FC2ブログ

今日が啓蟄




皆さん、おはようございます。 月曜日、一週間のスタートはあいにくの雨になりました。


今朝、愛犬の散歩がこの雨で車に乗って、室内での散歩になってしまいました。 リードを握る手がここ最近

は暖かかったのですが、手袋をしないと凍えそうでしたね。



さて、今日は『啓蟄』、冬眠していた虫たちが巣篭もりから、目覚めるという日ですね。

本来、この啓蟄は3/6、我が家では娘の誕生日がいつもの日です。 今年はうるう年ということで一日ズレる

ことで、太陽暦の調節をしているといいます。

この啓蟄、いろんな意味で春の目覚まし時計のような日になっているんですね。 昔、それこそ時計がなかっ

た時代に、昔の人たちはいろんな工夫をして正確な日時を把握していたといいます。


土曜日、皆さんやお子さんに雛祭りのお祝いをされた方がたくさんいらしましたね。 その雛人形を仕舞うの

に最適の日が、今日のこの啓蟄の日だそうです。 なにしろ、大切な娘・・・(笑)  婚期を逃してしまったら大

変ですからね~!(笑) 





週末に友人の結婚式で、上京をしていた長男が小学校当時の友人を連れて、我が家に帰ってきました。

長男は私立の小学校で、同級生と呼ばれる友人が60人ほどしかしません。 その中で男子がその半分

以下として、20人。 本人の様子を観ているとものすごく大切にしているみたいです。

友人を交えて昔話をしましたが、ちゃんと大人の会話ができていることに感心をしました。

思うと彼らももう今年で27歳。。 私はこの年には子供がいたから、当たり前のことなんですね。



20年も昔の話しにも、ちゃんと覚えていてくれて、楽しい話しは深夜まで続きました。

自分たちが今度は親として、どれだけ子育てに参加できるか・・・・   最近の若者は、教育の大切さを

よく知っていますね。 イジメと呼ばれることが彼らの年頃にできたのもナニかの因果関係があるのかもし

れません。



さて、今週は予定が目白押し・・・  この雨があがる翌日には、もう少し暖かい春の日になっていることを

祈ってやみません。。  


あ、くれぐれも、お雛さまは今日、しまってくださいよ!!



それでは、今週も一週間、お付き合いをいただければ幸いです。

コメント

-

No title
いいこと教えて頂きました~♪^^
大切な娘のため^^。。。きょう、お雛様しまいます~^^♪

息子さん、息子さんの同級生の方と、大人の会話ができるって
素敵ですね^^♪
教育について、しっかりとした意見を持たれてるとお聞きすると
これからの日本明るいです~♪^^
どうぞ、こちらこそ今週もよろしくお願いします^^

ふくりん

No title
啓蟄とは程遠い朝を迎えました(笑)
(氷点下10度)

それでも今週は、最高気温がプラスの日が続いてます。
少しずつ春に向かってるのが、数字で実感出来て嬉しいかな(^-^)

mamachan

No title
↑えっ~!!氷点下10℃~@@@@
まだまだ冬眠したいわね。(^^ゞ

こちらも雨模様で昨日より断然寒いです。
もちろん顔を出す気配の虫さんなどいませんが・・・^m^
家に取りこんでいる鉢モノからは、この数日ちっさなアリがウロウロしていますから、少しは目覚め始めているのかもしれないですね。

SAKURA家の息子さんと同世代の我が家の息子も、早く一人前になって欲しいです~。

SUNNYMAMA

No title
日本時間で今日ってことは私は明日!?
娘がの初節句以降からお雛様を仕舞うのは翌日と決め(すぐに仕舞うのが良いと思ってました)今日仕舞っちゃいましたが日本時間でという事にしましょう(笑)
そんな私、行事が終わると必ずと言っていいほど翌日片付けでクリスマスツリーも26日に仕舞っちゃいま~す!片付け魔なので^_^;

ぽけ

No title
ちわ~っすぅ~♪
お雛祭り、ウチは男しか居ないので縁が無くなっちゃったなあ~。
でも最近、自分のためにシンプルなお雛様を買おうか、それとも作ろうか迷ってるの~。

土曜日の海辺で楽しそうに駆けまわる3ワンコの様子、拝見しましたよ~♪
すっごく、楽しそうでしたねー。

ぽけさんちからは海はちょっと遠いなあ~・・・。
でも、いつか八重山のキレイな海辺を走らせてあげたいなあ~♪

暑いけど!(爆)

ラパンママ

No title
さっそくお雛様を仕舞いましたよ^^
と、言っても我家のお雛様は
手のひらサイズですから簡単ですけどね(*^_^*)

息子さんが子育てする日も
そう遠くないですね^^

如月静

No title
27歳ですか。85年生まれ?ロサンゼルス五輪の翌年ですね(笑)
娘さんがいるご家庭にとってはひな祭りって特別な日なんでしょうね。
明日は何をプレゼントされるのかしら?娘ちゃん、明日は早く帰ってくるといいですね。

愛犬プク

No title
お雛様をきちんとしまって、お嫁入りを早目にするのと、少しゆっくりに嫁ぐのと、究極の選択ですね

M&R

No title
こちらも雨の月曜日となりました。
今日は啓蟄なんですね。お雛様を仕舞う日なんですね。こちらは旧暦でお祝いするので4月3日までお雛様を飾ります(*^_^*)

学生時代のお友達はいいですよね♪私も学生時代の友人は久しぶりに会ってもすぐに話が弾みます。友人はなくてはならないです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
はーい今から片づけます~~~。

@SAKURA

No title
neneさん

ウチの子供たちは二人とも、なんと~公立の経験が一度もないのです。そのことを子供たちに話しをしたところ、ちゃんと理解してくれていたんです。成長をしてくると親の気持ちを理解してくれるのが嬉しいですね。雛人形もあいにくの天気ですが、こういう仕来りって守って行きたいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

氷点下-10度にびっくり@@@@
やはり北海道はいまだに真冬真っ只中~なんだと思いました。コメントしてくれて皆さんもそういう意見が多いようです。。↓

@SAKURA

No title
ママちゃん

ちゃんと鉢植えのアリさんたちを観察しているところがすごいです!(笑) それにしても氷点下には驚きますね。ウチも今朝は寒かったですがこの話しでぶっとび~ましたよ!!(笑)
いやいや~まだまだだと思いますが、少しでも親の話しに参加できると私たちもうれしくなりました。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、なんだか想像がつくような@@@
日本の場合は必ず最適の日ってあるみたいですね。天気がいい日に仕舞えるといいですよね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

都内のぼけさんが、八重山?それって離島ですよね??
海が近くある我が家では、少しでもワンコのためにドライブをしてあげるといいかな~と思いました。
ウチの実家も実は女子は母親だけ・・・よく、ぼけさんと同じことを話しをしていましたよ。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

究極、そういう話しになりました。。(笑) もっともその前には結婚という儀式がありますが、まずは相手を早くいいヒトを探してくれるといいなぁ~という会話もつけくわえておきました。。

@SAKURA

No title
静さん

それが明日は娘、仕事がお休みなんです。きっとボーイフレンドからプレゼントやお食事の誘いで自宅にはいませんよ~!(笑)
長男は、86年でしたね。それってカールルイスが金メダルでしたよね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

本音をいうと、実はもっとゆっくり~ですが、いけないことも想像するとやっぱり適切な年頃でいってほしいという願いもあります。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん


とくに関西と関東には生活の慣習みたいな部分が違いが多いですね。
4/3ですか・・・・それは初耳でした。
昔の友人とは、そのブランクって関係ないくらいにいつもの笑顔で会話て゛きるのが嬉しいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、関西では4/3という説もあるそうですよ~~!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ