FC2ブログ

伝言板




皆さん、おはようございます。 今朝も寒さの厳しい朝になりましたね。


週末からの寒波は、ようやく峠を越えたそうで、今週は暖かい日が戻ってくると、テレビのニュースで報じられ

ていました。 とはいえ、まだまだ2月ですから、寒さがなくなるわけではありません。 今朝、3日ぶりに霜柱

を発見しました。 あと1ヶ月、あと半月もするともう少し春の訪れを感じることができると思います。



日曜日の夕方といえば、「サザエさん」のアニメが放送されていますね。 多くの皆さんが小さいときから、日

曜日の夜は、この番組を観て明日から、普通の一週間が始まると思っていると思います。

我が家も昨晩の夕飯時に、サザエさんを観ていましたが、「伝言板」という話題にちょっと興味がわきました。



昔、携帯はおろか、ポケットベルもなかった時代に駅待ちをしている私たちには、大切な情報ツールであった

ことは言うまでもありません。 昨日のサザエさんでも、磯野波平さんとフネさんが昔の恋人時代のことを思

い出す場面がいくつかありました。



磯野波平さん、番組の設定では何歳だと思いますか?  54歳、私と2歳違いですよ・・・



昔の54歳ってフケていましたよね。。(笑)  と、肝心の「伝言板」の話題に戻しましょう。



前述のとおり、携帯の普及によって現在はこの「伝言板」は、まったくお役御免になっています。 昔、何度か

この伝言板を使ったことがあります。 たしか友人と待ち合わせをしたときだったと思います。。

すれ違いを防止するために、この伝言板は私たちの年齢より上の人たちがよく使っていたものでしょう。

そこには、様々な人間模様があって、相手に伝えたい気持ちを書き綴ったのだろうと思います。



現代は、この携帯やメールのおかげで、すれ違いということすら無くなったと思います。 いや、もしかしてある


とすれば、言葉のすれ違いではないでしょうか?

私と妻がこの伝言板を使ったという記憶はありません。 昔、駅で待ち合わせをしていて、2時間も待ちぼおけ

をさせたことがありました。 来ると信じているからこそ~2時間も待っていることができたんだと思います。



人生には、【待つ】ことはたくさんあると思います。 そのとき、相手の気持ちをこれまで以上に考えることがあ

ると思います。

メール、携帯が全盛の時代にあって、便利すぎるからこそ、たくさんの言葉を使い、心のすれ違いができると

思います。 昔の伝言板のように短くとも大切な言葉を伝えたいものですね。


さて、一週間、皆さんにとってもよい一週間でありますように~!

コメント

ラパンママ

No title
伝言って、簡潔で正確に、ですよね^^
最近は‘書く’事が少なくなり
字だけではなく、言葉も忘れそうです。。。
相手に簡潔で正確に物事を伝える、なかなか難しいですよね^^;

@SAKURA

No title
アトムママさん

うちの娘も含めて現代の若者の携帯の依存がシンパイですね。いつも片時も離さず生活をしているのに怖ささえ感じます。道具は利用するもので道具に振り回される生活って疲れますよね。。

@SAKURA

No title
neneさん

昔は便利ではなかったですが、そんなに生活に不便さってなかったと思います。ラブレターだって、いまはメールが主流でしょ?
将来、年をとってから記念にないものは寂しく感じますよ。。ヘブンでも好きな人を思いながら文章を考えることも大切ですよね~!

@SAKURA

No title
びか君ママさん

最近、携帯があるおかげで待つことってすごく少なくなっています。
相手のことをいろいろ考える時間も、すごく大切なように感じます。昔と違うことをすると、未来が見えなくて怖く感じてしまいます。

@SAKURA

No title
静さん

最近の若者はじーーっとしていることが苦手なような気がします。せっかくは悪くはないですが、携帯に振り回されて大切なことを忘れているような気がします。活字を考えて相手に伝えることの大切さってあると思いますよ・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ねぇ・・・・ボクも同じような記憶があります。現代はメールがずいぶん私たちの生活を変化させたと思います。
コミニュケーションはいいことですが、大切な言葉ってメールじゃ伝わらないような気がするんですよね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

自分の中でもある程度のルールってありましたよね。ボクは1時間は待てましたが、我慢弱い子でしたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

そういう習慣ってすごく嬉しくも大切に思います。最近の若者たちの弱い部分がここにあるような気がします。どんなにたくさんでも相手に合わせたり、その中で個性も輝いていましたね。
不便さが教えることってたくさんあるんですね。。昔は楽しかったな~♪♪

@SAKURA

No title
シャインさん

待っていたのは、ボクじゃなくて妻のほうでした。。(笑)
昔は、そのくらい当たり前のところがありましたね。え?シャインさんは待たない派?? 同じ血液なのに@@@(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

その短い言葉に中に相手を思いやったり、細かい言葉をちりばめることも考えた若い時代が懐かしいです。なにでもハッキリと伝えることが大切ではないのです。。

bu-ta

No title
私も伝言板は使ったことありません!
待ちぼうけは沢山クワされましたけど。。(>_<)

待たされてる時ってどんな想像をしますか?
私は心配性なので、超ネガティブに事故?病気?急用?とか思っちゃいます(T_T)
携帯を持つようになって便利にはなったけど、返信がないとやはり同じように心配してしまいます(^^;)

なつなつ

No title
私も見ました~。
便利な物が、なかった時代って『いつ来るかな~』『まだかな~』みたいな待ち合わせが、楽しかったですよね(^-^)
今 突然その頃に戻って・・・ってなったらパニックになっちゃいますけどね(苦笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
伝言板懐かしい、私たちの青春時代です(遠い昔)私も2時間ジージさんを待ちました(笑)その時はしんけん^^^

No title
大昔は50歳くらいで寿命を迎えたわけですからね(笑)
年々、1年が早く感じます。
ポチして先に進みます☆彡

pochasann

No title
伝言番懐かしいですねえ~。
渋谷のハチ公もね。
待ち合わせのメッカです。
そこでウオッチするのも面白かったです。
そわそわ落ち着かない人、走ってきて誤り続ける人、喧嘩を始める人。
待つほうも待たせるほうも真剣でしたね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

タイプってあると思うんですが、待たされるタイプってそのとおりです。でもね、シンパイをするときにいろいろ考えて、相手のことを思うことはいいことだと思います。ボクは、場所が間違えたとか??
ポジティブなシンパイしかしませんよ~!

@SAKURA

No title
なつなつさん

ふふふ、こんな番組でバッティングするのは嬉しいですね。。(笑)
一度、便利を体験するといままでの不便さが苦痛になります。だからあまり便利も考え物ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そのとき真剣というのがよかったですよ・・・・・(笑)
あとだから笑って話せることってありますよね。

@SAKURA

No title
きくママさん

こんばんは。いつもありがとうございます。たしかに50年・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、そうですね・・・今だから話ができることで当時は相談することもできないものもありました。時間の経過って人間を大きくするんですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ