FC2ブログ

一人が好き?




皆さん、おはようございます。 今朝も厚ぼったい雲が空を敷き詰めています。


昨日までの暖かさはどこいやら・・・・  全国的に再び寒波がやってきています。 私の住む神奈川では雨や

雪の予報がありませんが、最近の天気予報の不正確さにはあまりアテにもできませんね。


さて、昨晩は妻の誕生日に親しい友人がお祝いにいらしてくれました。 昔、長男が小学生だったころ、親子会

で知り合った、今でいうならばママ友っていうヤツですね。

長男たちが成人をして、今は子供たちはいない中でも家族の付き合いですが、長くこうして仲良くしてもらえる

は本当にありがたいことだと思いますよ・・・



昨晩のその友人と家族の会話から・・・・


一人で行けない食べもの屋さんというテーマになりました。 


妻と友人はO型女子。 昔から息があっていて、
いつも私をぬけものにするくらい考えかたが似ているとこ

ろがあります。 
その二人の会話で、どうしてもいけない一人食事ということで、レストラン、焼肉屋さん・・・・



どうやら女子のほうが一人食事に慣れないところがあるようですね。 数日前に鎌倉に一人旅に行ってきた

娘ちゃんはA型。 O型二人にしてみると怪物のように思えたようです。。(笑) 




私たち男子は日頃の仕事の中で一人で食事をしたりする機会が多くあります。 一人でいるときに困るのは

時間の過ごしかたと目線のやり場?ですかね。。 



最近、出掛けたところで横浜のポートランドというところがあります。 そこの大きなセブンイレブンは、そん

な一人ランチをする女子、それにサラリーマンのニーズに応えた一人でも快適に過ごせるコンビニを実現

していました。 窓の外は横浜の海、カウンター席が50席もあったでしょうか・・・

他人と目線をあわすことなく、自分だけで昼の時間を過ごせる設計になっていました。


私もここでランチをしてみましたが・・・・ これがなかなか~の快適さでした。 音楽を聴きながら、雑誌を

んで、サンドウィチでパスタやサラダでも・・・・・好きなものが目の前にあって手軽な料金で購入できま

す。




ただ、最近の若い年代はとかくたくさんのヒトたちと歩調を合わせるのが苦手のような気がします。 昔、

供のころに通信簿に協調性という評価欄がありましたね。。 自分の世界を持つのは結構なことですが

とたび社会に出ると協調性も身につけていないと大変だと思います。


一人の時間も大切・・・・ しかし、人に合わせる器用さも身につけたい。。


一人食事の話題から、外れましたね。 私くらいの年代になると、友人も自然と少なくなってきます。


友人はこれから生きる財産という観点からも大切にしたいと思います。 あ、それに一人の時間も大切

にしたいですよね。。



貴方は一人で行ける派? それとも??

コメント

サトミママ

No title
ステキな景色ですね。家の側だと 該当するのは、○○空港のラウンジか、高速のSAかなァ。
お気に入りの場所(ソファの硬さとか いごこちの良さとか、ほっといてくれる)開拓するのは なかなかしんどいです。

私は B型女子。ゼンゼン平気です。かえって 他の人がいると
じゃまくさーい。と思ってしまいます。
なので、遠出はいつもだんなさんです。すでに兄妹化してるので
何とかなってますヮ。(笑)

ふくりん

No title
一人食事もやっぱり場所によりけりですね~。
焼肉はワイワイ賑やかに食べたいし…。
お酒を飲む所も一人じゃ行きにくいかな??

でも博物館とかは一人でも平気です☆(^。^)y-.。o○

な~が

No title
逆に若い頃は、一人でも少しなら行ける派だったはずなんですが、
荷物持ちや、地図リーダーや、運転手や、プランナーを兼ねる宿六が登場してからは、
その楽さに甘んじているかも・・・派です(笑)

すみれ

No title
O型のあたし・・A型の娘・・・おなじく。
ですが一人で旅行にはいけそうです。でもちょっとさみしいかも。
食事は、一人でもいいかな。
母か娘と二人で旅行が一番おおいかな・・旦那ちゃんといったのは、もう娘が小学校3年生ハワイ以来いってないかも。
この歳だと・・もう旦那ちゃんと二人で行動するってことかも。
ちなみに・・うちも夫婦同級生です。にてるかも?

No title
私はA型で、一人でお茶する方が好きな方です。
ン十年前の新入社員だったころ、探検気分で会社からちょっと離れた店で昼食をとりましたが・・
あるとき(四谷だったかな)昼食時にガラガラの店を見つけ、入りました。
窓際に座ってランチ(1200円)を注文して待ってました。
5分くらいして、窓の向こうに職場の人が立っていることに気づきました。
その人は、ちょっと来いと手招きしていました。
行くと、その人がその店のことを教えてくれまして・・
そこは・・・の店だったようで。
慌てて店に戻り、適当な理由を言って料金だけ払って帰ろうとしましたら、やはり因縁をつけられました><
食べないで帰るのは非常識だと言われ3倍の料金を払うよう脅されました。
仕方なく払いましたが、作っている様子もなかったです。
以来、昼食は社食で済ませるようになり(笑)
今でも、みょうに空いてる店に一人では入れません(^^ゞ
かといって、一人では込み合った店も苦手です><
でも、近所の居酒屋には一人で行きますね(笑)

@SAKURA

No title
おくさま

ありがとうございます。お互い年をとりましたね。。(笑)
一人っていいときもあるけど・・・・やはり賑やかでいるほうが好きですね。でもね、気心が知らない人といくと疲れますよ。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

昨晩はありがとうございます。楽しい食事会をよかったですね。
目線って大切ですよ・・・あっ!一人だなんて思われたくないですもの。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

セブンはいろんなマーケットの発掘をしていてOLさんやサラリーマンの気持ちを理解する努力をしていると思います。
Bで一人がダメなんて・・・・(笑) ちよっと珍しいと思いました。。

@SAKURA

No title
あみさん

自分の好きなところで練習をするといいんですよ。
日帰り旅行なんて一人で楽しむ楽しさを知ると、大勢の煩わしさが気になるみたいですよ~!

@SAKURA

No title
サトミママさん

こんにちは~! ウチの妻もよくその話しをしてくれます。
友人に気を使うなら、旦那さんのほうが気楽でいいって。。でも、どうしてもっていう感覚が引っかかります。ついで~の相手っていうのが。。。(笑)
居心地ってありますよね~ソファー、目線、そして自分の時間が使える方法が見つかるまでは、やっぱり気が引けると思いますよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お酒を一人で飲めるようになったら特Aランクの達人ですよ・・・(笑)
美術館、図書館、博物館もOKですね。もともと、複数でいってもここは一人で回って楽しみたいものです。

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、よほど旦那様きマメなお方のようですね・・・
ボクも昔はマメの二乗とまで言わしたほうでした。でも、だんだん、マメさ加減って衰退しますよね。。(笑)
自分の好きなところだけは、いまでも昔のバリバリ~の現役です。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

多くの同級生夫婦は、きっとそれがよくって一緒にいるんだと思います。同世代だと昔話まで合いますし。。(笑)
いつも昼ごはんは一人のときもあるんじゃないかな~と思っていたら違うんですね。

@SAKURA

No title
キクママさん

たしから都内はいろいろありますからね・・・・知らないということはいい時もありますが、怖い経験をするとやはり知っているところは安心できると思います。混雑、、、、いや~ですね。。。ボクも怖くてもすいているほうが好きです。。(笑)

ぽけ

No title
この間コメントしたばっかだけど、ぽけさんは1人で食事するの、全然オッケーです!(笑)
まあ、焼き肉屋や居酒屋は、さすがに1人では入りませんが~(爆)

みんなでワイワイやるのも好きだけど、なんかいっつもいつの間にかまとめ役になってるので(笑)
1人だとホッとするっていうのもあるんだよね~。

要するに、おせっかいな世話好きなオバちゃんなの!(爆)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、いますよ~どこにも、そんなタイプの人。。♪
でもね、世の中が回っているのにはそれなりにそういう人たちの努力ってあると思いますよ。憎まれたり悪口をいわれても大切な役回りです。ボクもどっちかというと、仕切り?をしてしまうタイプです。。(笑)

mamachan

No title
わりと一人を好みます。
でも大勢でワイワイも苦になりません。(^o^)丿
世代が喫茶店派なので、まわりが全員男性でも平気です。

ただね、一人焼き肉は遠慮しますが・・・^m^

MAPLE

No title
こんばんは。

ご無沙汰してごめんなさい。

私はA型です、
カフェは一人も好きですが
レストランには一人では参りませんね~。

ワンコと一緒カフェも好きです♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

なんとなく一度、お会いしているので雰囲気があると思います。
一人で出かけないと、どんどん~引きこもりになっちゃいますからね。(笑)

@SAKURA

No title
メーブルさん

イメージってあるんだと思います。自分で楽しく過ごすところ・・・・食事は時間を楽しむところではないですからね。。
ボクの場合は目線が痛く感じるとダメです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ