人っ子の場合は、人間家族がその群れの仲間にして

過ごしているのだと思います。 

我が家では、12年前からサクラのお産から多頭生活がスタートしました。 多頭でいることで、一人のときに

観れなかった親子関係、家族意識が垣間見られるようになりました。



皆さんのところの愛犬がもし一人っ子だったら、彼の彼女たちの本当の性格、そして性質の素晴らしさを理解

していない・・・といっても過言ではないと思います。

犬は本質、たくさんの仲間、そして家族といることで、性格を成長させる生き物だと思っています。

我が家のくるくる、なっちゃんが来てから、以前のような子供らしさは無くなりましたが、性格がシッカリ大人び

て、自分が母親であることの自意識が育っているんだと思います。



今朝の光景から・・・・

窓の外を見ながらも、ちゃ~んとなっちゃんを自分の視覚の中に納めているんです。

朝のノンビリ~した光景と、母と娘の光景。 こんなに柔らかい空気ってなかなか~ないですよ。



皆さんがもし、チャンスがあるんだったら多頭飼いは、私や他の多頭で生活をしている皆さんもきっと、お勧

めすると思っています。 かつて見ることのなかった愛犬のそれは本当の姿に出会うチャンスだと思ってくだ

さい・・・

コメント

Sun Shine

No title
こんにちは♪
娘さん沖縄を楽しんでいるのね♪ポチ☆
ちなみに私も来月行きます・・笑

我が家も一人っ子です。。
きっと寂しいと思います・・^^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ビックリした~~~。パパさんかと思いました。前に娘さん見たのと感じが違ったので、たくましく(ごめんなさい)思いました
社会人になると違うのですね^^^。人間も一人っ子と兄弟のいる子で違います、我が家一人娘、孫は姉妹いててよかったと思います。

ぽけ

No title
沖縄大好き、八重山大好き人間としては、『 このやろーっ! 』 的な写真ですっ!(爆)
良いなあ~・・・・、かれこれ4年位、島に戻って(?)ない~っ。

多頭飼い、夢だあ~・・・。
そのためには、『 各家庭、1頭のみ 』 という規制のある今のマンションを売って、
新たな家に引っ越さねば~っ(苦笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

えーーー、いいじゃないですか。。ボクは一度も行ったことがないんです。海辺でいいことがあるといいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、、、いくらなんでも娘とは。。。(笑)
社会人になると、自分で行く能力がつくんで、好きなようにやっています。もっとも、今のうちですが。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ちなみに、ウチの近所のマンションも1頭限定ですが、かなりのヒトたちがルール破りをしていますよ。。(笑)
ぼけさん~マンションなんですね。いつも綺麗な富士山をみて、いいところだな~と思っていました。。

M&R

No title
こんばんは☆
沖縄の海から始まりですね。綺麗な海~久しく行っていないな~独身が羨ましく思います(^_^;)

我が家も悩みました。最初は全然近づかなかったんですが最近では近寄りつつあります(*^_^*)
多頭飼い親子でないと中々難しいのかなぁ~って感じています。

クウ&ゆずママ

No title
娘さん沖縄ですか?綺麗な海ですね

多頭飼いすれば、個性がハッキリわかり楽しいですよね。お留守番一人では可哀相と思い2頭目のゆず・・最初は先住犬のクゥを心配しましたが今は名コンビで楽しいですよ。おっとり派のクゥパパは娘のゆずにイジメられながらもいつも一緒でお互いに楽しんでますよ

ふくりん

No title
南国の写真、借りて来たのかと思った~っ
娘ちゃんだったのですね(*^_^*)
いいな♪沖縄、楽しんでるのが伝わってくるわ~♪

パパさんの書いてる事分かる気がします。
私が多頭飼いに憧れるのは、やっぱり飼い主相手に遊んであげるのにも限界があるって事かな~。
ワンコ同士が、楽しく走り回ってる姿を見るとホントにそう思います。人間ではとてもじゃないけど、あれは無理ですもん(笑)

な~が

No title
なるほど~ そうなんですね。
ワンちゃんの多頭飼いの方が、ひとりっこ飼いよりも少ないですもんね。
勉強になります。

@SAKURA

No title
M&Rさん

犬であっても性格の不適合とか、相性って多少はあると思います。
でも、原則、動物の本能のなかには家族関係、絆ってあると思います。
娘も社会に出て、いろんな楽しみ方を満喫しているようです。若いっていいですよね。。♪

@SAKURA

No title
ゆず&クゥママさん

私が同じ感覚と思っていると、まったくそうでない家族がいるのにはびっくり~しました。ママさんのところでも、かなりキセキに近い出来事なのかもしれませんよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんの家族は、ふくちゃんのためにいろんなことを試しているので、分かっているのだと思います。ふつー、それはキット気がつかないことだと思います。
我が家では、当たり前のようになっている犬の走る姿・・・・

場所がないのが、悩みのタネですが本当に観ているだけでも気持ちがよくなりますね。。

@SAKURA

No title
なーがさん

いろんな趣味や娯楽、あるとは思いますが、なににしても奥が深いものだと思いますね。なーか゜さんかのブログでは旅行の記事について、その奥の深さを感じています。

私も50歳を過ぎて、新しい趣味を始めたいと思っていますが・・・・
この奥の深さが、どこまで・・? とにかく始めるまでに続けられるように見極めるのってすごく大変な作業ですね。

No title
まさに実感しています!
反応の違いで、新たな個性の発見!
それぞれのコが、持ち合わせた本能に従い、
一生懸命生きてるな~と感激してしまいます><

@SAKURA

No title
きくまま

これは実際に体験しないと分からないことです。
でも、知るともっとわが子が愛おしいでしょ? 家族となればなおさらのことです。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ