FC2ブログ

春眠の季節




皆さん、おはようございます。 今朝も朝は冷たい空気が支配しています。 昼間は気温が16度近くまで

上昇するといって、春一番のなかった私たちにすごく期待を持たせてくれていますね。

今朝の会社の庭の紅白梅、1つの木に2つのカラーの梅の花が咲くんです。 気がつかないうちこんなに

綺麗に花を咲かせていました。 昨晩は、仕事が佳境の後輩たちの仕事を手伝って、結局、帰宅が9時を

回ってしまいました。 そのせいか今朝はすごく眠たいです。





いつも思うんですが、せめて朝の8時まで寝れていたら? 

こんなにシアワセなことってないと思うんです。。(笑)   ところが、8時が当たり前という生活になると、9

時が羨ましくなったり、その次は4時に仕事が終わるといいと思ったりと、人間の欲ははてしなく続くような

気がします。



「春眠、暁の季節」 この季節は動物だって私たちの祖先たちが冬眠から覚める本能の影響という説があ

ったりするのは、この欲望のせいだったりするんでしょうかね・・・・



さて、オセロの中島さん問題の話題がワイドショウを賑わしています。 この問題の中で、マインドコントロ

ールという言葉が再び、会話の中に紛れ込んできています。

昔から私は猜疑心が多く、人にだまされない性格だといわれてきました。 実際、騙されるヒトの気持ちにな

って考えると、人を信じたいという切望のような気持ちがあると思うんですよね。

よく、騙す側より騙されるほうがいいと云うヒトがいますが、騙す側、騙される側もどっちも人間関係としては

どちらも最低のものだと思います。


信じるものは救われるといわれている常識って、現代では救われない・・・・いや、救われたいといったほうが

ぴったりフィットするような気がしますね。。




朝から取り留めのない話題、、すみません。。(笑)  さて、今日も元気で過ごしましょう。。♪

コメント

な~が

No title
おや、一番乗りでしょうか(汗)
春眠、良い言葉ですが、それをなかなか体現したり満喫できずにおります。
明るくなるから起きる、暗くなるから寝る、みたいな生活ってもうこの
現代社会では無理でしょうが、春だけでもやってみたいですぅ(笑)

-

No title
おはようございます~♪^^

ウンウン♪^^
よくわかります~~~^^
その「信じるものは救われる」ではなく、
「。。。救われたい」っていうのが~~~♪^^

さて。。。もうすぐ講習に出かけます~^^
元気に笑顔で、がんばってきますね~^^♪

bu-ta

No title
正に年中春眠生活をしておりますが(>_<)寝過ぎは腰によくありません!
遅くとも8時半には起きないと。。。爆

M&R

No title
おはようございます(*^_^*)
春と言わず年中眠い私です 笑
1日短くあっという間に過ぎていきます

今日は休みでのんびりと思っていたら娘が昨日から発熱(ノ_-。)
これから病院ヘと行ってきま~す。
春は喘息もちは危険な季節、気をつけなくてはです。。。

ふくりん

No title
一つの木に紅白の梅とは!
一度に二度美味しい梅の木ですね♪(*^^)v

私もふくの腹時計が、あと30分遅れてくれたら…と思う毎日でございます(笑)

hamawan

No title
わんこ生活が始まってから、お昼まで寝て過ごすことがなくなりましたね。まぁ、良い事ですよねぇ・・・(^^;。

だますのって、すごく難しい行為だと思っています。
難しいし、面倒だし、後ろめたい行為をわざわざやる人が居るのが不思議。。
だから、うちは、頼まれても、やらないなぁ。笑

pochasann

No title
ワンちゃんがいるとその散歩で規則正しい時間に起きますね。
いなくなってもどこかで見られているようでやっぱり早く起きます。
恐るべし愛犬の力です。

@SAKURA

No title
なーがさん

おっ一番ありがとうございます。えー! なーがさんって意外に働き者のお嫁さん?(笑) だって、ねむいときだってあるじゃないですか。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

最近はめっきりそのタイミングですね。しばらくの我慢ですね。
救われるのも気持ち次第ってあると思います。考え方にはいろいろあるんですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

はははは、一人暮らしの特権っていうやつですよね。。(笑)
でもね、寝るのはカラダにはいいことでも、太る危険もあることを知らないとね。。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクもだいぶ、アレルギーが落ち着いていますが、それでも心底安心できるわけではないのです。とくに春は花粉とかアレルギーには辛い季節ですからね。。娘さんも、あと少し5月までは注意深く過ごしてくださいね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ふくりんさんご夫婦はふくちゃんに甘やかしがすぎているですよ。。(笑) ウチなんて強引に布団の中に引っ張りいれて朝の心地良さを堪能しております。。(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

その性格はきっとご両親によって培われたことをありがたいと思ったほうがいいと思いますよ・・・・ 世の中には親が泥棒だとか犯罪者の場合もあるんですから。。正しいことが堂々とできる環境がシアワセだと思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

人間、どこかに誰かが見ていると思うと心身が改まるところがあると思います。それを考えると、犬って人間以上の効果があると思います。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ