FC2ブログ

散歩が心配だなんて・・・




昼間も天気はいいですが、風は冷たいですね。


さて、昨日、車で移動中に、女子大生の卒業式に出くわしました。 昨年、我が家の娘ちゃんは、例の震災の

影響で卒業式が中止になってしまったことを思い出します。 今年は晴れて、卒業するみなさんが希望に溢

れて社会人になることをお祝いしたいと思います。



今朝、懸案だった 4ヶ月児なっちゃんの初めての朝の一人散歩に行くことができました。 まずは

写真と動画に撮ったので、ご覧ください。



歩くというか・・・ ピョピョン~跳ねて飛んでいる様子がわかるでしょうか~? なにしろ、経験の少ない

彼女にとっては、母親代わりのくるくるや祖母もいない状況で歩くのが、おっかなびっくり??

私の足の股、なんども潜っては動画もカメラを持ち替えて、必死の撮影を記録しました。。(笑) 





今から4年前の秋の頃・・・   母親代わりをしているくるくるもそんな時期がありました。

なっちゃんが臆病と思っていると、くるくるはもっとも臆病なワンコでしたね。。





これは、2007年のハロウィンの季節。 一緒に隣の菜々ちゃんと一緒にショッピングモールに出かけた

ときの写真です。 顔のあたりがまだまだ、子供というカンジがよく観れてとれます。 この時期が現在の

なっちゃんの頃とおなじ時期で、散歩もまだまだ~初心者時代です。




4年も過ぎると、こんなに堂々とした姿になっていますが、誰しもはじめは同じような時期を過ごしていると

思うと感慨深いものがありますね、、。


我が家の小梅さんは、一人散歩を始めたときは、近所のカラオケ屋さんの駐車場の往復、約500m程度

のコースから散歩始めました。 くるくるは、とにかく神経質で臆病だったのでマンションの周りのコースが

デビューコースでしたね。 

なっちゃんは、今日はくるくる母と同じコースを半分だけ歩きましたが、一度もダッコをせがむことなくコース

を回ることができました。



帰宅すると、玄関の2ワンコの親代わりがちゃんと、待っていてくれましたよ。。

なんだ~かんだ言っても、やはりなっちゃんのことが心配なんですね。 散歩が心配だなんて2ワンコたち

も心配性ですよね。。 暫く、なっちゃんはこの歩き初めのコースを回って、慣れてきたところでくるくるとの

散歩コースに移していきたいと思っています。


春って、日向ぼっこも快適な季節ですね。。。♪

コメント

シュナ親父

No title
なっちゃん元気はつらつですね。
すぐにお母さんやおばあちゃんとの
散歩も楽しめるようになりそうですね。
それにしても、ちゃんと玄関で待っている
2ワンコを見ると家族そのものですね。
ポチ☆

ナナママ

No title
これからどんどん距離が伸びてお出かけしたくなりますね(^^)
いろいろ興味があるからお散歩も大事ですよね。
日向ぼっここれから気持ちいいでしょうね(^^)
一緒にしたいです(笑)

めし使い

No title
嬉しさが伝わってきますね♪
やっぱり若いねえ~~~(๑→ܫ←ノ♫♬ カワイイな!

しっかりした保護者がついてるから、ますます安心ですね(笑)

M&R

No title
なっちゃん初めて一人散歩ですね。記録に残しておくのっていいですね♪
我が家の女の子は怖いもの知らずで車に向かって行くからパパが恐ろしい!と2わんでのお散歩はできないって2回お散歩に行ってますお転婆さんなの~

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

実はウチもこういう体験をなんどもしているんですが・・・・今回、これが初めてなんです。愛情が深いというか、心配性というか。。
子犬のときの想い出ってすごく貴重ですね。。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ナナママさん

興味の半分、怖さも半分でしょうか。。
これからいろんなところにお出かけしたいです。。♪でも、最近、ガソリンが高くてオチオチ、出かけることも躊躇いますよ。。

@SAKURA

No title
めしさん

いや~その保護者が子犬よりイタズラをしたり、吼えたりするんで困ります。私たちが知らない危険を察知したりしてくれるのは助かります。ワンコ独自の危険信号があるみたいですよ。多頭だといろんな不思議体験ができるんです。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチもそんな時期がありました。とくにバイクとか自転車には注意ですね。3ワンコだと、散歩を3回ということはできないので、とにかくコースを変更して、2回でがんばろうと思います。。

-

No title
こんばんは~♪^^

なっちゃんの一人散歩~♪。。。ほんと、ピョンピョン跳ねてる
感じ~わかります~^^
可愛いです~^^
玄関でお留守番していた小梅ちゃん、くるくるちゃんが
当たり前ですが大人~♪の貫録ですね^^

あゆ

No title
(●^∀^)ニャハッ 一人散歩のなっちゃん可愛い~♪
本当、ピョンピョン跳ねてる感じが分かります!
動画のなっちゃん、あっちへこっちへと・・・(笑)
クウの初めの頃のお散歩を思い出しました!!
ポチ~☆

fourkidsmama

No title
うわー〰♪
なっちゃんかわいい!!

うちのちびずもこの前初リードで玄関先に出したんですが、ちょっとの色の違いとかも怖いみたいで、さっぱり動きませんでしたが、2匹の性格がはっきりと出ましたね。
どちらかというとベルが臆病でした(#^.^#)。

愛犬プク

No title
一人散歩 上手ですよ。我が家のプクは 足の間をくぐるのは同じでしたが いきなり伏せて 歩かなかったり バラバラでした!
なっちゃんの頑張り 凸ポチッ

SUNNYMAMA

No title
ちょこちょこ歩くなっちゃんの一人散歩のビデオはこの先いい思い出になりますね♪
そして赤いリードがとても良くお似合いです。
最後の2ワンちゃん達「待ってたわよ~」って言ってるようですね(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ワンコも年齢が進むとシッカリしてくるものですね。なっちゃん以上らくるくるも小梅さんも昔はやんちゃな娘たちでしたね。。(笑)

@SAKURA

No title
あゆさん

ありがとうございます。こういう時期っていつまでも忘れないものですね。。ウチはたくさんの子犬をソ育てていますが、それぞれに特徴や個性があった楽しいですね。。♪

@SAKURA

No title
シンディママさん

もう少しで散歩デビューですか?
ウチでも経験していない兄弟で育つ姿って本当に羨ましいことだと思います。。いつかは・・・・必ず実現したいと思います。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ふふふ、ウチも同じ様なものです。気分で歩いたりあっちにこっちに目が離せなくて困ります。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーーママさん

はい、これはあくまでも老後の他の氏っていうことで。。くるくる、小梅、サクラさんのときのデータもあるんですよ。
私たちにとっては一生の宝物ですよ。。(笑) 紅いリードは代々使っているものなので、付きは菜ッチャンの子供が使ってくれるといいなぁ~

ラパンママ

No title
なっちゃん、ウロウロキョロキョロ^^
くるくるママと小梅おばぁちゃんを
捜しているみたいですね(*^_^*)
1度も抱っこを、せがまないなんて
えらいね、なっちゃんは(*^^)v

@SAKURA

No title
らぱんママさん

これはママさんだったら、きっとダッコをしていたと思いますよ。。(笑) 普段と違う僕の散歩はちょっとだけ我慢をすることになりました。今日も散歩をしましたが日に日に上手になってきましたよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ