FC2ブログ

ワンコたちの市民権

よくブログ仲間の記事を観て、こんなモノが食べたいとか・・・・  おいしそうだな~♪と思うことがよくあります。

先週は、私のダイスキなお蕎麦を目の当たりにしてしまって・・・・

  早速、その晩の夕飯をお蕎麦屋さん

にしたところ、たまたま、臨時休業になっていました。 週末、一週間のうっぷんを晴らすために、ようやくお蕎麦

が食べれました。。(笑)




この日は、そんなことで小海老のたくさん乗った、「海老チラシ蕎麦」と、合鴨の照り焼きに舌鼓。

妻は、シンプルに「かけ蕎麦」にして、数日の我慢が、さらに一段と美味しい味の堪能となりました。。


ブログってそういう意味では、おいしそうな食べ物を食べたいという意識を生じさせますね。 昔、入院を

していたとき、ベットの上で一番目に付いたのもこの食べもののことでした。。(笑) 






昨日の梅見物の記事にはたくさんのコメントをありがとうございます。 なかなか~サクラは行っても梅

って馴染みがないんですよね。。♪  ところが、一度、行って見ると分かりますが、これがなかなか~

シンプルで味わいが深いものがありますねっ!




たくさんのコメントの中で、北海道の犬友達のふくりんさんのコメントが気になりました。


散歩をするのに、公園では肩身が狭い・・・・ その理由が、排泄の問題にあると・・・



たしかに、ワンコは芝生のうえに気持ちがいいくらいに排泄をします。 こればっかりは生理的現象で私

たちも、どんなに躾をしても改善をするのは無理だと思います。 犬に認識の無い人にとって、この現象

が、『芝生に犬禁止』 と原因になっていると思うととても残念なことです。




最近では、私たちの住む地域では散歩のときに、オシッコを洗い流すという習慣ができてきています。

家の前、電信柱・・・・  ワンコと生活をしているヒトだったら、こんなこと当たり前?という部分があると思

います。 ところが、犬のことを知らない、または知っていても嫌いという人に限って、こういう部分が目に

付くことが多いと思います。


昔、私たちが小学生だったころ、道端でオシッコをするなんて~~ 当たり前の光景がありました。 あれ

から30年も過ぎて。。。  現在は子供はおろか酔っ払いだって、ちゃんとコンビニに入ってオシッコをする

習慣が付いていると思います。




なんでも習慣づけるってことは大切ですね。 ワンコの問題に関しても、私たちだけのルールではなくて

町の皆さんにとって一番いい方法を考えて、ワンコたちの市民権を向上させることって大切ではないでし

ょうか。 ルールを作る前に、まずはマナーを改善して。。







今朝は久しぶりに暖かい日になりました。 太陽が出ているだけでこんなに行動力が上がりますね。。

ピカピカ~光っているワンコの姿は、1週間おくれのお蕎麦より、私たちは大好物ですね~~!(笑)





コメント

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。そうそう~同感です。ただ、そういう目で観られている?そういう感覚がやるせないです。。
都会であっても、ルールになっていればいいけど、こういうのって習慣みたいなものを率先して直していかないといけないと思います。
完璧ではないですが、犬好きたちがすべてマナーをょ守ればもっと住みやすい犬社会になると思いますね。がんばろう~♪(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

以前にオタクにお邪魔したときにパパさん、走って流していましたな~(笑) 芝生を大切にする立場になってみればわかることですが、愛犬家たちももう少し頑張る必要があると思いますね。
フランスって電信柱がないのかしら??(笑)

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

こんにちは♪
ワンコの排泄は、皆さん 気を遣われていますね。

ほんの数年前まで、おフランスはパリの目ぬき通りでも
ワンコの糞が普通に、放置されていても全然、歩いている人も
気にしていない風で、ぶったまげでした。

日本の方が、ずっとマナーが上等だと思ったり(笑)

タクシーに乗ると、助手席にデッカイワンコが居たり。
異文化はペットもだなぁ・・・デス。

ところで、「海老チラシ蕎麦」? 初めて見ました。
珍しいですね。
わたしも、先日 ブロ友さんの記事で、面白いお蕎麦屋さんに
行ってきました。
余り、印象深かったので また行ってしまった(笑)
ブログの情報って、すごいです。

SUNNYMAMA

No title
ハワイでは犬禁止の公園っていうのもありますが(観光地)殆どの公園が広いので犬がおしっこをしていようが誰も気にしません。
確かに日本に住んでた時は公園にサニーを連れて行くのは肩身が狭かったです。
そうそう ブログのお陰で我が家はレパートリーが増え食卓も賑やかになりました。
蕎麦は大好きです...(~o~)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私もオスのわんちゃん連れて散歩に行くと、恥ずかしいと思います。何回もするので(あまり出ていませんが)三冬は鉄桟の上でします
音が聞こえます(笑)。
大阪人間ですが我が家もおそば大好きです、最近の関西のうどん味が落ちました、もっと美味しかったのに!!!残念です。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

とくに食べるものに関してはブログ効果ってすごいと思います。先日のサクラやさんも我が家がよく行くところで、ママさんもよくご存知だと思いましたよ。。。
負外国の事情はともかくとして、我が国でのワンコの市民権のためには愛犬家がみんなで協力してマナー向上をしなくてはいけないと思います。

@SAKURA

No title
サニーママさん


いつもママさんが反応するもの、、、、蕎麦系のものが多いような@@@(笑) 外国での事情は参考になります。
日本人は本当にクレーム゛ダイスキな国民性になってしまったようです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、それは珍しいですね。大阪は粉もん文化の象徴なものですよね。関東では蕎麦つうが多いですが、最近はいろんなところで美味しいお蕎麦を食べれるようになりました。
オシッコ問題はおくが深いですが、自分だけでもマナーを守りたいと思います。

bu-ta

No title
南林間の「taguru」というお蕎麦や、お勧めでっせ(^_^)v
今度行きましょ♪

AQUA_FAMILY

No title
高崎駅の信州蕎麦うまいんですよ。
sakuraさんの記事見て、食べてくれば良かったと後悔。

この辺りは、おしっこまで流す人は少ないです。
大は、かなりの人が袋ですぐ回収です。
全員で実施しないとですね。

By GINパパ

autumn

No title
おそばはヘルシーでいいですよね。
ワンコのマナーは意識してる人とそうでない人の差が激しいと思います。
いまだにうんpそのままの人もいますからねー(>_<)

ナナママ

No title
ブログで食べ物の紹介があると美味しそうなで食べたくなります(笑)
モラルの問題でしょう。
散歩していても、何も持たない人見かけたりします。
公園もワンコNGになるんじゃないかと思う事もしばしば。
ちゃんと始末をしてもらえたらと思うんですが。

@SAKURA

No title
bu-taさん

おお~そうですか? とぐろ? 美味しそうな・・・怪しそうな。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

出張がパパさんは大会から美味しいところをたくさん知っていそうですね。

@SAKURA

No title
ココアママさん

ママさん、お蕎麦は太るシンパイが少ないので、安心して食べれますよ~!? パンのほうが危険かな~?(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

モラル、、、たしかにそうだけど、みんなが同じようなマナーを守っていればもっとワンコたちが住みやすい社会が作れると思います。
ブログはある意味、目の毒になることが多いです。。(笑)

愛犬プク

No title
蕎麦は大好きで、それだけに 食べる気満々で出発した蕎麦屋が休業だったら がっかり度合いも大きくなりますね!
それでも、楽しみが1週間伸びたと思えば 一層美味しく食べられますね。
公園でも、うんP がそのままの場合が必ずあります。
気付けば 回収していますが様々な人がいるのも現実です。

@SAKURA

No title
プクパパさん

蕎麦好きですか? それはいいですね。
本当にお近くだったら蕎麦屋さんの情報交換だけでも有意義だと思います。このところ、年のせいかお蕎麦のようなあっさり~したものばかり食べますね。胃腸は丈夫だと思いますが、それでも食べものの趣味って変化するんですね。

No title
いい感じで走ってますね~。
お蕎麦と言えば、以前はドライブで長野や秩父の方へ食べに行ってました。
旅行が好きでしたから、仮に蕎麦がまずくても楽しかったです。

きくみみが来てから、全く行ってません!旅行もしていません。
どこかへ行くとなると、必ず連れていきます(笑)
近所で外食することも減りました。
それがゼンゼン不満になりません。
不思議ですよね・・
きくみみを置いてまで、食べに行きたいソバ屋は無いです(爆)
きくみみも歓迎してくれる旅先なら、どこへでも行きたいです。

@SAKURA

No title
きくママさん

ウチの妻も同じようなことを言います。ただ、最近は年もとってきて、すこしでも夫婦で出かける時間も大切にしたいな~と思うようになってきたようです。最近は躾の一環としてある程度の留守番も必要だと思っています。それがワンコ家族にもいい影響があるとなおさらですよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ