FC2ブログ

乳歯コレクション




皆さん、こんにちは。。 週末の土曜日は雨ですね・・・・・・


せっかくの週末なのに・・・・  でも、今日は一日、のんびりする予定だったので、まっ、いいかっぁ~



つてね。。(笑)  昨日の朝、てんかん系の発作があって心配していたくるくるも、それから全く、異常がなくて

少し落ち着いたようですね。 本人も体調が悪いのを理解しているようで、一日いっぱい、ジーっとしていたよ

うです。 子育て疲れ? 気候の変化? いろいろな理由が複雑に影響があっんでしょうね~!





乳歯の生え変わりがはじまっているなっちゃん。 前歯の上の歯はすべて抜けて永久歯になったようです。

この乳歯は、記念のために残しておこうと思っています。 最近、乳歯を記念にとっておく乳歯コレクション

をする飼い主さんが増えて、娘ちゃんのお店では、専門の入れ物が販売されているそうです。 早速、妻が

娘ちゃんに注文をしていました。 


ところで乳歯ってこんなに粉?みたいだったかな
  乳歯は歯茎に溶かされて、こんなに細かくボロボロ

~になっているそうです。



抜け落ちているものを拾っているんですが、半分くらいはナニかに紛れて、捨ててしまったり掃除機で

すってしまったりするくらいの大きさです。


私たちは、子供のころ、下の歯は屋根の上に、そして上の歯は縁の下にポイッと投げて、健康な歯が

生えてくるのを祈ったものです。



すべての歯が抜け替わってから、この歯の中から選抜して、その儀式をしてあげたいと思っています。

我が家はマンションなので、なにか工夫をしてあげないといけないかもしれませんね。。







今朝、オトナの2ワンコは、屋根付きの駐車場でおトイレ散歩を完了! なっちゃんは、天気の晴れ間を

探して外に出してあげようと思います。



午後からは、くるくるの弟くんのハル君がトリミングにやってきます。 1年ぶりの里帰りとなっちゃんとの

初対面をするのが、その目的です。

またまた、黒い子が来ると我が家は大騒ぎになってしまいます。。(笑) ゆっくり~お休み予定が、また

また、大騒ぎの土曜日になりそうです。。

コメント

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
こちらも雨の土曜日となりました。このところ週末になるとお天気が悪くお布団が干せません><

乳歯うちの子もコレクションしていたんですが引越しで何処へ。。。
乳歯用のコレクションBOXがあるんですね(*_*)

くるくるちゃん落ち着いているようでよかったです。

めし使い

No title
雨にぬれた花が綺麗ですね!

なっちゃんもあっという間に大人になりますね♪
福の乳歯は人間と同じ扱いをして天井と床にほおってしましました(笑)

なでぃーん

No title
四国も雨です!
くるくる、大丈夫ですか? 季節のかわりめはワンコにとっても体調に変化があるのかな・・
バズやベルの乳歯取ってあったはずなのに、いつの間にかなくなってしまいました!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ふふふ、探すのも結構たいへんなようですね。。ボクもカーペットの中に1個だけ探せたことがあったときは嬉しかったですね。。(笑)
ようやくケースも購入して、なっちゃん歯も立派になってきましたね。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ワンコに関してはいろいろ考え方もあると思います。
ウチでは生まれたときのへその緒をとってありますが、それを里親さんに渡そうとして拒否されたことがありました。その人の考え方なので無理強いはできませんよね。。

@SAKURA

No title
noriさん

ご心配いただき本当にありがとうございます。
最初は12時間で2回、、、かなりの心配をしましたが、いまは48時間、変化がなくなって食欲も出てきて、ようやく安心できる状態です。そうですね・・・・検査をして原因が分るとこれからの対応を適切にできますからね。。
アドバイス、いつも感謝しています。大事にしたいと思います。

@SAKURA

No title
べるへろママさん

うんうん、私たちもよくありますよ。大切にして忘れないようにしていると余計に忘れてしまいます。いつも目にしているところに置いておくほうがいいみたい@@@(笑)
くるくる、少し落ち着いていますが、注意深く用心を続けたいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関東の雨は、夕べおそくにようやくあがって、今日はどんよりとしていますが、寒くは無いですね。くるくる、少し落ち着いてきました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ママちゃん

もう何年か前のことでも、すぐこの前のように感じるのはワンコの年頃が早いんだということですね。。くるくるのもそうでした。
たくさんいても、これだけは一人ひ採りに思い出って詰まっているような気がしますね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

しばらく静養をしているので、だいぶ普段どおりのカノジョが戻っています。年齢の曲がり角、皆さんもおない年の皆さんが多いので注意をしてほしいと思います。くるくるは、疲れがあったんだと思います。育児は本当に大変ですね。

@SAKURA

No title
きくママさん

はい、その気持ち、わかります。だからこそ、きくちゃんと一緒にいれた環境がよかったとおもえるんではないでしょうか。。
すべての犬たちがシアワセでいられるといいと思いますね。私たち一人ひとりは無力でもみんなで動物たちが大切にされる社会が築けるといいですね。トラバはありがとうございます。

@SAKURA

No title
neneさん

最近はめっきのクッキーを上にもっての撮影が増えてました。。(笑)
それだけなかなか~顔を向けてくれないんですよ。。
乳歯の入れ物は昨晩にゲットしてちゃんと残すことにしました。時がたてばすぐに母親になる犬たちの年齢がゆっくり進むといいと思っています。

@SAKURA

No title
あゆさん

ふふふ、乳歯ってなかなか~とっておくことが難しいものみたいですね。ウチも5本くらいまでは見つけましたが、遊んでいるうちにどこかにくっついていっちゃうみたいですね。
くるくる、おかげさまでようやく普段の元気を取り戻しつつあります。

@SAKURA

No title
M&Rさん

関東も夕べに雨が上がりましたがスカッとした日曜日にはなりませんでした。それでも気温が高いので今日はお風呂を予定しています。
くるくるも本当にびっくり~でした。4歳を過ぎるとなにかあっても驚かないようにいつも心がけないといけませんね。

@SAKURA

No title
めしさん

はいはい、ウチも最初の子はそうでした。ただ、カズが多いので記念にしておくのもいいかと。。時代が変化をすると習慣も変化がありますね。今日は雨がようやくあがりましたが、青空はのぞめそうにないですね。。

@SAKURA

No title
なでぃーんさん

こんにちは・・・・なにか入れ物があると便利ですよね。。ウチは昨晩、娘ちゃんが購入してくれて、これで残せる安心感ができましたよ。。(笑) 四国でしたか?? 一度、いってみたいところです。。

ふくりん

No title
え~
こんな粉々に??
うちは、たまたまか分からないけどそのままの形で保存出来てます☆
乳歯専用のボックスってあるんですね~。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なくさないように専用の箱があるって便利ですね。ウチはサクラのときからのモノがありますが、これでみんなのコレクションもできそうですよ。。(笑)

No title
遅ればせですが、トラバ有難うございました!
今からゆっくり、記事を読み逃げしたいと思います。
コメントを忘れてもポチは忘れませんよ(笑)

@SAKURA

No title
いえいえ~こちらこそありがとうございます。

皆さん、2年前の記事をちゃんと記憶しているのがすごい~!と
思いますよ。。(笑) ボクはとっても記憶にございませーん!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ