FC2ブログ

親友の条件




皆さん、おはようございます。 今朝は暖かいですね。 昨晩、娘の送迎で駅前に行った10過ぎの時間は


空からモッサモッサ~と雪が降っていました
  今朝、積雪が心配でしたが、夜半には止んだみたいで

カラ心配になりました。 なにしろ、関東は3cmの雪でも交通網がマヒしますからね。。




今週も週末の金曜日まできました。 今週は暖かい日と寒い日が交互にきて、毎年のことなんですが、季

節の変わり目を感じます。 来月の3月の声を聞くともう関東では、春の季節ですね・・・

桃、梅、そしてサクラと季節の花が順番に咲いてきます。 いつだったか・・・北海道の皆さんが関東の花

咲く順序と違っていることを教えてもらったことがありました。

関東では、桃が最初で梅、そしてサクラ、おなじ時期にこぶしやモクレンも花を咲かせます。 私たち、ブ

ロガーにとっては綺麗な花が咲くようになると、写真の題材が増えて嬉しいですね。。




最近、テレビのワイドショーを賑わしている、オセロの中島さんですが、本当に心配ですね。



内容を垣間見ると・・・・  謎の占い師がいるとか、いないとか・・・



いつもテレビを観るたびに、誰か相談する相手がいなかったのかな~と思います。


私も50歳を過ぎて、親友と呼べる人がいるか? と聞かれると即座に返答ができませんね。 

昔、学生のときは身近にたくさんの友人がいて、きっと即座に返答が、「います!」と答えを言えたと思い

ます。



「親友の条件」というアンケートがあるそうです。。


・ 気を使わなくていい

・ なんでも話したり相談になってくれる

・ 自分のことを理解してくれる

・ 気が合う

・ 相手を尊敬している


まあ、ありきたりの条件だとは思いますが・・・・  悲しいけど、すべの条件に合う友人はいません。

ワンコの友だったり、子供を介しての友人だったり・・・・  いろいろな場面で友人がいるとは思います。

ちなみに、私の場合、この条件をすべてクリアできるのは、妻?しかいないと思います。



いつだったか、妻が旅行に行く話しがあったときに、友人と行くより家族で行ったほうが気楽でいい・・・

そんな話しをしていました。 おそらく、この年齢になるとガマンしてまで旅行に行きたいと思わなくなる

んですね。 それだけ自分もわがままになっていたり、相手も遠慮が無くなっているんだと思います。

中島さんも、そんなことで、占い師?が友人になってしまったのでしょうかね??



昔から、「親しき仲にも礼儀がある。。。」 と申します。


たとえ夫婦であっても、それはルールとして確立すべきことなのかもしれませんね。

ドラマのヒトコマで、自宅で寛ぐときにジャージ姿になる場面がありました。 独身の女性は、ダレも見て

いないから
平気だというところで、主婦はマズい
ってありました。


一緒にいるのが、夫だったり子供だったりしますが、親しいものこそ、キチンとした態度で接することって

大切だということの表れだと思いました。。(笑)


私もそれを考えると、のんびり~ぐてっ~て、うかうか~できないなぁぁと思いましたよ。。(笑) 





さて、今週も私の日記はこれで終わりです。 今週も一週間、お付き合いをありがとうございます。

週末は、また寒さが一段と厳しくなる予報がありますね。 寒さ対策をばっちり~して楽しい週末をお過ご

しくださいね。

コメント

如月静

No title
旅行は夫と行くより親しい友人と行きたいです(笑)すみません^^;
1年に1度温泉旅行する親友がいます。この条件にピタリとあてはまりますわ~
彼女とは25年くらいのお付き合いになりますが、25年間ず~っと変わらず尊敬してます。
年に1度しか合わないのが調度いいのかも♪

@SAKURA

No title
静さん

それはそれは・・・・・静さんの人生でも大きな財産だと思います。
ボクのように家族を中心にしていると、どうしても友人と疎遠になってしまいました。それと、近くにいないとダメですね。
もともと、出身が東北なのでそのせいもあります。

如月静

No title
一緒に旅行する彼女は埼玉の方なので近所ではありませんわ。私が東京で働いてた頃、同じ会社で働いてた同僚なんです。
私は今は地元にいますけど、そういや地元の同級生友達ともかれこれ2年くらいは会ってません^^;
今はブログ友さんが1番近いお友達ですね~~

No title
親友と呼べる人は何人かいます。長い付き合い、ということで。
聞き流せることだけ話しています(笑)
親友たちもそんなノリです。
お互い、悩み事があっても解決してから話題にしています。
今抱えている悩み事は、お互いに解らないと思います。
・・・親友とは呼べないのかな(^^ゞ

ぽけ

No title
ぽけさんも旅行に行くなら、家族よりも親友の女友達か1人の方が、エエわ~(苦笑)

いや、家族旅行も好きなんだけど、ウチの男2人はすごく歩くのが速くて、目的に向かって
猪突猛進!(爆)
ゆっくり歩いて周りの景色を眺めながらとか、気になったお店を覗きながらなんて、まず無いのよ~っ!

どんどん先に歩いて行っちゃうから、もっとゆっくり見歩きたいのにと、不完全燃焼で
イライラしちゃうのよね~(苦笑)

親友は少なくなっちゃったけど、久しぶりに会えばすぐに話が盛り上がり、一気に昔に
戻れるところが良いですね♪

ふくりん

No title
私も旅行とか行くなら、やっぱり家族の方が良いかなぁ~(^。^)y-.。o○
それでも頼りになる友達って必要ですよね。
全ての条件に当てはまらなくても、大切な友人は数人います☆

なつなつ

No title
私もママさんと同じく友達より家族と旅行に行く方が、気が、楽ですね~(*^-^*)
確かにこの歳になると親友って呼べる友達が、少なくなってるように思います。
でも親友って多くは、いないものですもんね(^-^)

-

No title
こんにちは~♪

こちら、出かけて帰ってきたら雪です~^^;
明日の朝は間違いなく積もってるでしょ~^^;

親友の条件にあてはまるのが、奥さまだって
いいですね~♪
ごちそうさまです^^
わたし。。。旅行は友だちの方がいいですね~^^

アトム&なな

No title
さくらさんの御宅は中が良くていいですね
私は旅行は主人とよりも娘か友達の方が楽でいいです
主人は買い物嫌いだし歩くのは早いし旅に出ても荷物は全部私が片付けるものだと思っているし外国では頼りになるけど国内旅行はちょっとねです(笑)

中学3年生の時に偶然隣の席に座った女性が私の親友になりました
主人よりも長い付き合いです

fourkidsmama

No title
高校からの友達5人組の付き合いでしたが、今はそれぞれの生活が忙しく、疎遠になってますね…

3番目の娘の友達お母さんが今はいいお付き合いをしています。
「親友」かどうかはわかりませんが…
月に1度なランチを食べたり、近況報告をして、愚痴を言ったり(#^.^#)

旅行は…私は家族がいいかな。
思いっきり[大]の字に寝ても平気だし…(笑)

@SAKURA

No title
静さん

そうでしたか・・・それはなかなか~会って話しをするのも大変な距離ですね。ただ、大変な時期を過ごした友人には戦友といったイメージがあるんですね。そのときの話しも盛り上がるでしょう??

@SAKURA

No title
きくママさん

お互いがそういうルールでいるんだったら、それはそれで仲良しでいいんじゃないかな。。条件なんて~その人ごとに違いがあって普通だと思いますよ。

@SAKURA

No title
ぼけさん

友人とはそういうところがあると思います。本当に久しぶりでも、1分で昔の話をすると元通りというのが嬉しいですね。
男子はいつも急ぐ本能があるのかな~~ ボクも早いといつも言われます。もともと、貧乏性というのが関係しているのかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

条件はどうでも大切にしている友人がいるということは財産ですね。
飲み友だちに遊び友達、、場面で帰るところがまたいいんです。。♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

気が合っていても近くでなかったりしたり、同級生もなかなか~会う機会がなくなっていると思います。本当に友人を持っているのはこれからの人生で大切なことだと思います。

@SAKURA

No title
neneさん

結局、気を使ったり、生活の違いがあったりと友人をなかなか~維持していくのは大変なことですね。現実、経済的につりあうのも条件の一つなんだと思います。心の許せる友人をもっていることはうらやましいです。

@SAKURA

No title
アトムママさん

そうですか・・・(笑) ボクも年齢がすすむにつれて、だんだん頑固になったのかな?と思うことがあります。
少しでも、相手の気持ちを察するところがないと、ダメだな~と思いますよ。古い友人が一人でもいると大切にしたいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

昔から付き合っている人たちはとても大切ですね。結婚を気にそれぞれの生活があっても家族で付き合えるといいですね。
それを考えると、結婚ってある意味では友人の壁のような存在になりますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ