FC2ブログ

カバーに魅せられて




皆さん、おはようこざいます。 今朝も神奈川の空は快晴です。 ただ、ちょっと風が冷たくて花粉も飛んでいる

みたいですね。 鼻の奥がもぞもぞ~とこそ痒いのできっとだと思っています・・・(笑)


さて、昨晩、長男が突然の帰宅をしました。 なんでも、仕事で大型案件を受注したということで、本社にその報

告をするために急遽、上京することになったそうです。 

一昨年、大阪に赴任以来、ずーっと営業活動をしてきて、その成果が実ったということで本人も家族も嬉しかっ

たですね。 受注した金額はともかくとして、大手電器メーカーさんに初めての採用は、本人も努力をしたきた

んだと思います。


私の仕事でも長男くらいの年代の若者が訪れたときは、私も長男のことを思いながら、真剣に彼らの話しを聞

いてあげようと思います。 きっと家族の私たちには言えない、努力があったんだと思います。

自分の仕事を受注するのも嬉しいですが、子供がこうして会社の役に立っている思うと、本当に嬉しいですね。

小さいながらも、ジュースでカンパイをして労をねぎらってあげました。


話しは変わりますが、その長男のススメで、JUJUさんのカバーアルバム【Request】を聞く機会があります。

もともと、私は昭和の人間。 カバーはモノマネに過ぎないという先入観がありました。

このアルバムは、たくさんのアーティストが歌ったヒットソングをJUJUさんがオリジナルにアレンジメントして

作り上げた作品です。

正直、オリジナルに劣らない出来上がりにびっくり~しました。。




たとえば、The brilliant greenさんの楽曲を聞く機会がなかった私にとって、彼女たちの作品のよさを発

見できるものだったり、歌詞が分からないものがとてもいい歌詞だったりするんですよね。。

最近は徳永英明さんがよく女性アーティストのカバーをしていますが、世の中、真似っこ?ではなくて、その

音楽のよさを再発見させてくれるいい機会になっているようですね。


昔から、まず初めは、達人や先人の真似をすることから仕事は覚えろ~!なんていわれた時代が懐かしい

です。 カバー曲はオリジナルがある反面、そのイメージを自分のモノにするって難しい面があると思います。

JUJUさんや徳永さんの音楽の優れた部分を知ることになり、カバーもこれからは色眼鏡をかけないで、聞く

必要があると感じましたよ・・・



YOU TUBEはその王道ともいえる、「Hello Again~昔からある場所」です。

まったく関係のないことですが、私、20歳代のときに徳永さんによく似ている?と言われていたことがありまし

た。。

  さて、よかったら音楽を聴いて、今日も楽しい一日を過ごしましょうね。。




コメント

hamawan

No title
やっぱり家族想いなご長男さん!、忙しい中でも、ちゃんと実家にお寄りになるんですもんね。。偉いなぁ。
長男君の頑張りを皆でお祝いするサクラ家の暖かさが好きです♪。

うちもそんな親や飼い主になりたいぞぉぉ。。。

ふくりん

No title
息子さん、良かったですね(^_^)v

私も徳永さんのカバーCD持ってますが、中々良いですよね♪
なになに??
パパさん徳永に似てるって言われた事が?☆

みある☆

No title
嬉しい息子さんの報告でしたね
なんとなく・・・SAKURA家の嬉しさを思って、心の中があったかくなりました

Hello Again~昔からある場所
私が大好きだった曲、これもカバーされてるんですね・・・
私は原曲・MY LITTLE LOVERの歌がスマホに入っています(笑)

ラパンママ

No title
息子さん、どんどん社会人として大きくなっているんですね^^

カバーもいいですよ、私も好きです
えっ徳永さんに
それは素敵(笑)

愛犬プク

No title
長男さん、素晴らしい 努力による成果ですよ!
是非とも、おもいっきり誉めてあげてください。
カバーされる曲の共通項は、時代や流行に関係なく、誰にアレンジされても オリジナルとは また違う味付けに出来る そんな曲だと書かれた記事がありました。
カバー曲を聴くと その歌手の新たな感性を感じますよね!

@SAKURA

No title
ハマワンさん

今回はたぶんホテル代わりだと思いますよ。でも、鳴れない土地で一人でがんばっているそんな応援もしてほしかったのだと思います。
なかなか~仕事では評価って難しいですからね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

これはかなり事実です。。(笑) なーちゃって。。
徳永さんは女性のカバーですが、それだけ声質が高いんでしょうね。ボクは? ドスの聞いた声です。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

おぉ~あっこさん好きですか。ボクもダイスキです。
この曲を聴くと当時の思い出が蘇りますね。カバーもJUJUさんはいい仕事をしていますよね。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん


一応、私の場合は自称ということにしておいてください。。(笑)
娘は一度、会ったことがあるようですが、ちなみに娘はボクに似ているといわれています。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

モノマネが多い中でカバーって新しい境地のように感じます。
長男も2年も経過してようやく、努力が実を結んだといったカンジでしょうか。。とにかく、まだまだ子供ですが、それなりに頑張っていると親としても嬉しいですね。

-

No title
こんばんは~♪^^

カバーされる歌手の方も、プレッシャーを感じられることでしょうが
徳永さんをはじめ、もともと聴かせる歌手の方々がカバーをされると
その人の魅力が出て、また違った味のある曲になるのが、いいですね~^^

。。。徳永さんのファンだった時期がありますよ~^^
コンサートにも行きました~♪^^

@SAKURA

No title
neneさん

今はともかく昔はとにかく歌唱力のあるいい声をしていましたね。最近はどうもカバーの特徴がある印象があるので、昔の曲がよく聞こえたりします。反面、される側の気持ちを考えるとプレッシャーって考えるの、neneさんすごいですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ