FC2ブログ

躾と社会性



一週間のスタートは風の冷たくて強い一日になりました。 昼になって、気温は上がってきても、風の冷たさと

強さは一層増したような気がします。

今朝、2ワンコと散歩をしたときの様子は、東から昇ったばかりの太陽の暖かさを背中に受けて、ポッカポッカ

して歩きました。 ワンコたちも、暖かいと自然に歩みがゆっくり~なるみたいですね。




私は和室の畳のうえに布団を敷いて寝ているんですが、今朝、布団を畳んでいるときに小梅さんが本当に

残念そうな顔をして眺めていました。 きっと、お休みだったら2度寝の期待でもしていたんでしょう~!



布団を畳み終わると、しばらく、残念そうにそのままジッとしていました。。



ワンコたちも私たちの生活が普段の日とお休みの日とでは、ギアを入れ替えて、「今日はお休み~♪」

「今日は仕事なんだ・・・・」 とでも、思っているのでしょうか・・・


よく、人間の子は親の行動で、それを観て育つ、、、と言いますね。 ワンコも俊敏で働き者の飼い主さん

と私のようにダラダラ~テレビを観ている飼い主さんとでは、行動に違いがあるものだと思います。



私も子供たちが幼かったとき、子供の模範になろうと自分で自分を戒めていたことがあります。

現在、我が家では4ヶ月のなっちゃんが、一番躾の大切な時期に差しかかっています。 今、シッカリと

躾をしていないと変な行動が習慣になってはいけません・・・

ピリッとした態度で、ワンコたちの模範になるように、襟を正して毎日を過ごしたいと思います。。





躾は、その犬が多くの家族と生きるために身につける生きる手段のようなものです。

サルのように順位をつける動物もいれば、犬の祖先のオオカミは群れを守るために集団で行動をとることを

社会性としたそうです。



現在、私たちの家族として群れ=家族と認識させて、自分が大切にされている、そして家族なんだ・・・・

そういう意識をつけることが 「犬の社会性」 と思っています。 躾、躾と言われていますが、回りの人たち

や犬たちの仲間に迷惑をかけないように教えることが一番の躾ではないでしょうか?



犬を飼い始めて間もない人は、躾=トイレの躾のことだと思っていることも多いと思います。

我が家のなっちゃん、、いまだオシッコシートの習慣は、的中率が80%でしょうか・・・



いつかは、間違いなく的中率が100%になるのだから、あまり急がないで彼女に合った躾方法やトレーニ

ング方法をしてあげたいと思っていますよ~!



サクラさん以来、久しぶりのおしっこトレーニングも3ヶ月。 こういう経験もあとになって、嬉しい想い出

になるといいな~と思っています。 ちなみに4歳のくるくるさん・・・  ときどき、ペットシートから的外れを

してしまいます。。 自分がちゃんとシートの中に入っているつもりでも、外れていたりするんですよね。。(笑)

これだけは、母親に似て欲しくないと思っていますよ~♪♪

コメント

noriran

No title
働き者の飼い主さんって私のことだ!(爆)
犬は飼い主に似るといいます。見た目がなんとなく似ることもあるし性格が似る場合も。群れ共通の意識って知らず知らずに染み透るものと思います。パパさん、頑張ってくださいね(笑)
先住犬との関係で構築された犬の群れに慣れてしまうと今度は人間社会にうまく適応できなかったり…多頭飼いで悩んだこと思い出されます。というのはコンランが一匹になって気付いたこと。群れと1匹じゃ同じ犬なのに変わるんですよ。これは非常に興味深いです。

@SAKURA

No title
noriさん

はい、がんばりますよ・・・・(笑)
うだうだ~しているとウダウダ犬になっちゃいますね。やはり、飼い主はマメで働き者がいいと思います。多頭でいるときとそうでないとき・・・犬にも自意識ってあるんでしょうね。本当に10年もしていて分からないことばかりです。

M&R

No title
こんにちは(*^▽^*)
今週は暖かいと予報していますね♪

うちの子達は飼い主に似てのんびりでしょうか~笑
なっちゃんおトイレ80%とは家のこと同じくらいの確立かもです。覚えがいいですね(*^_^*)

-

No title
こんばんは~♪

躾。。。我が家のコングに、しっかりしてこなかったので
後悔後に絶たず。。。ですが^^;

本来、ワンコも賢いから、しっかり教えてたら
「コング~~~!!!」と叱ることもほとんどなくて^^
。。。「ごめんね~コング」という気持ちです^^;

-

No title
ホント寒いですねぇ
我が家も夫の布団にもぐり込み二度寝してます。
私は働き物なんで(^_-)

@SAKURA

No title
M&Rさん

あら、そうですか・・・・それでもこれまてせで最高に苦労しています。まあ、年をとってまではしないと思うので、時間をかけてあげたいと思いますよ。。今週は少しでも暖かくなるということで散歩も憂鬱さが半減できるといいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

我が家では、何歳でも躾はできると犬たちを信じています。コングくんだってきっとお利口だから、覚えてくれると思います。飼い主の根気が一番の源だと思っていますよ。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

ふふふ、働き者ということは、せっかちなんでしょ??(笑)
二度寝が恋しい季節ですね・・・・ これか朝が寒いのが憂鬱な季節です。

ナナママ

No title
確かにワンコもちゃんと仕事とお休みの区別が分かっています。
ナナの時は神経質になりましたがヤヤはナナにまかせました(^^ゞ
落ち着きがないですがまあまあでしょうか(笑)

fourkidsmama

No title
皆さんOFFの日は「二度寝」もなさるのですね~
私は常におなじことをしていないと調子が狂うのでせいぜい1時間の誤差で活動してます。(そのくせ洗濯干すのを忘れたりして…)

子どもたちはのんびりした朝を過ごしますけどね(#^.^#)

SUNNYMAMA

No title
飼い主に似るってよく言いますが
日本に住んでた時に本当にそっくりで笑っちゃう人が近所に居ました!
なっちゃんのしつけもSAKURA家では飼い主だけではなく
小梅さん、くるくるちゃんの2ワンも一緒だから心強いですね!

ふくりん

No title
なっちゃん、トイレの確立が高くてビックリです☆
ふくは1才過ぎまで、全然ダメでしたから(笑)

わんこって飼い主の生活サイクルをちゃんと知ってる気がしますね~
平日になるとふくも諦めモードになってる気がします。
「留守番かぁ~」って。。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
歳のせいかどんなしつけをしたのか忘れます、三冬がしっかり覚えているのでできていたなかな^^^?

No title
幼少時代にシツケしたコ(きく)と、シツケゆるめのコ(みみ)と2ワンおりますが、
2ワンとも、今は変わりなく、躾けに忠実です。
みみは、きくの真似をして、守っているようです。
なので、悪さをして叱った時のフタリの反応には大きな違いがありますよ!
大きな違いとは・・あ!これマイネタにします~!のちほど(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

うちなんて、ずーーっとワンコ母親たちにお任せ状態です。。(笑)
今回は、くるくるがはじめての経験なので、経験をしている小梅さんが頼りです。。(笑) サクラがいたときは安心していたっけな。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

50歳になって、やはり体力というか疲れがとれなくなってきましたね。。週末の1日はゆっくり過ごして次の一週間のために予定をいれないようにするようにしましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

それって我が家の強みだと思います。人間が手を貸して躾をすることよりも犬たち家族にまかせるようにしています。ベースは犬を信用するということが私たちの心の根っこにあるからないですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昔、我が家でもふくちゃんのようにサクラが一人で留守番を干して板敷きがありました。まもなくすみれが生まれて、一人でなくなったですが、それでも私たちは心配でした。サクラにしてみれば一人のときがよかった~という顔をするんです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

普段から自然と話をしたり言葉をちゃんとワンコたちは記憶しているんです。きっとママさんの口癖を記憶しているんじゃないかな~!(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ウチもそうなんです・・・・それが母親から子供に~~ 遺伝って便利ですね。それが我が家のスタイルになるんですから。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ