FC2ブログ

今年の桜




皆さん、おはようございます。 この週末は各地のサクラの姿を拝見できたブログ週末でしたね。



我が家の妻も昨晩、早めに帰宅をして、5日間の京都・大阪の旅行の報告がありました。 なにしろ20年ぶり

の京都、以前は学生時分だったので、今回は初めての経験といってもいいと本人も申していました。



友人とふたり、歴史のことなんてからっきし~苦手な二人でも、その建築の厳かさ、歴史の重さを感じたんだ

と思います。 帰宅後、写真の整理をまかされてどこの写真か聞くたびに、そのときの感動が蘇るようでした。



上の写真は世界遺産の一つ、下賀茂神社、伝統の建築様式と三分程度のサクラが見事でしたね。

ただ、京都の一部ではサクラの満開まで時間があるようで、これが満開だったら・・・・・  それは素晴らしい

の一言だろうとも話しをしていましたよ。。





今年は全国的にサクラが遅くて、南は九州から北は私たちの住む関東と、一斉にサクラの開花がありました。

残った北陸と東北、北海道はこれからだと思いますが、いつも通りサクラの開花は皆さんを心から癒してくれ

るそんな効果があるんだと思います。


昨年、5月のGWに季節はずれ帰省をした我が家。。 福島の原発を恐れて、休憩無しで東北道を北上したの

が昨年のサクラの季節のころでした。 今年は、2日間平日が入って長い休みにはなりませんが、夏の猛暑の

ことを考えると、これからは5月を帰省の候補にしたほうがいいなぁ~と思っています。

そして、もう一度、郷里のサクラを楽しむことができると一石二鳥ですよね。。♪



最後に大阪城のサクラの写真で今朝の記事は終わろうと思います。 関東のサクラは週末まで・・・なんとかも

って欲しいですね。 さて、今週も一週間、がんばりましょう!!





コメント

ラパンママ

No title
みなさんのブログで
色々な場所の桜を楽しめますね^^

ふくりん

No title
ブログの良い所は、長い間花見気分が味わえる事ですよね~(*^^)v
今週は変わりやすい天気のようですが、気温は週末ごろに10度を超えて来そうです♪
やっと春の兆しかな~

ナナママ

No title
那須の方は桜のつぼみがまだ固かったです。
夜はまだ雪が舞っていました(^^;
東北道を北に走っていて季節を感じました。

めし使い

No title
奥様の楽しい旅行話でにぎわったことでしょうね。
20年ぶりに学生気分を思い出しながらの旅だったんでしょうか♪

大阪城は未だ見たことがないのです!
とっても綺麗なお城ですね。

すみれ

No title
奥様お帰りですか・・よかったです。やっぱり。家事は、たいへんですね、いかも・・わんこ3わんもいるし。
SAKURAさんもお疲れ様でした。

pochasann

No title
奥様からのお土産話尽きないでしょうね。
写真を見ながら楽しいひとときまんきつしてください。

如月静

No title
奥様の京都旅行がとても充実しててよかったですね~
5月のGWに帰省されるんですね。今回一緒に旅行した友人のお友達が会津若松でペンションをやっていて毎年いってるそうですが、福島では風評被害でとても苦労してるそうですよ。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そーなんですよね。北関東からはまだみたいですが、それも含めて1ヶ月は楽しめそうです。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

1ヶ月もまっている北海道民は、きっとサクラの感動もひとしおですよね。。(笑) ウチは5月の帰省の予定なので、もう一度楽しむことができそうです。。♪

@SAKURA

No title
ナナママ

昨年、帰省したときに感じました。今年は、福島も綺麗にさいて復興を観れるといいと思います。那須はさすが~にまだまだですね。。

@SAKURA

No title
めしさん

私たちの世代は修学旅行の定番ですよね。ウチの子供たちはみんな外国に行っていますからね。。京都もいまくらいの年齢になってから行くとまた違った意味で特別な場所だったようですよ。

@SAKURA

No title
すみれさん

ありがとうございます。まあ~大変といってしまえば、毎日が妻がそれをやっているんだし・・・(笑)
こういうときくらい一人を満喫できたと思っていますよ。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね・・・・ボクも次は行きたいなぁ~と思いました。
夫婦で行く機会は、ワンコもいるし仕事もあるのでなかなか~難しいですが、いつかは昔の話しとして懐かしく感じたいですね。

@SAKURA

No title
静さん

昨年の帰省のときの福島は、本当にひどい状態でした。
今年はいくぶんかは、放射能の怖さが理解できたし、これで安心して
東北道を入れます。知らないということが一番怖いんです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ママさんお帰りなさい。まだ満開にはちょっとだったかもね~~^
関西も週末がいっぺんにほころびたようですが、大阪城はまだ少しだとか聞きました、行ってれば会えたかもね???

M&R

No title
こんばんは☆
京都は寒いのでまだこれからのようですね。大阪城は綺麗に咲いてますね(*^_^*)
奥様写真を見て旅の思い出がよみがえって来てきっと素敵な旅だったんでしょうね♪
こちら今日は暑いくらいのお天気でお花見日和です(^^♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

意外に大阪も広いですからね・・・京都もすごくよかったみたいですが、大阪の桜ノ宮がすごかったらしいですよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

関東もようやくここ数日でようやく暖かいという春の日を楽しんでいます。ただも、明日からは全国的に下り坂?
せっかく咲いたサクラが可哀相ですね。場所によっては満開でないところもあるので週末までもってほしいと思いますね。

な~が

No title
奥様、20年ぶりの京都とは!!
桜は未だでも、旧友の方とのご旅行を楽しまれたようですね。
SAKURAさんこそ、羨ましかったのではないですかー?(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

昨年の暮れは私がいったばっかりでした・・・・・しょうがないですね。。(笑) なーがさんは、近くのせいもあって、ちょくちょく出かけるのがうらやましいですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ