FC2ブログ

クレーマー・クレーマー




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日は予報が当って雨ですね。



週末もおそらくこんな天気だそうで、先週の海に行ったときのような、気持ちのいい天気が望まれます。


さて、今朝は職場に苦情の電話が鳴り響きました。 私の仕事は建築業。 俗にいうところの「クレーム産業」

と呼ばれるくらい、クレームが多い職種でもあります。

現在、横浜の繁華街で11階建てのマンションの工事をしています。 その住んでいる住人からのクレーム

で、とにかく工事をすること自体、気に入らないというのがその内容のようです。


もともと、そのマンションは公的賃貸マンションで、大家さんである公共団体が、経年劣化に対して安全と美

観保護の目的で工事を発注しました。

現場担当の後輩が、この数ヶ月、このクレーマーの相手をしてきましたが、きっとしびれ~を切らしたんでし

ょうね。。


職場の後輩たちも、こういう仕事柄、居住者への対応はなれています。 わが社でも居住者対策として、誠

実に相手の立場になって対応をする・・・・ これがモットーです。

事実、本当に困っている人とそうでなくて、タダ、私たちを困らせようとしている人の2つのタイプを区別する

ことはとても困難を極めます。


現代は、クレームを言う人間が得をすると勘違いをする風潮があります。 それが誠実で困っていれば、私

たちも親身になって話しを聞く努力が必要ですね。

記事を書いている間にも、1件、いや、2件と無言電話が続きました。 ここまでくると、悪質ですね。。



そういう人には、問答無用で強い態度で臨むことも必要なことだってあると思います。


さて、写真は昨晩、妻と行ったイタリアン~なお店でのプロシュートです。 日本のプロシュートはイタリア

料理の中でも一番、本場に近いといっていました。 塩気が上品で、サラダとフォッカチオにとても合ってい

ましたよ。。。(笑)


今週は、一週間、落ち着いてパソコンに迎う時間がとれませんでした。 週末の今日は、ようやく~こうして

コーヒータイムをしながらの時間を過ごしています。 今週も皆さん、訪問と記事に目を通してくれてありが

とうございます。

コメント

ふくりん

No title
生ハムの写真で始まったのね~
あーっ食べたいです(笑)

私の所も電話注文が主なので、結構「言った」「言わない」が問題になったりします。
なので必ず、ささいなメモ紙も全てが終わるまで取っておく癖がつくようになりました。
今週はパパさんもお疲れ様でした!
週末はゆっくり、ワンコ三昧かなぁ~♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

どんな仕事でもクレームってつきものですよね。ただ、悪質なものが最近は多いんです。食べものの写真があれば柔らかいかな~ってね。。(笑) どんな仕事でも楽なものはないですね~~

なつなつ

No title
うちのパパさんの仕事もさくらさんと似てるので同じような問題あるみたいですよ(^-^;
クレームって役にたつ場合もあるしそうじゃないときもありますもんね。
そういう悪質なのって言う人も絶対気分良くないのに・・・
がんばってくださいね!
生ハム美味しそう♪
今週末は、イタリアン行こうかな(*^-^*)
ぽち凸

ラパンママ

No title
生ハムの写真、凄く美味しいそう(*^^*)
実際も美味しかったでしょうけど
こんなにお料理の本に載っているように上手に撮影するって、
SAKURAさん、撮影の腕が上がった?(*^ー゚)

ぽんぽん

No title
こんにちは
二回目のコメントです(^_^)

クレーム処理は大変ですよね…。

私も違う職種ですが クレーム対応
する機会が多いのでお気持ち
お察し致します。

おうちで ワンコ達に癒してもらって
下さいね( ´ ▽ ` )ノ

私のうちでは 黒シュナの王子と
SPの姫が いつも癒してくれます。

さくらさんのブログは 初めて多頭飼い
をした 我が家にとって とても参考に
なります。
娘さんや息子さんとの 関係もとても
ステキですよね(^_^)

これからも楽しみに拝見させて頂きます

如月静

No title
うちの夫も建築関係なのですが、今完全フリーで仕事しています。
クレームはもっぱらお客さんからではなく業者間の「支払されてない」みたいな金の問題みたいですよ(笑)
いいですね。イタリアンの外食。うらやましい!こんな美味そうな生ハム食べてワイン飲まないなんて信じられませんわ(笑)

M&R

No title
昨日はイタリアンでしたか。いいですね~

クレーマーどこの業界にもいますね。文句をつけてなにか手に入れようとする人の多いこと!!驚きです(*_*)
苦情を多く聞いていると不思議と苦情処理のツボを得ているものです(^_^;)

noriran

No title
まぁ!どこぞのレストランみたいと思ったらレストランなのね♪
美味しそう。。
クレーマー的クライアントがいますがクライアントが一番弱いのはお客さんのクレーム。。クレームの悪循環です(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

以前に食あたりしてから、イタリアンしばらく行くことがありませんでした。気分がよくなってやはり食べたものは、やはりある@@@(笑)
クレームってすごくムダですよ。仕事もはかどらないし、ストレスになっちばかり。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

いやいや~そんなではないです。カメラがいいのかな。。(笑)
自分が美味しいと思うと写真もそれなりに撮れるみたいですよ。

@SAKURA

No title
ぽんぽんさん

コメントありがとうございます。
多頭で過ごすことの楽しさ、実体験するとよーく理解してくれると思います。一人では判らないところのワンコ同士のふれあい、すごく可愛いし愛らしいです。
ボクはクレームに強い体質といわれていますが、誰しも文句をいわれて気持ちのいいことってないと思います。

@SAKURA

No title
静さん

世の中、仕事に関してはお金をしっかり払っていれば、文句は少ないと思いますが。。顧客のクレームの半分は、騒音と振動が多いのです。自分の財産だったらわかりますが、賃貸に住んでいて大家の大してクレームってないと思います。
お酒、少しだけだったらつきあいますよ~!(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

うんうん、すぐに訴訟だとか弁済という言葉を言う人が多いのにはあきれます。本当に悪かったらすぐに謝るのがコツですが、それでもクレーマーがどんどん増えているこのご時勢にはまいりますよ。。

@SAKURA

No title
noriさん

当たり前じゃないですか。。(笑) こんなに美味しい物が食べられるのは、どこかの家くらいでしょうに・・・(笑)
クレームを言う人って、自分でも言われているヒトが多いそうですね。ボクだったら、自分がいやだと思うことはなるべきしないように心がけますけどね。。人間同士がギクシャクしている時代と諦めていますよ。

-

No title
おはようございます~♪

プロシュート、とっても美味しそう~♪^^
奥さまと素敵なお食事を楽しまれて~~~♪^^

クレーマーね^^;。。。悪質なものは相手をするのが大変ですね^^;

@SAKURA

No title
neneさん

こんにちは・・・・今朝は仕事で午後に帰りました。会社の後輩が土曜日出勤なのでボクが文句をいってはいけないと思って、しっかりと対応してきましたよ。。(笑) はー、疲れました。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ