FC2ブログ

桜のつぼみ




皆さん、おはようございます。 風も穏やかな朝を迎えている神奈川地方です。


私の風邪も日に日に回復傾向で、夕べは一度、風薬を中断して鼻炎の薬に変更をしました。 今朝、この2日

不快の原因だった、ノドの粘膜も落ち着いて、ようやくこの風邪も克服の状態までやってきました。

今朝、自分のカバンの中をのぞくと、風邪薬、鼻炎の薬、マスク数個に目薬に白ワセリンと、この数日の状態を

物語るものが散在していましたよ~!





今回も運よく寝込むところまではいきませんでしたが、この数週間、お休みをおして仕事をしていたのが、影響

があったみたいですね。  私の職場の後輩たちはほとんどが30歳代、中には20歳代の子もいます。

彼らと同じ行動をしていると無理んがたたるんだな~とつくづく思いましたよ。。(笑)



さて、写真は今朝、わが町一番で見つけたサクラのつぼみがいよいよ~膨らんできました。

今週は同じ町内で2年ぶりの「サクラ祭り」が開かれます。

思い出すと、昨年の今頃は、震災の影響ですべての催事が中止になりましたね。 昨晩も妻に迎えてもらっ

て帰宅をしましたが、そのとき、去年の輪番停電のことを思い出しました。



寒さの残る厳しい時期に、夜中でも停電がありましたね。 そのときは、国内すべての国民が頑張って被災

の皆さんを応援しようと思っていました。  今だってその気持ちに変わりはありませんが、このところの東

電力の値上げのニュースを聞くたびに、喉元すぎれば・・・・ という言葉が脳裏をよぎります。

企業であれば、しょうがないこの値上げですが、言葉の使い方にもっと配慮があってもよかったと思います。 

そう~、今でも福島県のたくさんの地域では、自宅に帰れない皆さんがたくさんいるんです。



関東で住んでいる私たちすべての電力が、たくさんの皆さんの協力の中で作られていることを忘れてはいけ

せんね。 私は今でもマンションの共有部分の電気を消して歩きます。 ときどき、ケチ臭いなんて・・・・言

われ
ることがありますが、ケチこそ、わが美学?



東電さんには、値上げをする前にもう少し、いい方法がないのか、よく考えてもらいたいと思います。



このサクラのつぼみを見るたびに、昨年のあの時期のことをきっとなんども思い出すんだな~と思いました。

コメント

な~が

No title
おやおや、栄えある一番乗りでしょうか!
お身体、大丈夫でしょうか???
気温の寒暖の差が激しいですから、くれぐれもご自愛下さいな。

昨年の桜の開花時期と今年を比較しようと昨年の自分のブログを見てみたら
震災関連の記事を多く書いていたことに、今更ながら驚いてしまいました。
早いものでもう1年・・・

ふくりん

No title
あともう少しで咲きそうなつぼみですね。。。
こちらは、電力ではありませんが灯油の値上げに辟易してます。
それでなくても今年は、気温が低くて冬がまだ続いてる状態。。。
早く気温が上がって灯油の消費が減らないかなぁ~と思う毎日です。

@SAKURA

No title
なーがさん

いつもありがとうございます。実はボクも昨年の開花時期の確認をしようと思って停電の話題を再確認しました。
実際、おそらく100年に1回あるかないか・・・の事件でしたからね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

こちらではガソリン価格にモロ影響がでていますよ。
一番いい季節に遠出を躊躇うことはとても残念ですね。昔、170円の時期があったことを思い出しますよ。

ラパンママ

No title
そうですね、サクラ祭り昨年は中止でしたし
輪番停電も何回もあった時期でしたね
あれから一年。。。
サクラの時期には、必ず思い出すでしょうね
今も家に帰れない方々、どんな思いで春を迎えるんでしょうか

@SAKURA

No title
らぱんママさん

人間は順応性が高い動物だといわれていますが、なれない生活を長い期間をするということはストレスも大変なことだと思います。
早く帰宅できるような環境になるといいですね。

なつなつ

No title
この時期は、本当に昼と夜の気温差が、激しいですよね。
お大事になさってくださいね☆

桜・・・こちらは、まだまだみたいですよ。
本来ならお花見やらで嬉しい季節なんですけどね~つらい気持ちが、思い出されますよね。

pochasann

No title
けちでは無く節約です。
浪費は美徳ではありません、資源には限りがあるので節約こそ美徳です。

さくらよい色になってきましたね。

すみれ

No title
ほんと・・・あれから一年ですね。原発もなくなって・これからたいへんでしょうね・・・値上げは、仕方ないとしてもなんか・・独占企業にあるがちな・・態度がいけないですね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

パパさんの話し、読みました。大変でしたね。でも、きっと本当に病気がわかってきっと治療で完治できると思います。悪いことは長くは続きませんよ。。桜が咲く季節になって家族でお花見をしたいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうそう~咲く前になると色合いが変化するんですよね。。
開花予測がぴったり3/31が開花するようなカンジですね。節約もケチも同様にムダを省くことが大切ですね。

@SAKURA

No title
すみれさん

原発だってあってもいいけど、あんな飛散菜事故が起きないようにしなくてはなりません。。何年たったも昨年のことは忘れることなんてできませんね。

アトム&なな

No title
このブログを読んで自分の1年前のブログを見てきました
さくらは咲いていましたがガソリン不足でお墓参りにも行けず計画停電もが何回もあった時期でした
あれから1年ですがまだまだ辛い生活をしていらっしゃる被災地の方を忘れては罰があたりますね
馬鹿殿様のような東電の態度に腹が立ちます

bu-ta

No title
輪番停電。。忘れてました(>_<)
あんなに何度もすっぽかしにあったのにね。。。

一つだけ教訓になったのは、やはり節電を心がけるようになり、毎月の電気料金が楽しみ。。だったのに、それも値上げされるとか!
納得できん!!

@SAKURA

No title
アトムママさん

あんな辛い経験でも、1年もすると遠い過去のように思います。
2度と同じような経験のないように、私たちも考えなければなりませんね。。国の組織があんな発言はないと思いますよ・・・

@SAKURA

No title
bu-taさん

ウチの地域は何度も停電があって、夜の停電のときは違う地域に避難したこともありましたよね。。(笑) もう2度とないようにしてほしいですね。でも、節電にはいい経験になつたと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ