FC2ブログ

すみれ12歳誕生日



昨晩、遅く帰宅した長男を迎えて、久しぶりに4人と3ワンコ家族が揃って、亡きすみれのお誕生日の

お祝いをしました。 今年、生きていれば12歳。 すみれ以外の子供たちは、皆んな元気でいてくれて

いるのが、なによりの知らせです。


くるくるが生まれたばかりの頃、すみれは7ワンの子供たちのことをもますごく可愛がってくれました。

ワンコの場合でも、孫って特別な存在みたいですね。。





今年は、長男がすみれに代って、ロウソクの灯を消してくれました。

最近、とくにくるくるがそのすみれの雰囲気に似てきています。 ブラックが多い家系の中で女の子のS&P

は、くるくるだけ・・・・・  なにかの縁みたいなものを感じてしまいます。

ケーキの一番あちらで見ているのは小梅さん。。 ダイスキだった母の誕生日は彼女にとっても嬉しいこと

だったと思います。




4月に入りまして、天気がいい日が続いています。 ただ、春のこの季節は、風が冷たくて朝晩の散歩

はコートが必要になりますね。




今年はとくに、サクラの開花は例年よりおそくなった分、他の花たちと一緒に開花するのも珍しい年だと思

います。 お花のおじさんのところのチューリップも、もうすぐ花が膨らんで華やかにあたりを飾ってくれる

のも間近ですね。


わが国、日本ではたくさんの季語があります。 四季の季節を適切に現す言葉、それが季語ですね。


花冷え・・・・ サクラの咲く季節に冷え込む様子。

花曇り・・・・ やはりサクラの季節、普通の曇り空より明るい曇り空の様子。

花嵐、花吹雪・・・・サクラの咲く季節に強い風で花が散ってしまう様子のこと。

花霞・・・・・・白いサクラの花が遠くに白くぼんやり霞のように見える様子。


ちょっと調べているだけでも、サクラに関して、これほどの表現があります。 よく言われることですが、この

ような日本語の表現を英語などのほかの言語で表す文化ってないそうですよ。。






日本人ってすごくロマンチストだと思いませんか?



なっちゃん、今朝は母たちのオシッコのニオイではなくて、紫色の花をつけた多年草のニオイをかいでいま

した。
5ヶ月のなっちゃんも春は鼻でなくて花に刺激の多い季節と感じているかもしれませんね。。(笑)



4月になると毎年、一族の合同誕生会の準備をする季節になります。 サクラの子供、すみれの子供、そし

くるくるたち兄弟たちにも、一年で一回の再会の季節がやってきます。 昨年は、震災の影響で参加でき

ない
里親さんもいました。 今年は、万を期して里親さんの皆さん、里子たちの元気な姿に会いたいと思って

います。


コメント

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。ウチだけ・・・・・そう思うと悔しい気持ちをかみ締めるところもあります。里子たちが元気で大切にされていることが、一番のなによりです。死はしょうがないですが、子孫が残せた偶然を今更ながら、幸運だったと思っています。
小梅は子供、母に祖母をおくっているので、正直、すごく可哀相なことをしたといつも謝っています。

ラパンママ

No title
帰宅時、かなり風が冷たかったです^^;

12歳のお誕生日、きっと夕べはすみれちゃんも
家に帰って来ていたんでしょうね~^^
小梅ちゃん、くるくるちゃん
そしてなっちゃんを
優しく見守ってくれていますよ♡

M&R

No title
こんばんは☆
今日は暖かな1日でしたが明日は荒れ模様のようです。。。
桜はまだこちらはつぼみで今週金曜が娘の学校の入学式そのころまでに咲いているといいですね(*^_^*)

すみれさん12歳お誕生日でしたか
みなさんといつまでも一緒ですね(^^

一族が集まる合同お誕生日会楽しみですね♪

AQUA_FAMILY

No title
すみれちゃんのお誕生日おめでとう御座います。
長男さんも帰省されて、ロウソク消し。
暖かいご家庭で、AQUA家の理想です(^^)
ぽちっ。

By GINパパ

@SAKURA

No title
らぱんママさん

きっと、今晩もつづけているような気がします。というか、ウチのコたちってあまり出かけないんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ayaさん

ありがとうございます。7ヶ月、なんか~はやいですね。
ウチが一番早かったのが、サクラの8ヶ月だったのでルブランちゃんは本当にトオトナに駆け足ですね。。(笑)
なっちゃんはどうだろう? 仕草だけはまだまだ、赤ん坊と一緒です。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチで生まれた子たちはいつまでも一緒にいてほしいというのが願いです。里子たちも健康で元気でん長生きをさせてくれるのが本当にありがたいです。でも、シルバー、これからは毎日が大変な日ですね。
誕生会もどのくらい続けられるかわかりませんが、みんながこうしてお互いが元気でいられるのか長生きの秘訣になってくれれば最高です。

@SAKURA

No title
GINパパさん

いつもありがとうございます。パパさんママさんのに熱意をもってすれば、いつかはきっと実現すると思います
ワンコが自分のところで生まれる、、、ということの意味合いを感じてチャレンジしてほしいです。

AQUA_FAMILY

No title
きっとすみれちゃんは、さくらちゃんとしおんちゃんとお祝いして貰ったているのを笑顔で喜んでいると思います。

すみれちゃん12歳のお誕生日おめでとう♪

D&Oママ

No title
すみれちゃん12歳ですか。
みんなでお祝いしてくれてきっととても嬉しいでしょうね。
なんだかすみれちゃんの綺麗な顔を思い出しました。
すみれちゃんお誕生日おめでとう。。。
くるくるはすみれちゃんに似ているような???

なっちゃん、お花も沢山見て、クンクンして、春は楽しい刺激がいっぱいですね~!!

pochasann

No title
ワンちゃんに対する愛情がひしひしと伝わってきます。
幸せなご家族です、人も犬も。

ついアインを思い出して島いますもう時期2年になります

ふくりん

No title
家族揃ってのお誕生日、すみれちゃんも喜んでいると思います。
今もこうしてお祝いしてくれるなんて、パパさんちのワンコは皆本当に幸せですね☆

No title
すみれちゃ~ん、お誕生日おめでとう!!

きくが、ブログを通じて、すみれちゃんと出会ったのは、
まだ年齢がヒトケタでした。すみれちゃんが8歳の頃。
早いものですね。

2歳を過ぎると、暫く見た目は変わらないから、
お誕生日は、お歳を意識する機会にもなりますね。
うちも、先日4歳になりました。
3歳までは、まだ3歳と言えたのに、4歳の誕生日には、
もう4歳かぁ・・と思ってしまいました><

これからも、たくさん、たくさん、
楽しい時間を過ごしてあげたいですね。

すみれちゃんのバースデーケーキ、見事ですね。
さくらパパさん宅らしくて、とても素敵で、おしゃれです。
うちも、うちらしくて良かったのですが、
豆腐のケーキにニボシで名前を入れたら良かったかな(爆)

それはともかく、すみれちゃん、
これからも元気で、その美貌を保って下さいね!

No title
大胆にも、只今トラバさせて頂きました!

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとうございます。子孫のことを心配しているのは、人間だけではないですからね。。昔、くるくるが小さいときに散々に躾をされていた時代が無し津かしく感じました。きっと今でも心配してくれていると思います。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

ひさしぶり~~♪(笑) すみれと会ったことがありましたか?
こういうのって血は繋がっているのって、すごく不思議なモードですよね。。ダレが観てもそっくりそのまま・・・・
血は争えないって、よく言った言葉ですよ!!

そのぶん、私たちは、彼女が今でもそばにいると寂しくならなくていいですが。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

アイン君との介護時代のことは、毎日のように拝見させてもらっていました。私たち家族も介護ができるくらい愛犬を長生きをさせたいです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そういう我が家は4月の誕生日がすごく多くて、11日はくるくる、小梅さんは5月に入るとすぐです。ワンコたちは春に誕生のケースが多いってこれからも分かりますね。
私たちがこういう行事をすることで、すみれを忘れないようにしたいと思っています。くるくる、似てくれて心から嬉しいです。

@SAKURA

No title
きくママ

いつも本当にありがとうございます。
すみれは、サクラの子供。このブログで出あった当時は、おそらく小梅が2歳、すみれが5歳くらいだったと思いますよ。

ママさんのところのケーキも素晴らしい愛情の手作りでしたね。
犬との生活は、あっという間の時間がすぎていきます。こうして少しでも記念に残ることを毎日、書いておきたいと思います。

@SAKURA

No title
ふふふ、トラバ、お返し~しておきました。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ