FC2ブログ

確定申告のススメ





皆さん、おはようございます。 今朝も寒いですね。 青空が見えているのに不思議な状況です。


きっと北の東北や北海道の皆さんは、私たちの空気よりさらに寒いと思い、お見舞い申し上げます。



昨晩、観たいテレビ番組がなかったので、収録していた「ミニミニ大作戦」という映画を観ました。 この映画、

ミニクーパーを使って泥棒をするというストーリーなんですが、現在、愛犬用のクルマを模索している私たち

にはちょっと刺激のある内容でした。 なんとも、きびきびしている動き、いや~ドイツ車ってすごいですね。



最近、クルマの社会に限らず、日本企業が苦戦しています。 今朝の朝刊も日本のIT企業のエルピーダの

経営破たんは残念なニュースでした。 昔だったら、外国といえば米国やヨーロッパの諸国が相手になるこ

とが多かったのですが、最近はお隣の中国や韓国が台頭を現し、苦戦する場面が多くあります。

わが国日本は、技術立国。 こんなことくらいで負けてなるものですか・・・・(笑) 




昨日、終わった確定申告。 皆さんの記事でもよく拝見します。 私は今年で23回目の確定申告をしました。

平成にはいって、いままで会社勤めから個人の事務所を設立して、これが私の確定申告のはじまりでした。


はじめは、。まったくのチンプンカンプン??  たまたま、マンションに住んでいる1つ年上の税務署職員に

いろいろアドバイスをされて、確定申告をすることにしました。


それまでは、税金の仕組みなんて・・・ まったく専門外のこと。。 でも、キチンと説明してくれる先輩のおか

げで少なくても個人所得に対しての課税の仕組みだけは、はじめて知ることになりました。

あれから・・・23年。  当時のアドバイスを思い出してこの手続きをしていますが、たったこの確定申告だけ

でも、社会の構造や税金の不平等さがわかります。


なんでも、一歩前に出て、興味をもって臨むことって大切ですね。 シロウトであるものの、税金に対して、

「自分は専門外だ・・・」 なんて、逃げなくても済むことになりました。

たとえ、サラリーであったとしてもこの簡単な計算方法を体得するだけでも、納めすぎた税金を還付するこ

とだって可能なんですね。。



会社に任せておけば大丈夫? と思っている皆さん。。

会社の職員だって間違いはあるんですよ。

   

昔、妻が働いていた頃、税金を再計算して還付を何度か請求したことがあります。 意外に小銭でも納め

すぎているものが返ってくるってすごく気持ちのいいものですよ。。(笑)


今年、新入職員の娘ちゃん、年末にいただいた年末調整の計算も再計算をしてあげようと思います。

確定申告は、来月3月の15日までだそうですが・・・・ 皆さんものぞいてみるだけでもしてはいかが?

コメント

Sun Shine

No title
さくらパパさん、おはよう♪
うちでも、自宅に併設しているワンルーム4件の賃貸部分で
毎年確定申告の時期は、奮闘しています。。笑

でも自分の年末調整は再計算したことないです。。今夜早速してみます~ポチ☆

カルネ

No title
確定申告、今日中に仕上げます。絶対に!!!いや、きっと。

-

No title
おはようございます~♪

確定申告したことがありますが。。。人任せでした^^;
。。。そうですね。。。めんどくさがらず、少しの興味を
持ってやってみると、いろいろ勉強になりそうですね♪

ラパンママ

No title
亡くなった父が、自営業でしたので、昔税務署に一緒に行きましたよ
結構あれこれ頭を悩ませていましたっけ(^^;)
懐かしく思い出しました

お車、買い換え検討中なんですね^^

ふくりん

No title
実家が自営だったので、この時期になると両親が頭を突き合わせてなにやら計算したりしてるのを見て来ました。
その時に活躍してたのが、私が小1の時に買ってもらった鉛筆削り。
今も実家で鎮座してます(笑)

めし使い

No title
今朝は寒かったですね~!猫が一緒でよかったです(笑)
今度はもっと大きな車になるのでしょうか?いいな♪

確定申告は、昔はそういう事務所に勤めていたのでお手のものです♪
会社員のお家でも年末調整の内容を把握してほしいです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
はーいばーばも行ってきましたよ~~~。

@SAKURA

No title
シャインさん

おお~資産家ですね。。(笑) でも、きっちり経費をとるといいと老いますよ。税金は払わないといけないし・・・されとて、経費もかかりますよね。。

@SAKURA

No title
カルネさん

ふふふ、カルネさんの人柄を感じました。。(笑)
今朝の記事も拝見して、みなさん、たいへんだな~って思います。

@SAKURA

No title
neneさん

これは、すごくいいことだと思います。税金の仕組みなてん縁遠い話しだと思っていたら、それこそ節税ができませんからね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

サラリーマンでも、結構、計算間違いをしたり戻ってくるお金も1まんくらいになったりするんです。必要がない税金は戻してもらうのが筋ですね。。(笑)

SUNNYMAMA

No title
ミニに乗ってる車好きのお友達がいましたが改造して走りや仕様にして乗ってましたよ(笑)
ミニも色々色形があって面白い車種ですよね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうそう~ウチの田舎もそうでした。現在、うちも小学生時代の子供の鉛筆削りをつかっています。買うことなんてないですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

いやいや~計画段階なのでいくでも夢は膨らませますよ。。(笑)
そうか~専門家なんですね。だったら、税金の節税のしかたを教えてくださいよ。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

あら、ということは年金に資産の活用をしているんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

現在、もともとの英国からドイツのBMWが作っているのですが、ファッション的にも優れていますよね。。♪
4つのドアがあるともっとワンコ仕様にできると思っているのですが。。

アトム&なな

No title
私も今日済ませてきましたよ(笑)
今年は震災の寄付金枠があってそれもちゃんと書き込みました
国民の義務の税金は少しだけど払います
これで無罪放免で大きな顔で遊べます

@SAKURA

No title
アトムママさん

ふふふ、ある意味ではそうだと思いますよ。。ただ、その税金も無駄にされると腹も立つというものです。国民がセッセと働いて税金をおさめているのに、どこかで笑って無駄使いされていると思うとやるせなくなってきますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ