FC2ブログ

お雛様を飾る日




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は予報が当って雨となりました。



寒い雨、冷たい雨です。
 でも、少しその雨の雫の温度が変わったような気がします。 今日は一日、この

雨と
お付き合いをすることになりそうですね。



毎年、この季節に話題にしているものの中で、『お雛様を飾る日』 というものがあります。 暦では、「雨水」

その得意日ということだそうです。 雪が降っていたものが、暖かくなって雨に変わる・・・・そんな暦の一日

昔の人たちは、良しといしていたんでしょうね。 逆にお雛様を仕舞う日は、冬眠をしていた動物たちが目覚

る日、「啓蟄」を最適の日と定めてあるそうです。



今年、「雨水」は、2月19日。 もうとっくに過ぎてしまいましたね。。



まあ、忙しく毎日を過ごしている中で、こんな日はよくありますよ。。(笑)  しょうがないので、雨の降っていな

お雛様たちに気持ちのいい青空の日でも選んであげたいと思います。


我が家は、今年、新しい家族になったなっちゃんを迎えて、いつも以上に3ワンコたちの無病息災と健康で過

せることを心からお祝いしてあげたいものだと思っています。



話題は変わって・・・・・


昨晩、お客さんのところの打ち合わせが終わったのが、夜の7時。 一度、会社に帰ってすぐに自宅に戻りまし

た。 たまたま、妻の好きなミスチルのツアーチケット抽選会の日ということで、携帯をかけて確認作業を手伝

ましたよ。。 ところが、全国一斉の電話だったせいか、1時間、2時間もかけていて、まったく繋がらない。。

最後は、おそらく100回はかけたと思います。 リダイヤルをする指もダルくなってきましたよ。。(笑)


結局、残念ながらチケットを取ることはできませんでした。



努力をしても、無駄になることがある・・・・


人生にはこういう、いいことと悪いことの連続だと思います。  そんなときは、

まっ、しょうがないか~!
 と笑っ
て吹き飛ばすことも必要ですね。 



さて、今日は、皇太子さまの誕生日だということですが、あの人、私と同級生なんですよね。


ゼッタイに自分のほうが、若いといつも思ってしまうSAKURAなのでした。。(笑) 

コメント

SUNNYMAMA

No title
いつもSAKURAさん情報を頼りにお雛様を出していたので油断してました!
今からPCタイム~♪と思っていましたがやらなくてはいけない事はすぐに!今からお雛様を出してきますぅ...

-

No title
おはようございます~♪

きちんと「お雛様を飾る日」っていうのが、あるんですね♪
仕舞う日も、あるんですね^^

ミスチルのチケット、ゲットにならず、残念でしたね^^;
お疲れさまでした~^^
奥さまのために。。。お優しいなぁ~♪

ほんとに~~~SAKURAさんのほうが若々しいです~☆

pochasann

No title
お雛様、雨水の日に飾るのですか~。
大安なら良いのかと思っていました(^_^.)
ミスチルすごい人気で残念でしたね。
皇太子様と同じ52歳でしたか。
最近皇太子御夫妻ぽっちゃりして来ましたね。

加奈先生の音楽教室

No title
ミスチルのチケット残念でしたね~。
そっかぁ、お雛様の飾る日ってあるんですね~。
というか、とっても久しぶりでございました。ヤフーの仕様がすっかり変わってしまってSAKURAさんのブログに到達するまでかなりかかってしまいました(-"-;A ...アセアセ

ふくりん

No title
努力をしても無駄になる事もあるけど、努力の結果だから「まっしようがないかぁ~」が活きてくる時もありますよね~☆

きっと次はもチケットゲット出来ますように…(^-^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もう出しています(簡単な飾りですけど~~~
娘処飾ったかしらね~~~。

ぽけ

No title
似たような言葉で、沖縄には 『 なんくるないさ~♪ 』 という言葉があります。
( なんとかなるさ~♪ ) と言う感じかな。

うちは男どもばっかなので、お雛さまには縁が無い~(苦笑)
せめてお内裏様とお雛様だけでも、飾りたいんだけどねー。

ラパンママ

No title
もうお雛様の季節なんですね(*^^*)
今年は、なっちゃんも加わり
一段と賑やかなひな祭りになりそうですね♪
ミスチル、残念(^-^;

No title
う~ん、ミスチルチケット残念でした><
お雛様あられは用意しました。
あとは3月3日を待つばかり♪
でも、当日に忘れたりするのです><

おくさま

No title
そうですか・・・ミスチルは今年落選・・・・厳しい・・・!!
今度はアタシもFC会員になろうかしら・・・彼らってやはりすごい人気なんですね。今更、アタシがFCに入ると返って倍率を上げるようで申し訳ないし・・・悩みます。

お雛様、ここ何年もだしてません~~。
ってか、おくところをまず整頓しなくては出せないし、置けないし・・・。

@SAKURA

No title
サニーママさん

すみません~昨年のママさんのコメントを思い出して今朝、調べました。日本に住んでいないのにいつもえらいなぁ~って思います。

@SAKURA

No title
neneさん

いやいや~やっぱりいくら背伸びをしたところで5歳は無理があるような・・・・(笑) お雛様を出す日、仕舞う日、私たちは日本人だし、子供たち世代にキチンとつないでいきたいと思っています。
そろそろ~暖かくなってもいいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ぽっちゃりといっても、ようするに筋肉が落ちてきているとか?(笑)
自分もそう言われないように頑張りたいと思いますよ。。

@SAKURA

No title
加奈さん

あらそうでしたか・・・・・最近、変更が多いし必ずしも使いやすいと思いませんね。。いつものとおりに使えているのが一番です。
ほかブログをまねすることなんてないんですよね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。まっしょうがないか~の中にはあきらめと聞こえる部分がありますが、自分ではちっとも諦めていないんですよね。。自分の中で一つリセットをしようと思っているんですよね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

夕方の記事で拝見しました。きっと三冬ちゃんも自分のためだと思って、嬉しいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ぽけさん

ボクの兄弟は男二人なんですが、よくその昔、母親が同じことを言っていたことがありましたよ。。自分では女の子に恵まれて、本当に男女両方を体験することってすごく幸運だと思っています。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。妻にも都合があるとは思いますが、今年は早くお雛様を飾ってなっちゃんの初のお祝いもしてあげたいと思っています。

@SAKURA

No title
きくママさん

ママさんのところもパパさん以外は女の子だらけ??(笑)
お祝い、ワンニャ合同で盛大にしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
おくさま

昨日、ミスチルのHPを見ていて、コンサートチケットのためにファンクラブ入会は禁止になってしまいましたよ。
彼らの人気ってものすごいものがありますね。でも、ボクはもっと違うアーティストを見たいと希望を提出しています、、(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ