FC2ブログ

理想の上司




皆さん、おはようございます。 今朝は少しばかり肌寒さが残る朝の神奈川地方です。

春だから・・・・  こんな天気があるのも、春らしさってカンジでしょうか。。



今朝、職場に来てタイムカードを打つときに、ある後輩のタイムカードを見ますと、昨晩、3時まで仕事をし

ていたことに気がつきました。 早速、電話をかけて様子をうかがってみると、完成検査が間近ということで

も一人の後輩と一緒に書類を作っていたと話しをしてくれました。 彼は、今年30歳。 入社3年目で今が

一番大切な時期です。



もともと、大学では介護関係の道を目指していましたが、将来に不安があると言って、3年前に私の会社に中

途採用をされた経緯があります。 まったく畑違いの仕事に時間はかかっても、キチンと育ててあげたいと思

っています。


今朝のテレビで 『理想の上司』 というランキングが発表されました。 いつしか私も気になる立場になったこと

に気がつきます。




■男子ランキング                ■女子ランキング 

1位 橋下徹 大阪市長             1位 天海祐希さん

2位 池上 彰さん                2位 江角マキ子さん

3位 イチロー選手                 3位 沢穂希



これは、今年就職した新社会人へのアンケート結果だそうですが、なんとなく理由がハッキリしている感じ

がしませんか?  行動力、ハッキリ物を言う姿勢、そして、皆さんどこかポリシーを感じさせるライフスタ

イルを持っているような気がします。


私は、この皆さんに近づくことはできませんが、この年になると人生に意味合いとかポリシーを持っていな

いと、不安になってしまうことがあります。

たくさんの後輩たち、そして部下たちの人生や、家族の皆さんの生活も守る必要があるからです。

いい先輩や上司にならなくても、のちのち~私の言っていることが理解してくれると、嬉しい~と思ったりし

ます。


さて、さっさと仕事に戻らなくては・・・・・(笑) 



せめて、後輩たちの足を引っ張らないようにしまーす!!  今日も一日、よろしくお願いします。

コメント

Mary2011

No title
責任を感じる限り、きっといい上司になると信じています。それに余計なことは考えずにまず楽しく生きることが一番ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんお早うございます、TV 見ましたよ、頑張ってください。

Sun Shine

No title
さくらパパさん、おはよう♪
今日は肌寒いですね。。^^;

さくらパパさんは。理想の上司だと思います♪
愛情あふれるブログ記事や
素敵なご家族、以前、おくさまたちといっしょに
お会したときの感じからそう、思いました♪ポチ☆

@SAKURA

No title
チャンミンさん

ありがとうございます。ふふふ、気にしませんよ~!”このくらいの年齢は図太いんです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

みました~か・・・(笑) はーい、がんばります。。♪

@SAKURA

No title
シャインさん

いやいや~そんなに褒めるとボロが出ますよ。。(笑)
自分でもイヤなことを後輩たちに押し付けないのが私のポリシーです。

シュナ親父

No title
理想の上司と言うのはなかなか難しいですね。
人それぞれ受け取り方が違いますから…
人に併せるのではなく自分のポリシーがしっかりしていれば、
人は付いてくると思いますが、簡単ではありませんでした。(笑)

ふくりん

No title
理想の上司、こうしてみると自分が間違った時にピシッと叱ってくれそうな人が多い気がしますね。
でも現実は…叱られ慣れてなさそうな若者が多い気もします(?_?)

なつなつ

No title
あら?可愛いミニ・・・さくらさんのですか?

理想の上司ってなかなか難しいですよね。
働いてた頃の私は、理想の上司からかけ離れていたかも・・・鬼のようだったので(苦笑)
まぁでもだからって後輩に合わせたやりかたは、一切しませんでしたけどね~v(^-^*
さくらさんは、理想の上司って感じしますよ♪

ラパンママ

No title
理想の上司、なかなか難しいですね(^^;)
今日、一人退職すると…
上司との折り合いが悪くて、が理由(>。<)
ちょつと勿体無いなぁ

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ところが私の後輩に一度、言われたことがあります。
自分の価値観を押し付けないで欲しい。。。。(笑) 結構、厳しいでしょ? 世代の差なんですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

その昔、子育てを褒めて育ててするのが、変な流行になつたときがあります。その影響なんでしょうね。。最近は打たれ弱いコが多いような気がします。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

お世辞でも嬉しいですよ~~!(笑)
たしかにこっちが気を使うところではないと思います。ときには厳しくてもあとで分かってくれればいいと思ってやっています。

ミニ、欲しいんですが、3ワンコはちょっと無理かも??(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうですね~~ 最近はガマンなんてしないんですよね。。
若くても、ガマンをする強さがないと、大成はしないと思いますよ。。

bu-ta

No title
私の場合、上司ではなく先生業ですが、こちらはひたすら褒めて伸ばす!。。。しかないですね(^^;)

@SAKURA

No title
bu-taさん

ときどきは厳しく叱るのもいい教育だそうですよ。昔と常識がちっと変化しているみたいですよ。。(笑)

fourkidsmama

No title
私は橋本さんは苦手です。
言いたいことを言うのはいいのですが、一市長なのに騒いで政治家に影響を及ぼすのでしょうか?府知事だったことが陰にあるのでしょうか?
敵を作りすぎている気がします(>_<)

さくらさんがk上司だったらいいですね~

@SAKURA

No title
シンディママさん

たしかに・・・・ ただ、現代はあのくらいの強さがある人でないと難しい時代なのかもしれませんね。もっと優しくて思いやりのある国民性が伝統として残せるようにしたいと思いませんか?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ