FC2ブログ

留守番生活のスタート!



今朝は台風一過、いや、低気圧一過と読んだほうが適切かもしれませんね。 再び、青空が戻ったわが町

神奈川です。 ワンコたちも眩しそうでしたね。。



さて、朝の記事の通り、今日から5日間のワンコたちの留守番生活のスタートをしました。

今朝は、私と過ごす時間に慣れてもらうために、30分早く起床して、散歩もいつもよりひんやりした空気の

中を散歩に出かけます。







いつもだったら、散歩をしている間になっちゃんの散歩の準備、朝食の準備も私一人でしなくてはなりません。

日頃、なにげなくやってくれる家族の仕事をこうして体験することは、私にとっても理解を深めるために必要な

ことだと思います。 毎日のワンコたちのご飯やブラッシングなどのお世話も、この5日間は普段通り、私が代

ってシッカリと努めたいと思います。




なっちゃん、5ヶ月ですが我が家の伝統になっている3食も昼休み、一時帰宅をして食べさせてきました。

この数ヶ月、留守番の練習を積んできた3ワンコたち。。 いつもは、居てくれるはずのママがいないと分

ると3ワンコもちゃんと、自分たちでシッカリ~しなくては・・・と思ってくれればいいのですが。。




シュナウザーの場合、新生児から4ヶ月くらいが第1次発育期、それから緩やかに7ヶ月くらいまでを第2

の発育期と思っています。 なっちゃん、まだまだ、骨格が完成する8ヶ月くらいまでは、子犬としてたく

さん
の栄養を補給しなくてはなりません。 得に我が家が気をつけているのは、カロリー以上に高品質の

タンパ
ンク質とカルシウム、良質の脂肪分を接種することです。




ブリーダーさんの中では、この月齢くらいでオトナ用のフードに切り替えるところがあるそうですが、この時期

の栄養の摂取は、大切な骨格を作る成分の接種の必要があります。


皆さんもご存知のことと思いますが、どんなにたくさんのカウシウムを接種をしても、それが体内に吸収されな

いとはじまりません・・・・・  接種したカルシウムが無事に体内に吸収するために小魚やシイタケ、レ
バーなど

に含まれるビタミンDが必要なんですね。


  なっちゃん、我が家に来たころから嫌いなものはなくて、出

すものすべてを完食をしてくれるいい子さん・・

  もって生まれた素質をキチンと伸ばしてあげるのも、大切

な里親の仕事の一つですね。



昨日、あれだけの風でも、折れなかったチューリップたち・・・・  無事に花を開花させてくれて、ワンコ

たちも嬉しそうにしていました。。


留守番生活のときに、たよりにしているのは最年長の小梅さん・・・・  

自覚があるんだか?ないんだか・・・(笑)  そんなことで、留守番生活、楽しんで過ごしたいと思います。



コメント

ぽけ

No title
奥さまが旅行で、SAKURAさんとお留守番なんですね♪
仕事先が家から近いから昼間も様子を見に帰れるのでしょうが、もしウチもそうであったとしても
ウチのパパはぜーったいそこまでやってくれないわー(苦笑)
ワンコ好きって言っても、可愛がるだけなんですもーん!!

たよりになってる小梅さん、本人に自覚は無いとしても、あなたが居てくれるだけで、
くるくるさんもなっちゃんも、安心してお留守番出来てるんですよ♪

なつなつ

No title
お留守番なんですね~。
まだ小さいなつめちゃんが、いると不安もありますよね~。
でも小梅ちゃんいますしね♪
我が家も初めてベルをお留守番させたときやっぱりロコとプーに頼んだのを思い出しました(^-^)

さくらさん5日間大変だと思いますが、がんばってくださいね!!

M&R

No title
ママさん体調が回復し旅行にお出かけですね♪
今日も風が強く吹いていますが天気はいいです(*^_^*)
京都御所の春の展示が今週末まで開催されているのでいい時に旅行されますね♪
パパさん留守番頑張ってくださいね(^_^)/~

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、イザというときになれば男子だって結構、家事もできるんですよ。ボクは、もともと、自炊をしていたので料理と選択はお手の物です。。(笑) ワンコたちがいれば寂しくないしね。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。はーい、小梅さんとくるくるがいるので安心してお出かけをしていきました。一人で家事をするのっていつも大変なんですよね。年上の子たちがちゃんと面倒をみてくれれば安心ですが。
ロコちゃん、みかけよりしっかりしているんだと。。。(笑) 忙しいときはネコの手もかりたいって本当ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

なんといっても、高校生のとき以来なのですごく楽しみにしていました。本当は家族でいければいいのですが、ワンコたちがいるしそういうことで30年ぶりになったということです。。
天気が安定してサクラ日和って一生に何度もないことですからね。

な~が

No title
なるほど~、ワンちゃんの発育期の食べ物も色々と気を遣ってあげなければ
ならないんですね~
お留守番生活、おおいにエンジョイなさって下さいませ!

愛犬プク

No title
3ワンコを残して旅行は厳しいですね!
留守番中は色々大変でしょうけど、ママさんのリフレッシュの為なら頑張れますね

みある☆

No title
京都、いかれたんですねー、ママさん
1日違いでよかったですね~
昨日の出発だったらきっと大変でした

留守中にここまでしてくれるだんな様はなかなかいませんよー
少しはのんびりと過ごしてくださいねー

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんはえらいですね。ママさんの京都旅行いろいろな処へ行かれるのですね5日間結構長いですね、お正月もお留守番でしたもの、
ママさん安心して出かけられるのでしょうね~~~。

@SAKURA

No title
なーがさん

楽しみ半分、そして苦しみも半分といったところでしょうか・・・・・(笑) ワンコしと思わずに我が家では子供と思って子育てをしていますよ。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ありがとうございます。でもね、何年も一人の時間がなかったので、今が一番一人になることも楽しみの一つですよ。。

@SAKURA

No title
みあるさん

留守番というのは、なかなか~大変なものですね。
でも、ワンコたちがいるので寂しいという気持ちにはなることはないです。妻も久しぶり京都、週末は長男とも出かけるということで親子もいいもんだと思いますよ。なかなか~そういう機会ってないですからね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おはようございます。いやいや~おだててもナニもあげられませんから。。。(笑) 夫婦もお互いの時間を大切にする年齢ってあるんですね。自分もこれから大切にしようと思っています。

ふくりん

No title
パパさん~
代行主婦はいかがですか?(^-^)

こちらも低気圧が去って、青空が見えてます♪
この調子で春が来てくれると良いのですが…☆

pochasann

No title
パパさん気合を入れていますね。
小梅さんも気合いれて居るかも、任しといてって。

5日間独身といっても羽を伸ばす暇もないですね。
3ワンコと娘さんを背負っていては。。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

これからは、春の季節の到来ですね。今年は5月はたくさんお休みがあるのでそこが北海道はサクラの一番いい季節ですか?

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうなんですよ~~(笑) だって、洗濯に炊事にワンコの散歩、それにご飯と掃除をすると、腰掛けるヒマもありません。
もっともそれは毎日は妻がやっていると思うと、ボクも怠けているわけにはできませーん!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ