FC2ブログ

兄弟は7ワンコ




昼前にちょっと出かけましたが、北側の日の当らないところでは、霜柱がこんなに成長をしていました。

やっぱり、今日は寒いですね。





先日、話題にした、なっちゃんの血統書ですが、この週末に正式な書類が届きました。

3年前くらいの変更になった血統書ですが、4代前の子孫のことまで書かれています。 そこで、ちょっと

親類関係でわかったことが・・・・  くるくるの曾々祖父となっちゃんの曽々祖父が同じ犬だということが判明。

それに、なっちゃんが7ワンコ兄弟であることが判りました。 血統書って、ブランドの証明書のように思わ

れがちですが、実際はこうした子孫がわかるので、本当の使い方が分かると便利な情報源です。



早速、この血統書を近くのJKCの支部さんに届け出て、飼い主の変更とコールネームの登録をしようと

思っています。 この前もこの話題を書きましたが、なっちゃんの正式なコールネームは「なつめ(夏芽)」

白い花と赤い花が咲く綺麗で小さな花が魅力だそうですね。 私の会社のすぐ近くにも、なつめの樹木が

あるのを妻に教えてもらいましたよ。。




男子って、植物の種類とかいつ咲く花だとか・・・・  本当に疎いのは私だけではないと思います?



さて、最近とくに仲良しのなっちゃんと小梅祖母。 今朝も散歩から帰宅すると、散歩の話しを聞きたい

のか、小梅のそばにひっついて離れませんでした。



くるくるは遊び友? 我が儘を聞いてくれる相手、小梅はいろんな意味でなっちゃんの躾を後からバック

アップをしてくれる役割を担っています。 いまでも小梅さんは、たまになっちゃんを叱ります。

逆にくるくるは、できるだけなっちゃんを叱らずに躾をする姿があるんです・・・・




ときどき、この親子、二人てり意見の相違があるようですが、そこは実の親子。。

ちゃんと話しあって、その解決をしているみたいです。 人間も親子関係、ちゃんと言葉で言わないと伝

わらないことも多いと思います。



人間の場合、女の子に限ってではありませんが、その数年が成長を止めてしまうことってあると思いま

す。 親子でもお互い、聞く耳をもって親子として対話をしていきたいものですね。。


それにしても、今朝の散歩は、寒かった~~

 (笑)




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃん本当の身内になりましたね。

AQUA_FAMILY

No title
凄い霜柱ですね。
九州ではここ数十年見てません。子供の時は沢山あったのですが。

血統証で繋がりが分かりますよね。
AQUAもGINGAも思わぬ方と繋がりがあって、その方がブロ友だったって事、沢山あります(^^)

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
また寒くなりましたね (^_^;)こちらは今週くだり坂の予報です。

血統書私も改めてよく見てみよ~っと(*^_^*)
家の子達もひょっとして繋がりがありかも知れないものね~♪

@SAKURA

No title
neneさん

きっとnene地方はもっと寒いことと思います。早く暖かいなって欲しいと思っていると寒い日が多くなっているような気がします。。(笑)
親戚とか血筋ってわかるとなんとなく嬉しいですね。

な~が

No title
うわ、霜柱ですか!
寒い中のお散歩、お疲れ様でした。
明朝までに東京方面は積雪の予報とか。
お風邪など召されませんように~

@SAKURA

No title
サニーママさん

まだまだ~2月ですね。。寒さも半分、そして春の半分。。
なんか~~いているだけでも嬉しい言葉の羅列ですね。親戚って本当に嬉しいです。どこかで繋がっている@@@

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。身内も身内、家族ですから・・・・

@SAKURA

No title
アクアママさん

今年は本当に寒いですね。もっともまだ、2月ですもんね。
親戚ってどこかで繋がってるのはわかっていましたが、それでもこうして身近だと嬉しいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうですね・・・・繋がっているっていい言葉ですね。。♪
天気が下り坂も春のなるための一つのステップを考えていれば、それもまた嬉しさの助長ですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

明日の天気予報にはびっくり~しましたが、でも、本当に降ったら困りますよね。。明日、おきてからびっくり~しようと思います。。(笑)

たらこママ

No title
何かの縁なんでしょうね!
今、思ったのですがこちらで申請して
JKCから新しい血統書を送ってもらえばよかったですね。
ごめんなさい。
なっちゃん~戻っておいでぇ~~(笑)

@SAKURA

No title
たらこさん

こんばんは・・・・ そんな気遣いをしていただき、ありがとうごさいます。そうですね~シュナウザークラブの称号は全国でも2つですからね。。(笑) 6月に帰れるといいと思っていますよ。。

ナナママ

No title
今日はまた雪になりました(><)
寒さももう少し我慢でしょうか(><)
やっぱりくるくるちゃんとなっちゃん似ているんですね(^^)

ふくりん

No title
やっぱりご縁があったなっちゃんなのですね~(^_^)v
我が家はショップで迎えたけど、血統書を見て5人きょうだいと判明。
血の繋がったきょうだいがどこかで生活してるんだなぁ~って分かった時は何だか嬉しかったですね。

fourkidsmama

No title
なっちゃんまがいもなく血族だったのですね!!!
良かったですね~

うちのシンディーちゃんは4頭の4頭目だったようです。
姉妹はどこにいるのでしょうね?
調べてみたくなりました(無理でしょうけど…)

@SAKURA

No title
ナナママさん

うーん、似ているかはともかく、親戚関係でいると血が遠くても嬉しいものですね。。神奈川はとうとう~警報まで出ました。明日になったら消えると思いますけど。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、親戚、兄弟ができるだけ会える機会があるといいな~と思ってうちは11年も兄弟合同の誕生会をしています。少しでも里親さんには兄弟がいると分かってもらうだけでもいいかな~と思っています。

@SAKURA

No title
シンディママさん

血統証の祖父母と両親を書き込みをするだけで、親戚を探してくれるサイトがあるそうです。我が家はだいたい、親戚、親子関係がわかっているのですが、なっちやん外からの養子なので、こうして判明するだけでも嬉しいものですね。

No title
血縁があると思いました!目がそっくりですもの(^^)v
良かったですね!!

@SAKURA

No title
そうですか? なんか~自分たちではそー言っていても、外から言われると嬉しいですよ。。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ