FC2ブログ

不便さを体感する




皆さんおはようございます。 今朝は久しぶりの晴天になりました。


今週は、この天気が続くようで、仕事に家事と仕事が進むように思います。 反面、花粉の放出もMAXだそうで

ある意味、本格的な春の季節に入っていくことを感じます。



さて、昨晩はテレビを観ていて、どこの局でも震災1年の番組がこぞって報道されていました。

ニュースでは、午後2時46分の場面を全国各地で、たくさんの皆さんが手を合わせ、そして黙祷する場面が映

し出されていました。 北海道、東北の被災地、そして東京、大阪でも。。  年老いた人、子供、そして若いヒト

たちも全ての皆さんがたった1分だけの時間ですが、足を止めて被害にあった人たちを供養をしているように思

えました。


かつて、日本人が不屈の闘志と真面目な国民性と言われた時代、戦後や関東大震災、阪神大震災のあとも全

く同様の光景がありましたね。

亡くなったヒトを悔やみ、被災をされた人たちへの祈り、、、私も日本人でよかったことを祈らずにはいられませ

んでした。


この一年、3/11のあの日から私たちの生活は一変しました。 電気の受給が少なくなる中で節電、節約、いまま

で考えもしなかったことを制約される不便さを感じたものです。 一年経過して、不思議とはじめは不便と思って

いたことが当たり前のような生活になりました。



使わない電気を節約する、洗濯はお風呂の残り水の再利用する。。 エアコンやテレビも使わないときは細かく

消して節電することが生活の一部になりました。 この震災、私たちは被災者ではありませんでした。 しかし、

これほど身近でこんなに大きな天災があるとは思いもしなかったのも正直な思いです。 

関東では、これから東北の大震災に匹敵する地震が来ると報道を通して、震災の準備、心構えをするように言

われています。 


天災は私たちの心の緩みがあるときに襲ってくる・・・・


どこかの新聞でこんなコラムがこの一年、なんども繰り返しありました。 

現代は、便利で物資が有り余っている時代にあって、なにか不便さを体感すること。。 それが、震災や天災に

備える心構えってできるような気がします。 


これから5年、10年、20年経過すると、きっと、震災のことの記憶が薄れ、風化することがあると思います。

そのときは、この1年に経験したことを思い出してみようと思います。 そしてその時のことを子供たちやその子

供の子供の時代に伝えてあげることが私たちの仕事だとも思います。


今週も元気で一週間を過ごしましょうね。 

コメント

pochasann

No title
マータイさんが言っていた「もったいない」けして後ろ向きな考え方ではなく建設的な考え方だと思うのです。
消費は美徳に踊らされて限りある地球上の物資をムダに使っていたのです。
必要以上に使う事はない、ものを大事にするそれだけの事です。

戦後不屈の闘志と勤勉性で頑張りましたがその時納めた血税は湯水の如く無駄に使われました。

建設的に使われたのなら良いのですがムダに使われたのは返す返すも残念です

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
↑同じです。私は戦後を経験しているのでわかります。

如月静

No title
今朝テレビで大江健三郎さんの「脱原発」の集会を見ました。
日本人はもう2度と原発事故を起こしてはいけない。原発事故をなくすには原発をなくせばいい。というもので私も同意です。
簡単ではないと思います。でもできるはずですよ。東北の皆さんの不便さに比べたら。

ふくりん

No title
がれきの受け入れももう少し柔軟に考えて欲しいです。
受け入れを拒否してる方達も、もしも同じ立場になって拒否されたら…。
難しいけど↑の方同様、出来るハズですよね☆

ラパンママ

No title
一年たてっても、まだまだ大変な思いをされている方が
大勢いらっしゃるんですから、私達もそのことを胸に
日々節電等、出来ることで協力さなければいけませんね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね~~ 私たちは、高度成長期に育ったので、なんでも合理的に考える習慣があります。問題はもうお金のことでなくて地球環境をベースに考えないといけませんね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

私たちの先輩たちが苦労した経験ですから、私たちも真剣に向き合いたいと思います。

@SAKURA

No title
静さん

この一年はそんな意味ではいい経験になったと思います。
現在、たしか原発も2基だけの運転でしたよね。それで、なんとかなるんだったら依存をすることをやめる時代が来ると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そのとおりです。言葉では復興といっても日本人がすべて東北の皆さんと同じ境遇を共有する必要があると思います。危険をすべて検査をすれば安心できることだと思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん


そうなんですよね~! 復興が進んでいるといっても、まだ片ツケが終わっていないところだったあるそうですからね。マスコミもそういう部分を報道して、遠くの私たちにも知らせることで民意を反映できるようにしてほしいと思います。

No title
先ほど地震がありました。
北海道~東北の太平洋沿岸に津波注意報が出ていますよ。

関東も大震災が起こるという予想ですね。
私もいろいろ防災の準備をしていますが、
とにかく、パニクらない心の備えも必要です><

@SAKURA

No title
きくママさん

うんうん、大切なのは落ち着いて冷静に行動をすることが大切です。それと準備は怠らないこと。なにかあっても3日間我慢するとなんとかなるそうですよ・・・・とにかくワンコの心配だけはしてあげないとね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ