FC2ブログ

日本の犬たちは「犬嫌い」?

朝からの雨が一向に止む気配がない神奈川地方の空です。
 今朝も散歩は、近くの立体駐車場にしまし

た。
今週は、満足に晴れる日がなかったせいか、写真がパッとしませんでしたね。。 週末は、綺麗に空が晴

れて
新緑と青空の下で写真も撮りたいと思っています。



毎月のはじめ、いつも紹介している我が家の 『さくらカレンダー』は、昨年、ジョーカーさんで撮影した2ワ

ンコのお花見
のバックの写真です。 あれから1年が過ぎただなんて、あっという間の時間ですね。

今年は、これが3ワンコで撮影できると思うと、ちょっと気分的に楽しくなりますね。。





今日は、とあるHPから気になる情報を紹介したいと思います。


日本の犬は殆どが社会性のない臆病犬で、他の犬と出会うと警戒して吠え
たり、うなったりする。 仲良く遊ぼうとする姿勢がない。犬でありながら、

嫌いの犬
が多い。


愛犬家であれば、わが子が犬社会にあってどんな存在であるか・・・ そして社会性を持っているか? これ

は普段から気になることです。 犬が生後、生まれ持っている性格が躾や周りの環境で補正したり、新しく

構築することは人間の子どもと一緒です。


三つ子の魂百まで」の諺があります。 ここでいう三つ子とは3歳児で、その時期までに習得したことは生

涯持ち続けるというのは知られていることです。 

犬の場合、生後2~3ヵ月はしつけの最も大切な時期です。 人の三つ子に相当する大切な時期であり、幼

犬にとっては生涯で最も大切な時期であることはいうまでもありません。 社会性があり、聞き分けの良い犬

に成長するかどうかが決まる時期といっても過言ではありません。



その時期に、多くの人々に接したり、他のいろんな大きさの犬と数多く接すると、愛犬は人見知りをせずに、

誰とでも、見知らぬ子供たちとも仲良く遊ぶようになります。 初めて出会った他のどんな犬とも仲良く遊ぶ

のは、まさに犬が生まれ持った素質というべきものです。



現在、その3歳児状態のなっちゃんも我が家に来て、性格が現われることが多くなったと思います。

今朝も2ワンコの散歩に出かけるときに、自分も一緒に出かけたい・・・ そういう表情をするようになりました。

これまで、すべてに早熟であったなっちゃん。。 私が思うところ、生まれついて五感が発達していると思いま

す。 例えば、自宅に帰宅する娘ちゃんの足音を距離にしてみれば100m遠くから聞き分けて、その判断を

するようなことがあります。



その昔、小梅さんがそういうところがありました。 毛色で性格や体質を判断するのは、間違いだとは思いま

すが、それでも黒い子の繊細な性格を知ると、毛色が多少は性格に遺伝があると思わずにはいられません。。



さてさて、話しを元に戻して。。



日本の犬が、社会性がないという話題ですが、小さいときにたくさんの犬と接する機会を作ること。

予防接種の時期に、この3ヶ月までで社会性が固まってしまうと考えると、一人っ子で暮らすワンコたちに

は難しい環境であるといえますね。 そうなると、やはり3ヶ月までは親や兄弟たち、たくさんのところで過ご

すと性格のいい子が育つことになりますね。




父、母がいて祖母が居る環境。 人間だけでなく、ワンコの世界でもとても大切といえる記事でした。


今日は、妻が友人たちと食事会?女子会の予定で、日中は3ワンコで留守番をしているはず・・・・

昨晩、昼休みに帰宅をして様子をみよう~と提案をすると、3ワンコはちゃんと留守番ができるための

訓練だから、余計なことはしないで!!と釘を刺されました。。



はいはい、もともと、ジャマはするつもりはないんですけどね@@@


コメント

ふくりん

No title
あくまでイメージですが、日本犬ってワンマンドックな感じはしますね(^_^)v
実家のワンコは、ザ・雑種の和犬でしたが仲良しのワン友が少なかった気がします☆
ふくですが、あれだけ子犬の時から色んなワンコや人と挨拶をさせて来たのに5才の今、犬見知りが激しくて(人は大好きですが)ジャイアン気質になってしまいました☆
困ったモンです。

ぽけ

No title
う~ん、思うに、やっぱりワンコもワンコそれぞれ、生まれ持った気質があるので
性格もいろいろだと思います・・・・と、やっと思えるようになった!(苦笑)
小さい時から外に連れ出して、いろんなワンコと接するようにして来たけど未だビビリで、
でも、全部が全部にビビるわけでもなく、ワンコ付き合いが出来るからエライってもんでも無く・・・。

人間だって、人づき合いが根っからウマイ人、下手な人って、居るじゃないですか。
もちろん、持って生まれた性格、育てられ方でそうなんだと思うけど・・・。

ただ日本のワンコの飼い主さんは、ヨーロッパの飼い主さんのように躾をちゃんとしない
人が多いとぽけさんは思います。
飼い主のマナーも、なって無いしね。

M&R

No title
うちの子は早くに親元を離れ予防接種が済むまで犬と接触させていなかったので犬見知りをしています (^_^;)
箱入り息子に育ててしまいました 笑

女の子はペットショップに6ヶ月すぎてもいたのでとってもフレンドリーですが社会生活はまだまだできていなくて散歩が大変><
性格もあるんでしょうね('_'?

@SAKURA

No title
ふくりんさん

不思議なことにシュナウザーとトイプードルは仲良しの子が多いと思います。娘のお店でも、プーとシュナはいつも仲良しだといっています。いくら躾をしても、直らない性格はありますよ。。(笑) あ、それってカゲロウさんの影響も多いかと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ところが、不思議と多頭の群れになるとその性格がウソのように一変するんです。なっちゃんの一人で歩くときは、わき目もふらず。。。
ところが、母親のくるくるや小梅がいたときは、すごく強気です。

群れの動物ってよくいったもんです。もともと、シュナはビビリな性格が多いと思います。よくいえば~細やかな性格。。でしょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

たしかにそれはあると思います。。
犬見知り、またまた、新しい言葉ができましたね。。(笑) 女の子のほうが比較的に社交性って高いと思います。ブラックは本当に偏屈が多いのも笑えます。

れもん

No title
ホントにいろいろと考えさせられますね~
なっちゃんはまさにいい環境で幼児期を過ごせますね!!
うちはまさにワンワン~~と大変なので、もうすぐ保育園(笑)にいきます。今がラストチャンスかな~と思って。飼い主にいつ何が起きてもお泊りできる場所を増やしておくことは大事ですもんね。

ラパンママ

No title
う~ん^^;
まさにラパンは、社会性の無い
犬嫌いの犬ですねぇ(汗)
小さい時に過保護にし過ぎたと
今更ながらに反省しています
犬の幼稚園?の様なところに
通わせたかったなぁ、と思い
先日あるところに問い合わせをしたんですけど
そちらは8ヶ月通って
40万くらいらしいですけど
「5歳ですかぁ、もう無理だと思いますよ」と
人間で言えば中年、人間だってそんな歳から
性格を変えたりできませんよ、とも言われて
かなりショックでした。。。

@SAKURA

No title
れもんさん

私の友人でも躾に6ヶ月通わせたことがありました。でも、半年でも度どおりになっちゃいましたよ。。(笑) ようするに家族が、躾をしなければ解決しないようですよ。なっちゃんはいい環境? 最近強気でまいっていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ウチの経験では、5歳でもぜ~んぜん問題なく、いろんなことを覚えます。ウチノサクラは10歳でも、ちゃんと話しを理解していろんなことを覚えてくれました。躾教室も高額なワリにはまったくと言って効果がないですよ。躾は大変でも飼い主やつたほうがいいと思います。らぱんちゃんだったら、まだまだ~大丈夫!!

ラパンママ

No title
はい(^O^)/
アドバイス有難うございました^^
元気が出ました(*^_^*)

-

No title
えへへっ^^;。。。耳が痛いお話です~^^;
我が家の2ワンコちゃん、ワンコ世界での社会性がないかも~^^;
田舎ゆえ、カラスやお隣のニャンコちゃん、飛行機に吠えて生きてます~^^;日ごろ、よそのワンちゃんに出会ってないので~^^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も小さいときに同じマンションのわんに噛まれてなのか、
ワンは嫌います、人間が好きです。なかなか治らないですね~~~。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

これは大げさな話てなくて、私たちの中では常識の範疇です。

@SAKURA

No title
neneさん

それでも自宅で多頭でいるとそれだけでも親子、群れの意識が芽生え社会性が育つと思っています。
やはり一人っ子って人間もワンコの世界でもよくないですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

人間が好きなワンコは自分が犬だという意識がなくなるので困ることもあると思います。だいたい~犬の変な行動の裏側には、飼い主の責任がそのほんど影響があると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ