FC2ブログ

日本スミレ





皆さん、おはようござまいす。 今朝もいい天気に恵まれました。


サクラ、なんとかもっていますが、この天気も今日まで・・・・  明日は崩れて雨の予報。

本当の意味での最後のサクラに名残惜しくも、来年までお別れですね。



さて、昨日は京都で痛ましい事故がありました。 何人ものの人たちが死傷する事件は本当に痛ましい限

ります。 先週まで、京都観光に行っていた妻も、友人と一週間ズレていたら、、、、と話しをしていました。

私たちは、普段なにげなく毎日を過ごしていますが、一瞬先は本当に闇だと思いますね。

だからこそ、普段の生活に悔いのない毎日を過ごすこと、すごく大切に思います。



今朝もニュースでは北朝鮮のミサイルが飛んだとか失敗しただとか。。 自然災害だけでも、たくさんのヒト

たちが被災しているのに、人災だけは許せない気持ちになります。



写真は日本スミレという花で最近、よく道端に咲いている姿を発見します。 本当に気をつけていないと、踏

んでしまいそうなくらいに小さな花。。 それでも、一生懸命に一生に一度の花を咲かせようとしている姿に

勇気づけられてきますね。


今週も今日で一週間の終わりです。。 今週も拙い私の日記にお付き合いをいただいた皆さんには、心か

ら感謝を申し上げます。 来週は、もっと暖かい日が多くなりますように!

コメント

No title
ほんとうに痛ましいし、予期せぬこと、怖いことですね。

野生のスミレは大好きです。
これは、ミヤマスミレでしょうか。
昔は、雑木林や田んぼのあぜ道に必ず咲いていましたね。
木陰には白色のスミレがポツリと咲いていたりします。
見つけるといいことがありそうな気分になりましたよ~。

如月静

No title
平穣での式典にデビ夫人出席してましたね(笑)「あれは衛星でしょ?日本は騒ぎ過ぎですよ」ってコメントしてたけど、本当にミサイルだとしたらどうするのかしらね?(ーー)
スミレきれいですね。土いじりが大の苦手な私ですが、実は最近ちょっと寄せ植えに興味あり♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
すみれ可憐に咲いていますよね。京都の事故先日も私歩いていました
早速孫大丈夫?と娘にメール入れました。怖いですね~~~
亡くなられた方お気の毒でス。

ふくりん

No title
昨日の事故、ニュースと新聞で見ましたが恐ろしいですよね。
どんなに注意してても、こんな事が起こるなんて…。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

fourkidsmama

No title
京都の事故には驚きましたね…
奥さまの帰宅が早くてよかったですね~

くるくるは5歳ですか!おめでとうございます~
最近はすっかりママちゃん出来てますね♪

ラパンママ

No title
すみれの花、可愛いです^^

京都の事件。。。
いつ何が起こるかわからないですね~

@SAKURA

No title
なーがさん

最近、朝、いらっしゃることが多くないですか?(笑)
嬉しいニュースは大歓迎ですが、最近はこんなニュースが多いですね。ヒトゴトだと思っていると、自分に災禍がふりかかることもあると思います。普段から用心と備えをしておきたいです。

@SAKURA

No title
neneさん

お仕事、がんばっているみたいですね・・・記事も拝見しました。
小さな命に優しい気持ちをもてるくらいの余裕をもっていたいものですね。。

@SAKURA

No title
きくママさん

さすが~植物オタク?(笑)
はい、調べてみると、そのほとんどがミヤマ・・・・みたいです。。
小さいものに細やかな気持ちを注ぐくらいの気持ちをもっていたいものです。

@SAKURA

No title
静さん

デビさん、あまりにも物言いが無神経で、嫌われることが多くあるんじゃないですか。。天災ならまだしも、国民を植えさせて打ち上げる
衛星はどんな常識にもないと思いますよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

遠いところであろうとやはり国内で起きたことは、心配になりますよね。被害者の家族、加害者の家族も観ていていたたまれない気持ちになります。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

注意をしていて防げるものと、そうでないものってあると思います。
子供でなくてよかったですが、それでも死亡となると、亡くされた家族が可哀相ですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ママさんは、娘さんを遠くに出したばかりなので余計に心配になったのではないでしょうか。都会ほど人口もあるし、変な人間も多いですからね。とくに女の子は出かける時間によく注意をしておく必要があります。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

最近、うちの近所でもよく咲いていて、アスファルトの上でもたくましく育っています。それを考えると小さい命を大切にしたいと思いますね。

アトム&なな

No title
私も8日の日曜日にここを通りました
あの賑やかな繁華街で春が来て楽しい気分で歩いていて自分には落ち度がないのに天国への事故に心が痛みます
亡くなられた方のご冥福をお祈りします

bu-ta

No title
私、昔から、行った先の事がニュースで話題になったりするんです!
よもやこんな大惨事なニュースになるとは。。。
事故無く帰ってこれたことに感謝しなくては<(_ _)>

@SAKURA

No title
アトムママさん

アトムママさんもうちのあとから行っていたのを知ってたので、ひや~とする事件でしたね。どこにいても安全はないですが、こういうことがあると、安心できる場所ってないと思いますね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

本当ですね~~! 一週間、いや5日間でもズレていたら?と思うと
ひゃ~としますね。。どこにいても安全はないということを肝にめいじておきましょう。。

pochasann

No title
スミレの健気さ、いやそれより生命力の旺盛さに魅了されます。
あんなに小さくて可愛いのキツキツの石の間からでも沢山の花を咲かせ種をばら撒いている。
何があってもひるむことなく蕾を持ち花を咲かせる。

見習いたいわ。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね、大きさとか名前でなくて、しんの強さを感じるような気がします。もともと、日本人ってそういうところがあったと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ