FC2ブログ

同じ轍は踏まない

3/1になって、私の職場も分煙に切り替わりました。 実は社長をはじめ職員の6割以上のヒトが喫煙者と

いうことで、多数決?という変な約束で、取り決めがされていました。


昨年になって、私たちの住む神奈川では、公の施設なんかで喫煙する場所を決めて、分煙をするという

のがルール化されました。 世間の風潮ではないですが、嫌煙という考え方を私たちも取り入れようとした

結果です。 相手のみことを少しでも考えてみることの大切さ、職場でなくても自宅でも考えようと思ってい

ます。



今朝は雨が降っていませんでしたが、曇り空の下、散歩も写真が撮れませんね。 よって、今日は室内の

写真と外の写真は昨日以前のものを利用させていただきます。



最近、なっちゃんのマイブームは、留守番をするときのアイテムとして、牛皮のステックをかむのがブーム

になっているようです。 1ヶ月ほど前に噛みクセの修正として採用したアイテムですが、柔らかくなって噛

みやすくなったものを、くるくるが横取りをしてしまうことが多くなりました。





母の自覚もまあまあ~といったところで、やはり好きなものは好き??(笑)

先日も、なっちゃんの牛皮ガムをとって、叱られていました。。






ガムのおかげで、最近はムダ噛みもしなくなってきたなっちゃん・・・・  人間の表情や話しをする言葉の

抑揚なんかによく反応をしているようですね。 母、そして小梅祖母の躾の効果の一端と考えて、まずは

ここのステージをクリアできそうです・・・






3月の18日で生後5ヶ月を迎えるなっちゃん、そろそろ~乳歯が抜け替わる時期がやってきます。

そして、わが家族の記憶になるのは、5ヶ月で亡くなったシオンちゃんのこと。 ちょうど、この時期が

病気の発症があった時期です。 今のところ同じ様な兆候はありませんが、念のために半年の健康

診断を計画しています。


私たちは、失敗からたくさんのことを学び、そしてそれに対策する必要があると思います。

けっして、同じ轍を踏まないことが、愛犬との約束、そして亡くなった子への罪滅ぼしのように感じてい

ます。


週末、天気の中でサッサと歩くようになったなっちゃんと、くるくる、小梅親子。 その有志を是非にこの

週末には録画して皆さんにお披露目したいと思います。




コメント

No title
一番上のなっちゃんの顔、見上げたマナザシが可愛いです。
たまには、撮りためた室内風景もいいですよね。

SUNNYMAMA

No title
半年検診に連れて行ってもらえるワンコって幸せですね。
家はサニーに可愛い服やおもちゃは買ってあげないので(喜ばないし常夏なので必要無いので)検診や病院代へと考え貯金するようにしています。
ハワイではたばこを吸ってる人を見かけないので
喫煙者が居る事を忘れてました(笑)

M&R

No title
主人もたばこを辞められないので困ってます(=ω=。)
娘が喘息でお医者さんからタバコは良くないと言われ可愛い娘のため辞めるように進めたんですがダメでした(-_-;)

わんこ先輩、経験者ならではのお言葉ですね

autumn

No title
なっちゃん、お散歩怖くなくなってよかった(^^)
どんどんいい子に成長してますね~!

ユノペリ

No title
なっちゃんもお散歩が上手になってきましたね♪
動画も楽しみにしてま~す。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ありがとうございます。もう4ヶ月もなると、成長がとまって私たちにはあまり成長を感覚で分かることもできなくなってきました。
タバコもそういう方法でやめられるのは、一番理想的ですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

普段からヒマがあると撮影しようと思っていますが、こういうときのために貯蓄も必要ですね。。(笑)
いろいろ考え方はありますが、どっちも気持ちよく仕事ができるようにしたいと思いました。

@SAKURA

No title
きくママさん

ありがとうございます。。(笑) 普段から多めに撮影をしていますが、できるだけ新しい写真をと考えています。
それでも今日のような日はしょうがないですね。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

いまの日本は、かなり喫煙者がふえて、レストランもほとんどのところがタバコを吸うことすらできなくなってしまいました。
仕事では、外では車以外はまったく無理ですね。それが10年もするとかなり変化が出てくると思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

長くワンコとの生活でたくさんの後悔をしてきました。二度とあんな可哀想なことがないようにしてあげたいですね。サクラ、すみれの病気についても同じ病気にしないようにしてあげたいと思っています。

@SAKURA

No title
ココアママさん

いい子かどうかはわかりません。。(笑)
少なくてもココアちゃんのような大人しい子ではありませんよ。。一度、お会いして遊ばせてあげたいですね。。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

ありがとうございます。少しづつ、外の音にも慣れてきたようで、歩くことも自然とできるようになってきたことが成長の証だと思います。早いものであと2ヶ月もすれば一人でも散歩にできると思います。反面、寂しい気持ちもあるまのは複雑ですね。。(笑)

ピロママ

No title
そうでした、、、私がシオンちゃんに会ったのは今ぐらいの時期だったかな、、、、なっちゃんは大丈夫!
抜歯の記事も早く見たいですーーー

mamachan

No title
突然の悲しみが起きた年齢は、様々な想いが交差して不安も出ますね。
まして幼かった子へは特に強いと思います。
こうして聞かせて頂く事で、私も学ばせてもらう事が多いです。

ウチは柔らかくなったガムを横取りするのは、だいたいルーシーで
自分のは隠しています~(*≧m≦*)ププッ

pochasann

No title
真黒なのに目だけがお茶目に光ってる。
可愛いわ~

@SAKURA

No title
ピロママさん

当時の写真がのこっています。つい、1週間前のことでした。
悲しい経験を今後の子孫たちに残してあげたいと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

本当、そう思ってくれると私も嬉しいです。私たちの悲しい記憶は、いつにたっても消えることはありません。同じ経験をさせたくない・・・・不幸なワンコは1頭でも少なくなって欲しいです・・

ぷ、隠すなんて可愛いですね。。♪

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

黒いコは目が見えていないと、本当に闇夜のカラスのようなものです。。(笑)

ふくりん

No title
1枚目の小梅ちゃんの写真。すごく雰囲気があって好きです(^_^)v
なっちゃん、そろそろ乳歯が生え換わる時になったんですね~☆

@SAKURA

No title
そうそう~早いものでそんな時期ですよ。その生え変わる時期に、シオンちゃんは悲しいことがありました。もう二度とあんな悲しいことはたくさんですね。
小梅は黒いけど、朝日のある時間は一番いい顔をしているんですよ。
いつもありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ