FC2ブログ

病気発見能力

昨日、動物看護師のしゅなこさんから記事についてご指摘を受けました。

フィラリア処方前の検査のことですが、検査をしてから2ヶ月の空期間があった場合、再検査をしたほうがいい

と私が記載した部分に不適切な表現があるとご指摘を受けました。


たしかに、私の書きかたでは、勘違いをする表現もあると思いました。 そこで再度、明確な記事を書きたいと

思います。



まず、フィラリア処方をする前に検査をするのはなぜだと思います。

フィラリアは、蚊が媒介して心臓に大きなダメージを引き起こすことは皆さんもご存知だと思います。

もし、薬を飲む前にフィラリアが媒介してタマゴや幼虫がいたとした場合、この薬で死んでしまいます。。

この死骸が、血管の中を通り親族近くり大動脈で詰ることによって、ショック症状が起きるとされています。

検査は薬の処方の前に、媒介の有無を確認するためのものです。 


我が家では、その検査と同時に他の血液に関する検査をしているのです。 よって、フィラリア処方を6月

からにしているので、今月4月にその検査をしてから2ヵ月後の処方では、期間が空いてしまい、フィラリア

の媒介の可能性が出来てしまうので再検査をする必要性を説明したつもりでした。




こういう指摘、私のような小さなブログにあっても、これを頼りにしてくれたり、情報源となれば正確な情報

を伝える義務はあると思っています。 しゅなこさん、ご指摘ありがとうございます。 

こういう指摘、私はすごくありがたいと思っています。 同じ様な勘違いや間違いがあってはいけないと思

っています。








さて、話しは変わって、昨晩、小梅の父親のシュシュ君の家から、電話がありました。


5月の予定している誕生会に、くるくるの弟君のシュガー君の家の連絡を頼んでいました。 2月、新年会

のときに、ご家族と会ったときに、15歳になる同居犬ガーディ君が癌の告知を受けて、闘病中のことでした。





以前に会ったときの彼は、ふっくらして15歳とは思えない若さがありました。 それが、数ヶ月前から病気が

進行して・・・・げっそり~劇ヤセをしたときは、目のやり場に困りました。  ですから~今回の誕生会にお誘

いするにも、正直、かなりの躊躇いがありました。




父シュシュ君のお母さんからの連絡では、そのガーディ君、病気の進行が止まって、回復兆候だと報告があ

りました。 私たちにとって、癌という病気は、亡きサクラを失った憎っくき病気でしす。



話しの中で、わが息子シュガー君、カーディ君にマウントする場面が多かったそうです。 妻がそれについて

犬の病気発見能力ではないか?と・・・・・  犬の本能である病気を発見し、それを伝達しようとするから、マ

ウント行動だっ
たのではないか・・・・   真実は分かりませんが、妻の意見に感動しましたよ!!(笑) 




さすが、18ワンコを出産させ育児をした経験、母としての経験はダテじゃありません~






我が家の庭に、サクラと同時に春を呼び込むズオウの花が咲きました。 実は、いつもの年はサクラより


少し早く咲くんですけどね。。  今年は、植物たち花たちの順番も例年とちょっと番狂わせがあるのかも

しれませんね。。




なっちゃん、名前を呼ぶとこんな風に振り向いてくれます。。 なんか~すごい可愛らしいでしょ・・


今朝、ポピーの花のところで、ちょこん~とオスワリしました。。いつも、お利口だと助かるんですが・・・(笑)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
もうポピー咲いているのですか。早いですね~~~
なっちゃん可愛い!!!パパさん先生いつも参考にさせてもらっています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

実は昨日の朝、このポピーを見つけました。1つ見つけると、2つ3つと次々にです・・・・ はい、よーく勉強して皆さんに頼られるブログにできるようにがんばります!

たらこママ

No title
さくらさんの記事は私も参考にさせてもらっていますよ!
なっちゃん私が呼んでもこの可愛い表情で振り向いてくれるかしらっ~。真っ黒クロスケですね♪

@SAKURA

No title
たらこさん

ありがとうございます。つれづれ~ですが、嬉しいです。。
これからもがんばります。なっちゃんは、飼い主だけにしかなつかない?、、、うそです。。(笑)

fourkidsmama

No title
小さな変化を見逃さないように毎日ちゃんとお世話をしないとですね!!

なっちゃんのクロさは完璧ですね!
我が家のちび達にはどうやらパグに見られる「ベージュ」が見えてきました。これをシュナでは[レバー]と表現するのでしょうか?

愛犬プク

No title
ワンコ生活の新参者にはいつも判り易い情報でとても助かっています。有難うございます。
なっちゃん、呼ぶとこんな表情で振り向くんですか、
これでは、ついつい呼びたくなりますね!凸ポチッ

ぽけ

No title
ゴメン、ブログに書かれていた内容よりも、最後の写真のなっちゃんの表情に
ハートを射ぬかれてしまったわー(爆)

名前を読んで、こんな風に振り向いてくれちゃった日にゃあ、SAKURAさんもう、メロメロ
でしょう~♪(笑)

すみれ

No title
こっち向いてくれてますね。赤い服もお似合い!
確か花の咲く順番がいろいろ違ってますね。今年の春はね。

ふくりん

No title
ほんと~
最後のなっちゃんの写真がめんこすぎる~(*^_^*)
週末は、少しでも彩りのある春が見つけられるようにお出かけして来ます♪

@SAKURA

No title
シンディママさん

まだまだ~そんな小さい時から、毛色って確定しないんですよね。
毛色は2歳くらいから退色をするようになってきます。レバーは黒い子のイレギュラーカラーですが、これも個性だと思えばなんてことはないですね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

はい、最近は自分の名前を呼ばれるのが嬉しい年頃みたいですね。。(笑)
つたないブログを愛用していただき、本当に心苦しいです。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ありがとうございます。いろいろ、ブログをしていると、意見や反対に耳を傾けることが多いです。
なっちゃんは、6ヶ月・・・・いよいよ~子供らしさが出てきました。幼児のときは違ったまた、違った可愛らしさがあるんです。

@SAKURA

No title
すみれさん

ブログでも知りましたが、北海道では梅のほうがアトということらしいのです。花の順番って常識がないんですね。
今年はとくに寒い冬だったので、いろんな意味で変化がありましたね。娘さん、大変ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やっばり@@@@(笑)
あちこちのブログで意見交換、ありがとうございます。。(笑)

もう少しすると北海道にもこの話題が伝わります。梅はたしかそのアトでしたよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ