FC2ブログ

マジシャンでない




皆さん、おはようございます。 今朝は神奈川の秘境、山奥の老人ホームに朝、直接に行って来ました。


3月で年度末が終わって、来年度に向かって新しい仕事の発掘をしています。

私の仕事は、建築業なんですが、昨年の夏に会社の組織の変更があって、それまでの工事の責任者か

ら、
営業を中心とした事務的仕事に変更をしました。

会社のオーナーが、若い職員たちの育成を目的として、工事や現場を任せることを決断したからです。



私にとっては、仕事が内勤が多くなるので、年齢を考えてくれた配置転換もちょっと嬉しい部分がありま

した。  
ところが・・・・・

先日の現場のクレーマー処理だけでなく、金銭面での交渉に役所の対応に、最近は自分の仕事以外の

後輩
たちのお助け部屋になっています。



後輩といっても、その多くは30歳代と40歳前半の経験も10年以上積んだ、いっぱしの技術屋ばかりで

す。 
今朝もオーナーに、「できるだけ、手を貸さないで・・・・・」 と、指摘をされましたが、その勢いは

止まらず、も
はや、お客様相談室ならぬ、職員の相談所的な存在になっています。



先週のクレーマーも、今や借りてきた猫。 その前の役所との金額交渉もたった1度の交渉だで好転して

るのは事実です。

後輩たちにとっては、私はマジシャン?  いやいや~そんなテクニックなんてありませんよ・・・・



クレームや相手との交渉をする場合、まずは相手がナニを求めているのか? これを知ることですね。

その上で適切に、急所を付いた方策を講じること。。 それと、こっちの言い分もちゃんと相手の脳裏に

焼き付けておくことが必要だと思います。


昨晩、テレビでも関西の女性たちは買い物をするときに、シッカリと値段の交渉をすると話しをしていまし

た。 
関東では、嫌われる? そして、あつかましい奥さんだといわれる? そんな神経質な考えが交渉を

鈍らせ
ることがあると思います。 価格交渉をするのは、消費者として当たり前の意識です。 それを伝え

て、キチ
ンと話しをすること、、、関西の女性たちには、感服しますよ。。(笑) 





はい、私はマジシャンでもなければ手品師でもありません。。 

そーいえば、我が家の奥さんと娘、値段交渉のあるときは、必ず、私にフリますね・・・・(笑)

それを考えると、やはり、老後はマジシャンにでもなろうかな~~!(笑) 

コメント

ふくりん

No title
一家に一人はパパさんに居て欲しいです!
あのぅ~。。。
我が家にクレームの電話来たら、代わってもらって良いですか?(笑)

ぽけ

No title
結婚したての頃は、ぽけさんやっぱり関東生まれの関東育ちのせいか、値切ると言うことに
抵抗があったんだけど、パパは半分関西の血が流れてるので、ずけずけと値切ってたのよねー(笑)

長いこと一緒に暮らしてるとだんだん影響され、今や厚かましいほど値切りまくる
関西系のオバちゃん化しつつある、ぽけさんでーす!(爆)

みある☆

No title
でもやっぱり疲れますよねー
いろいろ気を使いますもん、クレーム対応とかって
感情的になりやすい女性より、冷静に物事をみられる男性のが向いてるんじゃないかなって最近思います

値切るのって・・・海外だとできるんだけど、日本ではなかなかできません(汗)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

原則、自分でやってください。。(笑) あ、押し売り撃退は得意中の得意分野です。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

それは消費者としては望ましい姿です。関西人の血が流れてきましたね。。(笑) きっと息子さんもくら君もその関西の血、いい方向になればいいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

外国旅行に行くと、恥がなくなってしまうのか、本当に正貨で購入するのが馬鹿らしいです。ところが、相手もさるものでそれを見越して値札をつけるそうですよ。。(笑)

M&R

No title
あはは~~
関西はこれいくら?からはいりますからね~笑
でもみんなではなく私は値切れません値切り交渉は我が家は関東生まれのパパの役目です(^-^)v

クレームはコツがあるので経験が必要なんでしょうね。私の職場にもパパさんのような方がいて欲しい!!

@SAKURA

No title
M&Rさん

コツは、相手の気持ちになることと、話しを聞いた後に攻撃することですよ。。(笑) ママさんの職種もクレームが多くないですか?
いつもボクの仕事場に来るヒトはみんないい人ばかりですよ。。

No title
私も嬉しそうに値切ります(笑)
でも、価格交渉しだすと夫はスーっといなくなっちゃう。
そして最悪なのは、戻ってきて呆れたように一言
『もういいじゃない、それで。欲しいものなんだから、
気持ちよく買いましょうよ』とか言うのですよ><
まるで店側の人間。
私が(シュンとして)素直に『そうね、じゃ、それでいいです』とか言うと、
店の人が『じゃ、少しだけ』とか言って値下げしてくれたりします(^^ゞ
夫は、良かったね~とか言いますが、店を出てから暫し会話が無くなります。
ちなみに、夫はクレーム処理は達人です。職場でも家でも(笑)

-

No title
こんばんは~^^

関西人ですが。。。値切るのは苦手~^^;
わたし、しっかりものではなさそうです~^^;

営業職は聞き上手であれ。。。と言われます。
そして、聞きだすこと。
でも、その先には、SAKURAさんのおっしゃるように
こっちの言い分も脳裏に焼き付けておく。。。
これがneneは苦手でした~^^;
マジシャンのようなSAKURAさんが上司だったら~♪^^

@SAKURA

No title
きくママさん

達人ですか・・・・(笑) だったら、ご夫婦仲良しでいいですよね。。(笑) ウチでは仕事の役割はまっぴら~でございますよ。。(笑)
値切るのは習慣が必要だと思います。けっしてケチとか悪いイメージをもっているとできないことですね。

@SAKURA

No title
neneさん

ボクも正直、聞き上手だといえないところがあります。ただ、相手がなにを言いたいのか確認すると意外に勘違いの部分とか先入観年があることが多いです。そこを解決して自分の言い分もいうと相手とも分かり合えることが多いと信じてやっています。

M&R

No title
そうですね~クレームの多いこと!嫌になってきます~
大きなクレームになるのって対応が悪いってことが多いので、まずはすぐにお詫びの連絡、大抵は大きなトラブルにならないんですがいろんな人が多くて毎日が勉強です (^_^;)
パパさんのところにいい方が伺っていてよかったです♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

仕事が忙しいほど、クレームは多いと思います。でも、以前に比べて●川急便のほうがクレームが多いそうですよ。
仕事は大変だと思いますが、それで食べている以上、がんばらないと@@
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ