FC2ブログ

漏水事故




皆さん、おはようございます。 新年度が始まって3週間目を迎えようとしていますが、一向に仕事の忙しさは変

わりません。 年度代りは、決算や人事など、変更が多いのでそれが大変ですね。



さて、昨日は私の仕事では、大きな出来事がありました。 先週の金曜日の夜、賃貸マンションの14階から1時

間あまりにわたって、洗濯機から漏水をさせるという事件がありました。 その首謀者と思われる居住者が突然、

姿をくらまし
て安否確認ができるない状況にありました。 年頃でいえば、40歳半ばの夫婦二人・・・


電話をかけてきて、旅行に行ってきたという連絡がありました。 14階から漏水をさせて、13、12、11、10階とたく

さん
のヒトを巻き添えにした漏水事故・・・  電話では悪びれる様子もなくて、皆さんにこれから謝罪をすると話し

されていました。 


この週末、この漏水事故のおかげで私の後輩たちはこの収集におおわらわでした。 肝心の首謀者がいないお

かげで、保証や補修工事の予定を全く立てられなくて、えらい迷惑をしました。

この漏水事故、引越しから3週間あまり経過しているのに、洗濯機の給水と排水の設置が完全な状態になってい

なくて、留守中に給水のパイプが外れてしまうことが大きな事故の原因になったようです。 正確な金額は不明

ですが、最低50万円からの被害総額が予想されます。


最近は高層マンションに住むヒトも少なくなく、こういう漏水事故があった場合、4層、5層に被害が及ぶことも

珍しくはないことです。

ちなみに、昨年起きた漏水事故では、下階に住んでいるヒトが悪意ある行動でホテル住まいを2週間して、保険

会社の話しでは、最高金額160万からの総額になったと聞きます。



我が家もマンションで住んでいる環境なので、こういう事故はヒトゴトではないと思いました・・・

最近はこういう事故を反映して、マンション保険というものがあります。 よく内容を吟味して、皆さんも保険に入る

ことをオススメします。



さて、今日の関東は雨の予報になっていますが、さきほどから日差しが照ってきています。 天気予報、外れて

くれればいいのですが・・・・(笑)

コメント

Mary2011

No title
一日中、ずっと日差しが続けていればよかったんですよね。
ちなみに悪意あるの行動については非難されなければならないと考えていますね。

みある☆

No title
おはようございます♪
うちも数年前、洗濯機のリコール修理でミスがあり、あわや漏水事故寸前のところで食い止めたことがありました
洗濯中にきちんとホースがはまっていなかったせいで、我が家の洗面所は水浸しになりました
幸い、すぐに気がつき洗濯機と水の元栓を止めたおかげで階下への影響はなかったと思われます
正直、青くなり、すぐに階下のお宅に異常がないか確認してもらい、洗濯機の修理業者に来てもらいました
それ以来、なんだかホースの差し具合が毎回気になってしまいます(笑)
しかし当事者って意外と平然としてるんですかねー
うちの修理業者も『あー、ホース外れてるよ』っていってたんで、ムカッときてKirbyにクレームを入れてもらいました
こういうとき、男性のが断然威力ありますからねー
後日、お詫びにその営業者の責任者がきて、しっかり念書(今後被害が確認された場合の保証のことなど)っを書いてもらい、今も保存してあります
もう何年も前のことなんで、もういいかなーなんて思うんですけどね、実は

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
怖いですね~~~。今のマンションでも台所の蛇口の水漏れから
下の階には被害が無かったそうですが床板フローリング取り換えたそうです、我がマンションも築10年どんなことを注意したらよいのでしょうか、?。

doyledesu

No title
大変な数日でしたね、お疲れまでした。
漏水事件、家でもありました。2世帯で住んでいるのでお風呂を除く水回りは二つづつ。私達が住んでいる2階の洗濯機の排水のホースが外れていて見事に1階の廊下が水浸し(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・大変な目にあいました。まだ、家族同士なので謝ればすみますが・・・マンションだなんて考えただけでも恐ろしい。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

人間の悪意に遭遇する機会は年々、増加しているような気がします。
元々は悪いヒトで生まれることはないんですけとね・・・本とうに残念なことです。

@SAKURA

No title
みあるさん

こういうヒトに迷惑をかけける恐れのあることは神経質くらいでちょうどいいですね。ウチのマンションは皆さんの誠意ある対応で少なくなっていますが、大規模なマンションほどこういうコミュニケーションをとるのって大変ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

どんな備えをしていても事故はおきるものです。できるだけ近隣と交流をしていると対応が早くすみますね。保険、実際にこういう事故と遭遇しないて必要性がなかなか~判断できないのも現実ですね。。

@SAKURA

No title
ayaさん

そうなんですよね。実家とか住宅であれば笑い話しでも他人となったらそれではすみません。日々、上下とお隣さんとは、挨拶以上の交流があるといいですね。漏水と笑っていると痛いシッペ返しがありますよ、、、(笑) ホント!

ふくりん

No title
結構、漏水などによる水漏れ事故って多い気がします。
私の会社にも色んな不動産管理会社から、水漏れによる「布団の貸し出し」を依頼する人が多いです。
時々、ホースが外れてないか自分でもチェックとかする必要ってありますよね。。。

Sun Shine

No title
こんにちは♪とても迷惑な話ですね・・
被害総額もかなりいきそうな気がします。。^^;

マンション保険~必要ですね・・ポチ☆
さくらパパさんもおつかれさま~♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最近は全自動が普通でしょ? 水栓がひらきっぱなしになることで被害が大きくなってしまうんです。仕事柄、いろんな情報って共有できるんですね。。♪

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。シャインさんのような一軒家だとそんな心配もいらないと思いますが・・・・都会ではマンションのような共同生活をするうえでは、保険は必要不可欠ですね。

pochasann

No title
はあ~、マンション保険って言うのがあるんですね。
息子がマンション暮らし、教えてあげよっと。。。。

怖い話しですねえ~、一軒家で良かった。

な~が

No title
うわ~、水漏れってそういうことが原因で起こるんですか。
私が結構気に入っているマンションの一階に入っているレストランが、
2軒もそれで被害に遭って大変なご様子でした。
我が家も階下の方に迷惑をかけないよう気をつけねば・・・(汗)

それにしても、桜の絨毯、綺麗ですね~ ポチ★

fourkidsmama

No title
ご苦労様でしたーー!
友達のところは「トイレの水漏れ」だったそうです。
まだ洗濯機のほうが聞こえはいいかも…・

マンション保険ですね!
娘たちもそれぞれに生活始めましたから、頭に入れておきます(*^^)v。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

昔でいえば、たかが漏水・・・ 最近は大変なことになってしまいます。ごめんなさい・・・ですまないんですよね。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

こんなに綺麗だと思いませんでした・・・
広くモノを観る目って必要ですね。。漏水は、自分だけが気をつけていても、セ下ませんので保険しか対応ができませんね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

保険も結構、いろいろなものに加入しているので、保険料もバカにはならないですよね。。お子さんも心配がないようにしてあげたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ