FC2ブログ

年度末




皆さん、おはようございます。 週末まできましたね・・・・  今朝は、風の強い朝を迎えた神奈川です。 



今週は、週の始めで風邪を患い、一週間はもたない?くらいに症状が悪い一週間でした。 おかげさまでよ

うやく、昨日くらいから普段の生活に戻りました。 が・・・・ 夕方、遅く帰ってみると、今度は妻が私の風邪と

同じ症状で寝込んでしまいました。 家族の中だと、やはり防ぎようがないというところでしょうか・・・



最初に風邪を持ち込んだ私の責任って重大ですね。。


  いやはや、反省するしかございませーん!

今朝はそんなことで、ワンコの散歩、そしてご飯とせっせと自分で作って食べて仕事にやってきました。

こういうきとこそ、普段の当たり前と思っていることがありがたく感じてしまいます。 今日一日は妻も風邪の

養生で布団で過ごすみたいですが、せめて私たち家族が足を引っ張らないようにしたいと思っていますよ。。



さて、今日は3/30、企業や学校では年度替りの季節ですね。 私の職場も年度末の忙しさもだいたい目処

が立ってきて、少しづつ平穏な雰囲気に戻りつつあります。  会社ではこの季節は異動の多い季節ですね。

私SAKURA、人生で一度もこの異動というものを経験したことがありません。 一昨年、長男が大阪に異動

になったときに、引越し等の手伝いをしてその大変さを感じました。



長男のように一人暮らしであればいいのですが、これが夫婦、そして家族となるとその大変さは想像ができ


ません。 ちなみに、長男の場合、実家からの引越しということもあって、家具や家電、もろもろの道具を揃

えて、しめて60万円くらい費用がかかってしまいました。 当時、新人職員だった彼にそんな預金も余裕も

なく、親である私たちが費用の拠出をしました。 結局、会社からは半分に当る30万程度しか、費用負担が

ありませんでしたが、これって本当に個人に対する負担ってすごく大きいと初めて知る機会になりました。



ブログでも、今年、子供さんが遠くの大学や会社に決まって、独立される人が多くいらっしゃいます。


親って本当に大変なものですね。 費用もそうですが、この慌しさ、そして家族が減る寂しさみたいなものを

感じて余りあります。。 でも、こういうときは、寂しさはあっても、新しい門出、笑って送り出してあげたいで

すね。



来週からは、新しい年度がまた始まります。 私は異動も卒業もありませんが、いままの自分の殻を破って

心機一転、また新しい年度にチャレンジしたいと思います。 今週も皆さん、ありがとうございました。

コメント

すみれ

No title
風邪よくなって・・よかったです。奥様かわいそうだけど・・・
うちも娘、旦那、私にうつりました。健康は、やっぱり大切ですね。

新宿やたら・・親子連れ大学かな??おおいです。地方から来て学費にアパート代・・たいへんですよね。
ほんと。
奥様おだいじに。
週末の家事は、SAKURAパパさんの出番ですね!
がんばれ~^^

Mary2011

No title
自分の場合、冬の季節では風邪を引くことが多いらしいですね。
ちなみに日本での引越しが大変そうですね。
中国では数百元だけでも済ませるんでしょう。

ふくりん

No title
新年度の準備って意外と忙しいですよね~。
私もようやく一段落ついてホッとしてます(^-^)

画像の写真は、今朝のパパさんのご飯かな??
目玉焼き丼がものすごく美味しそうです☆

ママさんも早く風邪が治りますように。。。
お大事に!

シュナ親父

No title
写真のご飯はパパさんの手作りですか。
私もひとりの時はよく作りますよ。
目玉がもう一つありますけど(笑)

風邪、奥様にうつりましたか。
仲がいい証拠ですね。
どうぞお大事にして下さい。ポチ☆

pir*ha*a*e

No title
ご無沙汰してます。風邪大丈夫ですか?
うちは、完全に引っ越し貧乏ですね。
少ししたら、バンコクでまた引っ越しです。

めし使い

No title
やはり奥様に移してしまいましたか・・・どうぞお大事にしてください!
でもパパさんはマメだからいいですね。うちはまったく何にもしません・・・自分の分の弁当を買ってくるだけです(悲)

この季節は家族に移動があったりすると、なんか気持ちまで慌しいですね。
息子さんはもうすっかり大阪に落ち着いたことでしょう。若いって順応力も旺盛ですからね。

ラパンママ

No title
今日は、読み逃げでごめんなさい<(_ _)>

アトム&なな

No title
主人は転勤は有りませんが息子は転勤族です
新店立ち上げ室に居るので転勤はしょっちゅうですが息子の引越しを手伝ったのは初めて家を出るときだけで後は手伝ったことがない親です

関西旅行を控えた奥様どうぞお大事に

chibisuke

No title
目玉焼き丼がうまそうです。

M&R

No title
今度はママさんが体調崩されたんですね(+_+)
パパさんこの週末は家事のお手伝いですね(*^_^*)
ママさんお大事になさってくださいね。

3月は年度末でありまた異動時期ですね。私の職場でも上司の異動があるようです。いい方だといいんですが。。。
我が家のパパは転勤で何度か移動しましたが手当よりも出費のほうが多くて痛手です(-_-;)

@SAKURA

No title
すみれさん

少し気合を入れて家事の覚悟をしていましたが、意外に妻が回復して役に立つことができませんでしたよ。。(笑)
それはそれでよかったですが・・・・・週末はそんかなことで完治をするためにゆっくり過ごしたいと思います。
風が強くて外出も不便ですね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

その国その国の事情ってあるんだと思います。チャンミンさんたち若者であれば簡単に済むと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おかげさまでありがとうございます。そうですね~年度末は忙しいばかりか、年度内でなんとかしようと思うのが間違いなんですよね。。(笑)
では、ブログも通常どおりなんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

そんなにうつすほど、仲良しではないですが@@@(笑)
イザのときは、目玉焼き、お茶漬け、男子の料理でもまあまあ~いいものですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロパパさん

ママさん、病院にいったみたいですが・・・・・
3人目となると、余裕ですか?(笑) 引越しは忙しくていやなもんですね。バンコクはしょうがなかったですね。

@SAKURA

No title
めしさん

若くないと異動とか引越しって無理ですよね。年寄りは順応性もないし引越しで疲れて病気になることだって、多いみたいですから・・・
ボクですか? いやいや、年々、コシが重たくなっているのがとても気になっているんです。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

いいえ、いつでもどうぞ~♪ サクラの開花宣言が出ましたね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

息子さんたち、そうでしたか・・・・仕事とはいえ、大変ですね。
ご主人は脱サラをして、今の仕事、すごく勇気があると私くらいの年齢のものには尊敬のヒトですよ・・・(笑)

@SAKURA

No title
チビスケさん

独身男子にはいい料理です。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクは経験がなかったんですが、会社でも負担のないように手当てをつけてもらってもいいと思います。独身であればともかく家族もちは教育費だけでも大変なんですから。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ