FC2ブログ

甘くない記憶




皆さん、おはようござまいす。 今朝の神奈川はどんより~曇っていまがほんのり~暖かさのある朝です。

昨晩、天気予報では雨でしたが、今朝、リビングの窓をあけて。それが外れたことに気がつきました。 今日

夕方は本当に雨が降るみたいですね。 


今日は、男子の皆んなが楽しみ?いや、苦痛にも思える?
 聖・バレンタインディですね。

昨晩、妻と娘がチョコの選別のことで、話しをしていました。


「なかなか~いいのがない・・・・・」

「昼休みに買ってきてよ~~」



昔から、こんなヒソヒソ・・・した話は男子は知らんプリを決めておくのが、ヨシ!とされていました。。(笑)

さて、私のバレンタインディの思い出をすこしばかり、話しをしてみましょう。



はじめて、バレンタインディのチョコを貰ったのは、中学の1年生のときでした。 同じくらいのSさんから、


赤い箱に赤いリボンで結ばれたチョコはハート
の形のものでした。 話しをするとちょっと恥ずかしいで

すが、初めてもらったチョコはそれから6ヶ月、まったく手をつけないうちにカビが生えてしまって食べるこ

とができませんでした。 あまりにも見事なハート形、そしてもったいないという気持ち、初々しかったです

ね。。





翌年の中学2年のことは、いまでもよく記憶しています。 お父さんが、地元秋田の大きな整備工場を営


んでいる社長令嬢の娘さんでした。 このときは、マフラーも一緒に包装されていました。 一度だけ、彼

女とデートをしたときに、それをしていった記憶があります。 今、考えると美少女で私にはもったいない

彼女だったと思います。



そして中学3年生からは、複数のチョコを貰うようになりました。 当時、サッカー部に所属していた私は


部室で、いくつ貰ったか自慢をする友人たちにチョコの品評会をしていたのに、違和感がありました。

もうこの時、すでに義理チョコ、友チョコ・・・・そんな存在がありましたか。

女子にしてみれば、あのヒトにあげておけば・・・・ こういうキープ的な考えがあったんだろうと思います。


私にしてみれば、女の子がせっかく作ってくれたものを他人の興味の目に晒すことにとても異質な気持

がありました。 今、考えてみればものすごく真面目だったんでしょう~!



多感な中学、そして高校生時代をみじめな気持ちにならなかったのは、そのときの同級生たちの女の子

たちのおかげだったと思います。


「義理」でも、「友チョコ」でも、人間関係を良くするんだったら、日本独自の文化と思って、この日を楽し

たいですね。 先日も義理チョコに苦痛と思えるようなコメントが女性の何人かからコメントがありまし

た。 もし、
自分が嫌?!だとか、あげたくないという気持ちがあったら、業務じゃないので、キッパリ断っ

てもいいと
思いますよ・・・




たくさんのチョコをあげすぎて、本命に気持ちが伝わらなくなったら元もコウもありませんからね。 そんな

バレンタインディの一日を楽しく過ごして欲しいと思います。


さて、今日も一日、がんばりましょうね。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。チョコまだ届きませんね^^^?
昔会社の社長にあげるとお返しがすごいの頂けるので皆進んでプレゼントしたこと思い出しました。

みある☆

No title
よく覚えてるなー(笑)
私、最初にどんなシチュエーションで誰にあげたか・・・まったく覚えておりません(汗)

大人になってからのバレンタインは、義理チョコをあげなければいけなかった時代は確かに苦痛なこともありましたが、途中からそういう傾向がなくなりました。
それからは反対に、お世話になっている方へのお礼みたいな気持ちであげてましたねー
一応先輩には相談してましたけど、一人いい子ぶるのもイヤなんでね
その辺がなんだか日本人ポイでしょ(笑)

しかしそれも懐かしい想い出(笑)
今はKirbyとルートにしか上げてません
今晩ガトーショコラ焼きます(*^-^)b ←私が食べたいので(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いやいや~今日は女子が主役で送り側ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、そういう記憶だけは鮮明なんです。モノをプレゼントされるってそれだけ嬉しくも記憶に残るものなんですね。。
なんでも楽しむということは大切なことです。苦痛と思うと回りの人間関係だってギクシャクするものですから・・・・

ルート君はチョコなしのクッキー?(笑) 毛がチョコに似ているから、違うもののほうがいいですね。
そーいえば小梅さんもチョコ色でした。シュナのほうがチョコよりありがたいです。。♪

hamawan

No title
さくらさん、よく覚えておられますねぇ。
うちの小学生のときは、男の子が女の子に「チョコ頂戴!」と言いながら走り回っていたことを思い出しました。

義理チョコというよりも、こういうイベントに便乗?して、日頃からお世話になっている人たちにチョコっと感謝の気持ちを示せる良い機会だと思っています。

そうそう、うちも、ちゃんと準備しました。
朝、渡すの忘れちゃったけど。。
うちも、旦那さんから貰いたいんだけどなぁ。。笑

ふくりん

No title
バレンタイン☆
あんまりチョコを渡した思い出はないけど、今は社長に1個義理チョコを渡すくらいかなぁ~
昨日は、主人と二人でそれぞれチョイスしたケーキを食べました(^。^)y-.。o○

主人は仕事関係で数個もらうようですが、来月のお返しに頭を悩ませるのは私だったりします(笑)

私も数少ないバレンタインの記事を書いたのでトラバしまーす♪

No title
バレンタインデーは・・
私も一生忘れない思い出がありますが、
淡く甘~い思い出ではなく、
哀しいドジな出来事です><

@SAKURA

No title
ハマワンさん

やはり帰宅後に渡してもらいたいものです。。(笑)
普段は忘れ物が多い、ボクですが。。(笑) こういう想い出って一生のものだと思います。それだけ楽しい時期って記憶にあるんでしょうね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まずは、トラバをありがとうございます。
記事も拝見しましたよ。。(笑) それは楽しい想い出?でしたね。。
一生で一番いいときのことって50年も経過しても忘れないものだし感心しますね。

@SAKURA

No title
きくママさん

それだって、ちゃんとして想い出じゃないですか。。恥ずかしいと思っているのって一瞬ですね。なにもないほうが悲しいですよ。。(笑)

-

No title
こんにちは~♪

SAKURAさん、学生時代からチョコをもらってらっしゃって、
素敵な思い出いっぱいですね♪

neneは義理チョコ買うのも、好きですけど~
今は無職なので、あげれない悩みもってます~^^;

如月静

No title
バレンタインね~^^;本命だけに告白&プレゼントの日の方がロマンチックでいいと思いますわ~
さくらさんの中学時代のように、こういう美しい思い出が残るのも「本命」故ですもの。
友チョコだの義理チョコだのまで手作りなんて信じられません(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

無職でも家族にあげるといいと思います。娘は妻と一緒に買ってきて二人でニコニコ~食べています。どっちかというと男子より女子向きですよね。チョコは昔から虫歯の元といわれて夜食べることを禁止されていたことがありましたっけ。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

たしかに手作りは重たい気がしました。マフラー、セーターとくれば、それは気分がおもたーいでしたよ。。(笑)
チョコメーカーんには悪いけど、区別がつかなくなるので、やはり本命重視っていうことで賛成ですね。

fourkidsmama

No title
中学頃でしょうかね…「バレンタイン」という言葉を記憶し始めたのは…
甘く切ない思い出が…少しだけありますね☆(ワラ

いつの間にか主人へのチョコも「義理チョコ」と同じレベルになってます…(笑)

高校生は「友チョコ」作りに忙しく(今年は受験生だからお預けだそうです)手の込んだチョコをもらっては喜んでいる娘たちでした♪

ラパンママ

No title
半年とっておいたんですね~^^
初々しいですね♡
今年私は、職場での義理チョコを
やめました(*^_^*)
本命のみ^m^

mamachan

No title
パパさん、もてましたね~(^o^)丿
こうして振り返ってみて、義理チョコをあげた事がありません。
もちろん義理チョコや友チョコ世代からずれているのですが・・・爆
だから・・・好きな人にしかあげていない、深い想い出です~❤

@SAKURA

No title
シンディママさん

現代の子供たちの偶像は知りませんが、私たちの時代の昔のような淡い恋を経験をたくさんしてほしいと思います。
純粋で無垢な若者たちの心がナニか変化して、ヘンに大人びているのが違和感も感じます。赤面をするくらいの気持ちって女の子は大切ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

本当に喜ばれて会社の人間関係にいい関係が作れればいいですが・・・

なんでもマンネリってよくないことですね。・・・・ということは?
やっぱりらぱんちゃんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

世の中は広いものでトラック1台とはいいませんが・・・・(笑)
友人は、袋に3つは詰め込んでいましたよ。あまりたくさんもらうと、誰にもらったのが分からないと言っていました。なにごとも適切な量が大切っていうことですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ