FC2ブログ

思いっきり勘違い




皆さん、おはようございます。 月曜日の朝は、4日ぶり?の晴天の青空になりました。


週末は残念ながら、雨と曇りの空で、愛犬たちとこの青空を見ることができませんでした。 年度末、いよいよ~

今週はその峠の一週間です。 気持ちを引き締めて、一週間がんばろうと思います。。




さて、皆さんは小さいころの覚えていた歌詞が、実際は違っていたということがありませんでしょうか?

私が幼かった頃、歌詞を文字で読む機会って、学校の音楽の時間くらいしかありませんでした。。

中学になると、一ヶ月に一回、雑誌の「明星」「平凡」などに付録としてついてくる、それが流行歌の歌詞を知る

一番のたよりのようなモノでしたね。。


唱歌で「あるさと」という歌があります。 昔、小さいときからかなりの成長するまで、「うさぎ追いし」を「ウサギお

いしい」、と思い込んでいました。。(笑)

また、吉田拓郎のヒット「旅の宿」の出だし「浴衣の君は~」を、ずっと「♪額田王(ヌカタノオオキミ)は~」と思っ

ておりました。。


  それを知らずに文化祭で、堂々とキダーを弾いて歌った頃がまったく赤面の想い出

でしたね。。 ところが、聞いているほうも雰囲気で聞いているので、まったく知ることがなかったそうです。。


子供のころは、音楽にしても漢字など・・・・・  目で覚えたり耳で知ることってたくさんあると思います。

現代は、インターネットが発展し、そういう面白い経験がなくなったのは、とても残念なことではありますね。。


さて、皆さんもそういう経験はないでしょうか?  まさか、私だけの恥ずかし経験でないことを祈っていますよ

。。(笑) 

これから、横浜にミーティングに出かけます。 風は冷たいですね。。


今日も一日、元気で過ごしましょう・・・・  それでは、いってきます!!

コメント

-

No title
おはよう~ございます^^

ありますよ~たぶん^^
たぶん、勘違いだらけで歌っていたりすることのほうが
多い?^^;
っていうか、あまり歌わなくなった今、歌詞を勘違いして
聞いて理解してるかも~^^;

お天気、こちらもいいです~^^
横浜、お気をつけて行ってらっしゃいませ~^^♪

ふくりん

No title
「額田王は~♪」で噴き出しちゃいましたよ\(^o^)/
物凄い高尚な歌詞にかわってますよね(笑)

やっぱり代表的なのは「赤い靴」かなぁ~
「異人さん」を「良い爺さん」と思ってましたから。。。

pochasann

No title
ありますよ~
あきのゆうひーに♪・・・水の上にも織る錦(みずのうえにもいる二匹)
まだまだあったとおもいますよ~

今朝のあおぞら気持ち良いですねえ~♪ d(⌒o⌒)b♪

如月静

No title
いきなり「ふるさと」を「あるさと」って間違ってるし~~!!(笑)
そんな空耳アワーなんて誰でもいっぱいあるでしょ^^;ウサギ美味しい~はけっこうあるパターンですよね~

M&R

No title
耳から聞いて覚えてるのって間違ってる事ってありますね
パパさんの間違思わず笑ってしまいました(≧m≦)
私も「赤い靴」で「異人さん」を「曾爺さん」って歌っていたようなぁ~。。。

ラパンママ

No title
うん、うん、確かに^^
うさぎを食べる歌だと思っていました(笑)
「瀬戸の花嫁」もず~っと
瀬戸はひぐれて、夕波小波♪だと。。。
夕凪、小凪だったのを知ったのは
つい最近でした^^;
赤い靴も~~M&Rさんと同じく^^

fourkidsmama

No title
歌ではありませんが…
次女が【ミシン】のことを「ニシン」だと思っていたようです(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは・・・・返事がおさくなってしまいました。
子供のころって歌詞を創作することが、得意なんですね。。今日は、祭日出勤でしたが、気分がよく仕事ができました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、良い爺さんもみんなの定番ですよね。。(笑)
横浜では、それが実際に観られるので余計にそれを思い出しました。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、いつの時代も子供の想像力ってすごいですね。。

その歌、久しぶりに観ました。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

あら、気がつきませんでした。それは失礼ばかり付き合っていただいておるようですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

横浜はその赤い靴の女の子像にまつわるたくさんの話があるみたいです。。(笑) 定番はみんなが間違っていることのようですね。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

あら、それははじめて知ることです。。昔から、夕波、小波って思っていたけど、漢字が書くとヘンですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ははははは、娘さんって大学生のカノジョですよね。。
頭のいい子でもいろいろ勘違いってあるんですね。。(笑)

No title
あるさと・・(爆)

思わず皆様のコメントを読んじゃいました。
指摘されても直してないとこが面白いです。
その面白さも、さくらパパさんの魅力かもしれませんね。
ちなみに、私なら即訂正します・・A型ですから(関係ない?笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

修正をしてしまうと、あとで読むヒトに突っ込むところがなくなってしまうじゃないですか。。(笑) 毎日、仕事の合間に書く日記では、間違いが多いですね。もう少し落ち着いて書く時間があるといいんですが@@@
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ